2008年前半の採集を振り返って

 2008年の前半は20回、ルリクワガタ属狙いで高所に通うことが出来ました!
 思い起こすと、内容の濃い採集が多かったようです。

 一つ一つの採集記を見直して、今年前半のベスト3の採集を思い起こしてみました!


第3位
 
2008.7.12
 接地材の接地面に産卵するオオルリクワガタをゲット!

 採集記
 
 昨年まで、7月にルリクワガタ属成虫を採集したことはありませんでした。
 今年は…。
 7/5、接地材に付くコルリ1♀をゲット!
 そして翌週の7/12、接地材に産卵するオオルリ1♀をゲットすることが出来ました!



第2位
 
2008.6.7
 ホソツヤルリクワガタ3♂+1♀を新芽採集でゲット

 採集記
 
 きっちゃさんと、ホソツヤルリ狙いの合流新芽採集。
 一昨年(2006年)の結果は偶然以外の何物でもないですが、昨年(2007年)は狙ってホソツヤルリを新芽でゲットすることが出来ました。
 今年(2008年)も同じパターンで挑み、結果が付いてきました!!
 新芽で採れるホソツヤルリって、材採集とは違った魅力があります!


第1位
 
2008.4.19
 きつい登山の結果、気になっていたポイントでホソツヤルリクワガタ♀をゲット

 採集記
 
 熊の多産地で登山。
 単独ではとても挑むことが出来ないポイントにピイさんとご一緒させていただくことが出来、ホソツヤルリ1♀をゲットすることが出来ました!!
 やはり棲息していた…。


忘れられない採集
 
2008.3.22
 これまで経験した登山で、間違いなく最もきつかった!
 採集結果より、妥協との戦いの末、大絶景の頂上に辿り着けたことに大満足!!!
 採集記