2008.6.7 長野県
現地合流:きっちゃさん

結果:奇跡!! 自身ホソツヤルリ3♂+1♀をゲット!!!
    コルリは2ポイントで84♂+38♀(内39♂+22♀は現地リリース)

 今年で3年目となった(岐阜県御在住)きっちゃさんとの合流新芽採集に行ってきました!
 今年も春先からGW明けまで、ほぼ毎週ホソツヤルリ狙いの採集に出動されたきっちゃさん。今回も、もちろんホソツヤルリ狙いの新芽採集となります!

 2006年(採集記)。
 コルリメインの採集のつもりだったのに、奇跡としか言えない状況で、ホソツヤルリの♀をゲットしてしまった。
 
 2007年(採集記
 どうやれば狙ってホソツヤルリを採れるのか、試行錯誤した末、きっちゃさんと二人で4頭ゲットすることが出来た。

 そして、2008年。
 こうやれば、ホソツヤルリを狙って採れる、と言うイメージが出来たので、それを実践することになりました。2007年の結果はマグレだったのか?

 きっちゃさんとの道の駅での合流の約束時間は8:00〜9:00。

 のんびり出ようかと思ったものの、やはり気合が入ってしまい、目覚ましなしで2:30に起床。
 きっちゃさんも、気合が入ってほとんど眠れなかったそうで、何と1:00過ぎにご自宅を出発されたそうです!

 身支度を整え、3:00過ぎに出発!


 4:38。新潟県入り。
 晴れそうです!
 高速道路のお陰で、新潟まで1時間半…。

 きっちゃさんから7:00頃には道の駅に着くとのご連絡がありました。
 昨年は、早朝の群馬県内での新芽採集をしましたが、今年は長野県内でちょっとだけ寄り道をしてみることにしました。
 5:50〜6:30限定の採集です。


第1ポイント

 意外にも、湖畔まであっさり入れました。
 幻想的な朝!

 1年振りの再会!
 越後型コルリ、毎回、感動です!!

 40分の限定採集で、コルリ5♂+3♀をゲットすることが出来ました!
 このまま晴れれば、乱舞があるかも知れません。

 コシアブラもゲット!

 沢の流れに沿って霧…。


 山は本当に良いなぁ〜。


 7:00過ぎ、待ち合わせの道の駅できっちゃさんと合流。
 きっちゃさんは、6:40過ぎに到着されたとのことです。

 今回はB4で出発!

 とにかく、新芽でホソツヤです!


第2ポイント

 予想通り、コルリのゲットは容易!
 第1ポイントのブルーとは、全くの別色…。

 ホソツヤ、ホソツヤ、ホソツヤ…。
 昨年の経験を元に探します。
 でも、甘くない。
 
 もう少し気温が上がらないと駄目かな?、そう思って、ブナ新芽に付いた黒い染みに網をあてると…。
 な、な、な、何と、
ホソツヤルリ♀!!!!

 昨日の潜り込み個体か?
 時刻は8:27。

 信じられません…。

 このポイントのホソツヤ♀は、コルリ♂と見間違う位の緑色をしています。
 ハァ〜…。
 嬉しい!

 でも、採集状況が「確信」と違うのです…。
 2006年と同様、ブナの幼木でした。

 ここは個体数が多いから、コルリ狙いでも普通にホソツヤが入るのか?
 違う気がします。

 標高を上げながら見てゆくと、「確信」に近い状態のトネリコがありました。
 でも、何も入らず。
 気温が上がったら、もう一度戻ってみることにします。


 標高を上げて、コルリは続々…。
 でも、ホソツヤルリは混ざりません。



 標高を変えてみた結果、ホソツヤの期待が出来る場所はなし。
 やはり、(私のイメージする)コルリ狙いではホソツヤは採れない気がしました。


 今日最も期待できるトネリコに戻りました。


 網を持った方がいらっしゃるので、声を掛けたら、何と、何と、ここのポイントのホソツヤルリのパイオニアの方でした。
 あの記録以来、久し振りにここにいらっしゃったとのこと。
 お会いできたのは、何と言う幸運。

 しばらく採集も忘れ、色々なお話をお聞きすることが出来ました!
 私が初めて採った2006年のホソツヤルリ♀、パイオニアの方がゲットされたポイントに近いことが判り、嬉しく思いました。
 
 その後、採集再開。

 今日一番と思ったトネリコの前。
 きっちゃさんが、一瞬固まった!
 何と、ホソツヤルリ♂が網に入っていました!
 時刻は10:00。

 本当に良かった!
 やはり、この状態の新芽だ!!


 私も、何とか♂を追加したい!
 コルリはいくらでも入る感じになっていますが…。

 10:07。網の中の個体をよ〜く見たら…。
 
ホソツヤルリの♂でした…。


 ここのコルリ♂とは全く違うブルーです!
 正直、この時点で満腹…。

 きっちゃさんゲットの1♂、私がゲットした1♂は同じトネリコ。
 このポイントでのホソツヤルリの新芽採集法の確信を持つことが出来ました!

 その後、関西からいらっしゃった著名な方、そしてHPの更新を毎回楽しみにさせていただいている方、とお会いし、楽しい話をすることが出来ました。
 ありがとうございました!

 
 私は、この最高の状態と思われたトネリコの下で待ってみることにしました…。
 この選択が奇跡を呼びました…。

 多数のコルリに混ざって…、
 10:57、ホソツヤルリ♂の飛翔個体をゲット!!!

 

 11:01、そのトネリコに飛翔したもう一頭のホソツヤルリ♂をゲット!!!
 枝に付く瞬間まで確認できました。
 出来すぎで、恐い位の結果です…。

 ホソツヤルリを新芽で4頭もゲットしてしまったなんて、本当に信じられません。



 その後、ガスがかかり気味になり、一気に低温。
 天気予報でも、寒気の影響で午後から局地的な雷雨があるとの予報です。

 
 コルリも含め、全く飛翔する昆虫がいなくなりました。
 ブヨが飛ばなくなったのは良いのですが、退屈すぎ…。

 狙いのトネリコでは、コルリすら全く採れない状況。

 今日は、コルリ画像がほとんどありませんでした。






 そして、きっちゃさんの超秘策、今回は不発でしたが、来年はきっと。

 一気に冷えてきました。




 

 今回、コルリの一部は、再カウントのない状況で、リリース。

 きっちゃさんに、蕎麦をご馳走になり、16:00過ぎに帰途へ。
 雨が落ち始めました。

 この季節、観光目的地が少ないのか、高速道は空き空き。


 明るい内に定点撮影。

 18:39に帰宅!


 きっちゃさん、奇跡の一日になりました!
 ありがとうございました!!!



TOP