2008.7.12 関東周辺
同行:ねほさん、ピイさん

結果:接地材に産卵中のオオルリ♀を材起こし採集でゲット!

 今回は、久し振りにねほさん、ピイさんと3人での採集にご一緒させていただくことが出来ました!
 魅力的なカミキリ数種狙いでの出動です。
 ルリクワガタ属も意識したいですが、この時期ではちょっと厳しいか…。
 
 先週の単独行では、ソリダ(オオホソコバネカミキリ)1頭をゲットすることが出来ましたが、その他の魅力的なカミキリは全くゲット出来ず…。
 今回は、全く違うカミキリ採集になりそうです!


 自宅発は4:20。
 この3人での採集時の好天(雨に降られない)確率は100%。
 今日もまずまずの好天のようです!

 ねほさんをお迎し、ピイさんと合流!
 今回はピイさん号で出発!

 話に夢中になっていたらあっと言う間に現地着。
 幸運にも、到着後間もなく、生涯初の魅力的なカミキリ1♂をゲットすることが出来ました!

 今回は、カミキリ狙いだったので、ルリクワガタ属はそれほど意識しないようにしたつもり…。
 でも(・)マークを確認すると気になってしまいます。
 材の下で力尽きたコルリ成虫でも居ないものかと、材起こしを繰り返していたら、何と何と…。
 産卵活動中の
オオルリ♀!!!!


 この時期、この状況でまさかの産卵活動中のオオルリが居るとは??
 ねほさんも、この状況での採集はご経験をされたことがないとのことでした。
 嬉しすぎるオオルリ♀です!

 これならコルリも、と思って材を起こしてみたものの、甘くはありませんでした。

 結局、このオオルリ♀1頭が、今日のルリクワガタ属唯一の成果となりました。
 でも、本当に嬉しすぎる結果!!!

 カミキリの方も、ねほさん、ピイさんとお知り合いになれなかったら、恐らく一生出会うことが出来なかった種をゲットすることが出来ました!!!
 これまで聞いたこともない樹種でのゲットです!


 今回も、爽快な高所で贅沢な一日。




 美味しい蕎麦を食べて帰途へ。

 ねほさん、ピイさん、ありがとうございました!








TOP