2008年後半の採集を振り返って

 2008年の後半のルリクワガタ属採集は、9/13にフライング気味にスタート!
 台風の上陸はゼロ。
 週末は好天に恵まれ、16回、高所に出動することができました!

 思いがけないテーマの登場で本命の採集は僅かになってしまいましたが、それでも、一生忘れられない結果が幾つか付いて来ました!

 一つ一つの採集記をもう一度見直して、今年後半のベスト3の採集を思い起こしてみました!


第3位
 
2008.10.18
 恐らくボーズで終わると思って出動した地で、ホソツヤルリクワガタ成虫をゲット!

 採集記
 
 ホソツヤルリクワガタが本当に棲息しているのか??
 正直、(・)マーク材の確認すら難しいと想定していた登山採集で、ホソツヤルリクワガタ成虫をゲットしてしまいました!
 紅葉も、絶景も素晴らしかった!!



第2位
 
2008.11.29
 念願の地でコルリ成虫をゲット

 採集記
 
 ルリクワガタ属採集を始めて以来、自分の出生地に少しでも近い山でコルリクワガタをゲットしたい!、とずっと思っていました。
 そして、ついにその夢の第一弾を実現!
 前回は幼虫の確認で終了でしたが、2回目のチャレンジで、ついにコルリ成虫をゲット!!


第1位
 
2008.12.20
 自分的「究極の山」でコルリ成虫をゲット!!

 採集記
 
 小学校の校歌で何度も歌い、中学校の遠足で初登頂を果たした山。
 情報は無く、半信半疑で登山してみたら、やはりコルリクワガタが棲息していた!!
 生涯に採集したルリクワガタ属で、最も嬉しい個体をゲットすることが出来ました!


忘れられない採集
 
2008.10.4
 今まで何故実践したことが無かったのか?、という感じの、「越後型コルリ」の材採集。
 余裕での成虫ゲットを目論んでいたら、それは相当に甘かったのでした…。
 採集記






2008年のNo.1
 2008.3.22
 
採集記を一つ一つ確認して、思い起こしたところ、採集結果とは別に、この日の登山が忘れられない2008年のNo.1になりました。
 あの日に戻りたい!
 採集記