2008.10.18
同行:ピイさん
冒険ポイントでルリクワガタ属の材採集。
結果:自身、ホソツヤルリ3♀+コルリ1♀をゲット!
    ピイさんもホソツヤルリとコルリをゲット!

 ピイさんと以前から、「いつか登ってみたい!」と話していた山があります。
 これまで、中々実現出来ませんでしたが、今回、ようやくその山への登山にご一緒させていただくことが出来ました!
 自分的に、相当気合を入れた登山となります。
 天気は最高の晴天の予報!
 紅葉も楽しめそう!

 行楽地へ向かう高速下り線の渋滞も予想されたことから、ピイさんとの合流ではいつもより30分早い5:00に我が家まで来ていただき、B4に乗り換えて出発することになりました!

 いつもの場所で、ピイさんの到着を待ちます。
 5:00前では真っ暗…。


夜景モードで撮影

 登山開始は8:00。
 気温は11℃。
 止まっていると寒いですが、歩き始めれば厚着の必要はない気温です。

 眩しい朝日を感じながら、登山道を進みます!
 もちろん、ルリクワガタ属の棲息を確認しながらの登山ですが、本格登山は久し振り!
 爽快です!

 途中、ピイさんはコルリ♂を登山道脇の材から出されました!
 こちらは、幼虫すら採れず…。
 時々、入りたくなるような斜面がありますが、頂上を目指します!

 紅葉のピークには1週間早かった感じか??

 ピイさんは、太材を起こしコルリ♀を追加…。
 こちらは、幼虫ゲットがやっと…。
 今日はボーズかな?と思い始めた頃、ようやくコルリ♀をゲット出来ました!
 (自身)新産地のラベルのコルリを追加出来て本当に嬉しい!!


 毎回感じますが、簡単に採れそうでいて簡単には採れず、でも結果がギリギリで付いてくることが多い、そんなルリクワガタ属採集の魅力にどっぷり嵌っている気がします。
 結局、この1頭が私の唯一のコルリになりました。


 標高を上げるものの、ホソツヤルリとルリはさっぱり。
 ピイさんは、途中でホソツヤルリらしいマークを確認され、幼虫をゲットされましたが、成虫は確認出来なかったそうです…。
 
 私は、コルリ1♀のみで、山頂に到着してしまいました。
 でも、以前だったら辿り着くことがなかったはずの頂上に到達出来て大満足!
 時刻は11:45でした。
 もう少し絶景が広がることを期待していたのに、意外にシンプルな山頂でしたが…。


 今日は、ルリクワガタ属の追加は難しいかな?と思いながら、無理して入った感じの笹薮。
 何と、枯れ枝に(・)マークを発見!!!
 この細さ、まさかのホソツヤルリ??
 食痕も多数。

 下の方は脱出口だらけでしたが、上の方から成虫が出た!
 間違いなく
ホソツヤルリ!!!
 嬉しすぎ!


 結局、この材からは、ホソツヤルリ3♀が出ました!
 1♂が★になっていたのが残念過ぎますが…。

 ピイさんに、報告しよう!
 笹を掻き分けて、登山道に戻ったものの、ピイさんがいらっしゃるのが上なのか下なのか判らなくなった…。
 携帯電話は圏外です。
 どうしよう?
 ちょっと上に向かったものの、やっぱりこっちではない、と決断、登山道を下ることにしました…。
 結果的に大ハズレ。

 でも、往路で話していたポイントで、ピイさんと合流することが出来ました!
 良かった!

 ピイさんは、しっかり、ホソツヤルリ成虫をゲットされていました!


 紅葉で、ハッとする瞬間は多数ありました!






 最高の晴天下、想像以上に素晴らしい登山採集を経験することが出来ました!
 ピイさん、ありがとうございました!


左から、コルリ♀、ホソツヤルリ♀、♀



 2009年8月。この日の画像を追加。
 あり得ない絶壁…。


TOP