2011年後半の採集(高所出動)を振り返って

 2011年の後半(7月〜12月)は、18回高所に出動。
 内15回の採集で、ルリクワガタ属成虫または幼虫をゲットすることが出来ました!
 7月と8月はそれぞれ1回ずつの出動。やや中弛み気味(笑)。
 年間の高所出動は41回になりました。

 2011年後半は「コルリクワガタの♂ゲニ内袋チェック」が最大のテーマになり、自分的に大満足な結果を得ることが出来ました!

 その2011年後半のベスト3の「高所出動」を振り返り。


第3位
 
2011.9.23
 自身初、「キンキコルリクワガタ」をゲット!

 採集記
 
 岐阜県ご在住、きっちゃさんのフィールドで、2年振りのヒメオオ採集にご一緒させていただく!
 合流までの1時間ちょっとの間、「まさか」に期待してびしょ濡れで薄暗い斜面へ。
 諦めてB4に戻り始めた瞬間、まさかの「キンキコルリクワガタ」の♂が出てしまいました!!
 (自分の中で)貴重なプロットを刻むことが出来ました!



第2位
 
2011.10.29
 前回、ボーズを喰らったポイントで、まさかのコルリ3♂をゲット!

 採集記
 
 この日の第一ポイント…、初チャレンジの2007年にはコルリ2♂をゲット出来たものの、再チャレンジの2009年は、3人でチャレンジして全員成虫ボーズ…。
 幼虫ゲットを目指して再チャレンジした結果、コルリ3♂をゲットしてしまいました。
 幼虫2頭に成虫3頭…、あり得ない結果です!
 採集幼虫羽化個体でなく、現地採集成虫でゲニ内袋チェックが出来て、本当に良かった!


第1位
 
2011.12.10
 当たり過ぎの半日…。

 採集記

 
ねほさん、ピイさんにご一緒させていただき、コルリ採集にチャレンジ!
 幼虫はおろか、(・)マーク確認がやっとと言う2ポイントを回って、自身、過去最高の成果とも言える奇跡的なコルリ2♂をゲット!
 今にして思えば、明らかにおかしかった…。当たり過ぎ…。
 そして、そして、この9年間、高所では常に一緒だったB4を失うことになりました…。


2011年のNo.1登山
 2011.7.16
 登山記録

 2011年(特に後半)は、久し振りにルリクワガタ属採集に徹することが出来ました!
 まともな登山は少なくなってしまった印象ですが、思い起こすと7月16日の高層湿原登山が、2011年のベスト登山になりました!
 好天の高層湿原を堪能するのは、簡単ではないことを実感!
 2012年も好天に期待して必ず向かいます!

そして…
 2011.12.23〜
 まさかの状況でB4を失わなうことがなくても、手にする予定だった新車はWRX…。
 B4への感謝の気持ちは忘れずに、2012年以降の高所出動の足になるはずです!