2011.12.10
 現地合流:ピイさん
 
ねほさん、ピイさんとコルリ狙いの採集。
 自身奇跡的にコルリ2♂をゲット!!
 さあ、これからという状況で、まさかの「事故」が発生し、B4と2週間早くお別れすることに…。
 

 新車の納車日は12月23日に決定!
 B4での高所出動は、あと1回か2回となります。
 12月2回目の週末、ねほさん、ピイさんにご一緒させていただき、ピイさんが昨年コルリクワガタをゲットされた興味深いエリアに向かうことが出来ました!


 12月9日(金)、まさかの関東平野低地でも雪が降った…。
 奥多摩の山々が雪化粧している姿が見えました…。

 ノーマルタイヤのままのB4、積雪があっても数km歩けば何とかなりそうという思いで、予定通り決行!
 ねほさんをお迎えに伺い、ピイさんと7:00過ぎに現地で合流…。

 ピイさん号より前を走っていると思ったら、まさかの状況で正面からピイさん号が向かってきた!
 積雪が激しくなり、Uターンをされたとのこと。

 安全そうな場所に停めて身支度!
 気温は-1℃!


 3人で林道を歩き、昨年ピイさんがコルリ成虫をゲットされた斜面へ。
 雪が微妙に積もっています。
 落ち材の凍結も始まっている…。

 昨年、ピイさんはこの斜面で1♂+3♀のコルリ成虫をゲットされているとのこと!
 しかし、マーク材が私には全く見付かりません(笑)。
 ねほさんが斜面突入直後に2材でマーク材を確認されましたが…。
 「薄い」ポイントでの積雪、接地材を好むコルリ狙いの採集ではより厳しい条件となります。
 結局1時間半以上斜面を歩きまわって、私には(・)マーク材の確認はゼロ…。
 厳しい…。
 
 正直、諦めモードになっていた8:52、ついに(・)マーク材を発見!!
 

 幼虫が出れば「◎」と思って削ったら、コルリ♂成虫が出てしまいました!!!
 あり得ない!
 近くのねほさんに来ていただき、外見を確認!
 このエリアの典型的形態!
 

 結局、今回のピイさんはコルリマーク材の確認だけで終了。
 ねほさんも幼虫ゲットで終了。
 こちらは、幼虫ゼロでコルリ♂1頭をゲット。
 あり得ない結果です!


 ピイさん号とB4を連ねて移動。
 ピイさんも初チャレンジのかなり勾配のきつい沢に突入。

 当然のように、私には(・)マーク材の確認が出来ない状況で、B4に戻ろうと思ったら、ねほさんが間違いなくコルリと判断出来る幼虫をゲットされた!
 やはり、こんな所にも居た!
 私も、一気に集中モードになりコルリ幼虫5頭を確認した後、何気に拾い上げた小さな朽ち枝。
 マークも食痕も確認出来ない状況でコルリ♂が出てしまった!!!
 何と言う幸運??


 狭いエリア、チャレンジする材は見付からなくなりピイさん号とB4を連ねて再び移動。
 入れそうな斜面を見つけ、その脇にはピイさん号とB4を安心して停められそうな広いスペース。
 結果、この選択が…。

 コルリ(・)マーク材、そしてコルリ幼虫を確認して、「さあこれからコルリ成虫」というタイミング。
 周囲に響き渡る交通事故のような異音…。
 嫌な予感がして斜面を滑り降りてみたら…。







 大きな岩がB4のフロントガラスとボンネット周辺をヒット…。
 …。
 …。
 …。
 …。
 …。
 目の前には、「夢だと良い」と言う光景が広がっていました…。
 こんなことが、こんなタイミングで起こるなんて…。 



 一方で、例えばB4脇で身支度中に直撃しなくて良かった…。

 やはり、「これから」という感じのねほさん、ピイさんも同情して下さり、採集は終了…。


 走行系には問題が無いので、自走して帰ろうと思いましたが、お二方から強く止められました(笑)。
 ピイさんが、ねほさんと私を家まで送って下さるとのこと!!!
 ピイさんには大大大感謝です!

 結局、自身生涯初、保険会社にTelをして、保険サービスのレッカー車を使ってディーラーまで移動してもらうことに…。
 保険適用は50kmの移動までだそうで、その先は1km辺り700円。計算すると…(苦笑)。

 (ディーラーでみてもらった結果、修理費は100万円オーバーとのことでB4はそのまま廃車…)。

 何より、あと1回高所出動をした後、ピカピカに磨いて、お別れしようと思っていたB4とこんな形でサヨナラすることになってしまったのは何とも残念…。





 今日、こんな運命が待ち受けていたなんて、朝、自宅を出発した時点では想像も出来ませんでした…。


 ピイさん、ねほさん、これからというタイミングで採集終了となってしまい、しかも寒い中お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
 高所に向かう以上危険はつきものですが、今後は落石のことも今まで以上に意識しようと思います!


 B4の走行距離は133,048km。
 今、自宅駐車場にその姿はなし。
 そして、もうドライブ出来ないと思うと非常に寂しい…。

 思い出の納車直後(2003年1月12日)のB4の画像をアップして、サヨナラとします。


TOP

hidarikara ,

hidarikara ,