2010年後半の採集(高所出動)を振り返って

 2010年の後半(7月〜12月)は、前半と同様に24回出動。
 内14回の採集で、ルリクワガタ属成虫をゲットすることが出来ました!
 原則、週末1回、日帰りの出動規制。
 年間48回高所に出動出来たのは、自身最初で最後になる予感です(笑)。

 2010年後半は「コルリクワガタ」のゲットを意識した出動が続き、自分的に大満足な結果を得ることが出来ました!

 その2010年後半のベスト3の「高所出動」を振り返り。


第3位
 
2010.10.2
 乗合バスを使わなければ辿りつけない地で、ルリ属成虫をゲット!

 採集記
 
 岐阜県ご在住のきっちゃさんのお誘いで、ねほさんとご一緒に貴重なラベルのホソツヤルリとコルリをゲットすることが出来ました!
 乗合バスを使わなければアクセス出来ない地。
 しかも、自由乗降区間の何処でバスから降りて、どの斜面にチャレンジすればルリ属を採れるのかは未知。
 きっちゃさんのご案内無くして、一生得られなかったラベルを手にすることが出来ました!



第2位
 
2010.10.23
 山頂に白い砂浜の広がる山で、コルリとホソツヤルリをゲット!

 採集記
 
 2009年来、きっちゃさんから登山優先で登ろうとお誘いを戴いていた山についにチャレンジ!!
 山頂に白い砂浜が広がる山…。
 登山だけでも大満足な異様な山でしたが、そこでコルリとホソツヤルリの成虫をゲットすることが出来ました!


第1位
 
2010.9.18
 東北最高峰経由、超有名湿原縦走!!

 採集記
  
 累積標高差は1220mでしたが、歩行距離は21kmオーバー。
 ハーフマラソンの距離の山道を歩いていました…。
 無性に登りたくなった東北最高標高の山を経由して、いつか向かいたかった超有名湿原散策を実行!!
 今の私の体力では限界に近い印象でした!
 湿原の魅力としては、今年5回向かった「あの湿原」の方が上に感じますが、どこまでも続く木道は、素晴らしい思い出になりました!


2010年のNo.1
 
何の変哲もないコルリ幼虫画像ですが、一生忘れられない1頭です!