2010.10.23
現地合流:きっちゃさん
 昨年から計画していた未知の山で登山採集を決行!
 想像もできない風景の広がる山頂に、登山だけでも感動!
 そして、ルリ属はやはり居た! 自身コルリ6♂+6♀、ホソツヤルリ2♂+1♀をゲット!
 きっちゃさんは、本命のホソツヤルリ、コルリ、ルリの3目ゲットを達成!!

先週は、どうしても紅葉シーズンに実行しておきたかった雪国の高層湿原登山を満喫することが出来ました。
 これで、この秋の登山は一区切り!
 と思ったら、昨年、岐阜県ご在住のきっちゃさんから登山優先で登りたいとお誘いを戴いた山が残っていました!
 決して登山への傾注は高く無いきっちゃさんですが、その山頂の異様な光景を見たいということで、ルリ属採集を後回しにしてでも登られたいとおっしゃった山です。
 WEBでチェックすると、山頂周辺には花崗岩が砕けて出来た「白い砂浜」が広がっているとか…。

ホソツヤルリの生息という意味でも標高は十分なので、チャンスがあればコルリと共に狙いたいところですが、前情報は完全ゼロの山…。
 今回、ご一緒させていただくことが出来ました!
 どうなるか?

今回も気合いは十分で、3:30に自宅発!
 合流地点の道の駅には、待ち合わせの7:00より大分早く到着してしまいました。
 一方のきっちゃさんも、ご自宅を3:00に出られたということで、大分早く到着!

今回は、久し振りにきっちゃさん号の助手席に座らせていただき、クネクネの林道を進んで登山口を目指すことになりました!

登山開始は7:08。
 きっちゃさんに先導して戴きましたが、登山スピード、想像以上に速い!

ルリ属生息と言う意味では、乾燥のきついカラマツ植林主体のショボイ登山道を進みました。
 標高を上げるにつれて、徐々に紅葉は進む感じ。
 今日も晴れです!

登山道は単調…。
 正直、魅力はゼロ、ルリ属の産卵マーク確認もゼロでした(笑)。

山頂はまだまだ先、と思い込んでいたら、あっさり山頂着!
 標準登山時間1時間50分の所、1時間1分!!
 時速(標高差)500m/hrでした。
 登山だけなら650m/hr位までなら何とかなる感じですが、ルリ属採集を組み合わせることを考えるとギリギリの感じです(笑)。
 この突然広がる絶景がこの登山道の魅力とか…。

山頂は白い砂浜…。
 想像以上に凄い風景でした!
 山頂の先へ進みます!

白い砂浜の続く先を見下ろすと、吸い込まれるような錯覚に陥りました。

現実離れした風景!
 周辺は紅葉も見頃!

逆光ながら、雲海に浮かぶ富士山も拝めました!

そして、もう一つのピークへ!

岩をよじ登り、到達感のあるピーク!

記念撮影をして時間は経過。
 戻る頃には、光の感じも変わり、更に異様な山に見えていました。

再び山頂に戻り、絶景を拝みながら朝食!
 止まっていても、暑すぎず、寒すぎずの良い季節!
 そう言えば、今回新しいピン付き長靴を新調しました!
 ピンの摩耗、早過ぎ…(笑)。

きっちゃさんも、昨年から登られたかった山頂に辿り着けて、ご満足なよう!
 登山時にチェックした感じから、周辺は乾燥がきつく、ルリ属採集は簡単ではなさそう…。
 きっちゃさんと相談。
 もしルリ属のマーク確認が厳しいようなら、一気に下山して、別のポイントに向かうことも視野に入れました。

下山開始、そして期待できそうな斜面へ。
 あっさりコルリと思われる産卵マークがあった!
 ポイントの移動は中止(笑)。

そして、きっちゃさんは近くでコルリ♂、そしてルリ♂を出されました!

正直、私にはきついきつい採集になりました!
 コルリ♀は1時間位してから、立て続けに3頭出ましたが、コルリ♂がどうしても出ない…。

そんな中、きっちゃさんは、ついに本命のホソツヤルリをゲット!
 期待半分の地でしたが、やはり居ました!!
 更に「落ち枝」から立て続けにホソツヤルリを出されました!

こちらは、コルリ♂をゲットしたら、ホソツヤルリを気合いで採りたいと思いつつ、出るのはコルリに間違いない幼虫ばかり…。

時間がダラダラ経過…。
 そしてそして、コルリ♂が出たのは12:19でした…。
 きつかった…。

その後は、幼虫より成虫の確率の方が高いような感じでコルリ成虫が連発。
 材のチェックのやり方は変えていないつもりなのに、何故なのでしょう?

コルリ3♂+3♀が出た当たり材にまで出会えました…。
 ここはやや太い材が良いようです。

やがて、ホソツヤルリマークの濃いエリアに辿り着き、何とかホソツヤルリもゲットすることが出来ました!

きっちゃさんはホソツヤルリを続々!
 結局ホソツヤルリ11♂+4♀、コルリ2♂+2♀、ルリ1♂をゲットされ、ボーズ覚悟の地で3目を達成されました!!

こちらは、これまでの自身空白域でコルリ6♂+6♀にホソツヤルリ1♂+2♀をゲット!
 出来過ぎの結果です!
 斜面をショートカットして、登山道へ。

きっちゃさんにB4まで送って戴き帰途へ。
 きっちゃさんは、現地近くでもう1泊され、明日、まだホソツヤルリ1ペアしかゲットされていない山にチャレンジしてから帰途につかれるとのこと。
 この秋も、ホソツヤルリ狙いでばく進されそうです!

渋滞は最低限で済み、19:00過ぎに帰宅!

素晴らしい登山採集になりました!

きっちゃさん、昨年来の念願だった登山に挑み、そして、貴重なラベルのルリ属をゲットすることが出来ました!
 ありがとうございました!

コルリ:3♂

コルリ:3♀

ホソツヤルリ:1♂+2♀

♂交接器内袋(一番下のみホソツヤルリ、その他はコルリ)