2009.10.31
現地合流:きっちゃさん
 ルリ属狙いの材採集。
 自身、ホソツヤルリ2♂+5♀、コルリ5♂+3♀、ルリ2♂をゲット!

 今週は、先週に続ききっちゃさんと現地で合流して、ルリ属狙いの材採集を楽しむことが出来ました!
 岐阜県ご在住のきっちゃさんと(埼玉県在住の私と)の合流採集は、2週連続、そして、この10月で何と3回目!
  @10/10
  A10/24
  B10/31
 地方高速道の土日祝一律\1,000のお陰もあります。

 先週のきっちゃさんとの合流採集、半端でなくきつかった採集記
 現地付近に宿泊されたきっちゃさん、翌日の10/25(日)、そのきついはずのポイントにもう一度向かわれ、あり得ない結果を出されました!

 そして今回、きっちゃさんは月曜の仕事を休まれて4連休、4日連続の全開ホソツヤルリ狙いの採集に挑まれるとのこと!
 しかし、もの凄い情熱!

 今回は、きっちゃさん初チャレンジ、自身過去2度チャレンジして、ホソツヤルリ1♂にコルリ数頭しかゲット出来ていないポイントに向かうことになりました!
 ホソツヤルリ、そしてコルリを追加することが最大目標となります。


 気合が入って浅い眠り。
 目覚ましが鳴る前に起床!
 \133/Lのハイオクガソリンを満タンにして、3:53発!

 遠回りして絶景に期待したら、
ビンゴ!!
 幻想的な富士山を拝むことが出来ました!
 気温は7℃。意外に暖かい朝です!

 きっちゃさんとの合流約束は、ポイント近くの道の駅に8:00。
 自身6:00前着。
 遠く300km以上離れた岐阜から来られたきっちゃさんも、6:30に到着されました!

 今回はきっちゃさん号で登山道入り口まで入りました。


午前の部

 登山開始は7:13。
 きついきついアスファルトの道を進み、ようやく登山開始!
 紅葉は終わり気味…。
 それでも、久々に味わう明るい林床に感動!
 暑過ぎず、寒過ぎず…、関東周辺のルリ属採集にはベストシーズンです!

 真冬のような澄んだ青空が広がるのに寒くない。



 きっちゃさんは、標高を上げてチャレンジされた1材目で、ホソツヤルリ成虫2♀をゲットされました!!
 更にその向かいの材でホソツヤルリ1♂をゲット!!
 今回も、私との合流採集で、本命のホソツヤルリ成虫をゲットされました!
 パーフェクトを継続!
 その採集技術、本当に凄い!

 こちらは、きっちゃさんがホソツヤルリを出された直後、近くの立ち枯れからルリ1♂をようやく確認…。
 ルリでは…(、と撮影していませんでした…)。

 そして、9:35。
 このポイント初のホソツヤルリ1♀をゲットすることが出来ました!
 笹藪から引き摺り出した樹皮付きブナ材から…。
 快晴下、光り輝くホソツヤルリ♀ゲットで大満足!
 今日はこれを見たかった!!

 食痕を辿って「ポコッ」と穴が開いて出た成虫は、本当に嬉しいです!
 「かろうじて」、という感じ…。


 その後、きっちゃさんは、(・)マークも認められない材からホソツヤルリ♂を出されました!!
 しかし、あり得ない千眼力!

 こちらは、追加は無し。
 自身、ホソツヤルリ1♀、ルリ1♂ゲットで午前の部は終了…。
 訳ありできっちゃさんに削っていただいた材から出たコルリ1♀が毒瓶にありましたが、自己採集個体としてカウントは出来ません…。
 何とか、克服したいですが…。

 富士山は引き続き綺麗でした!

 どこまで進むのかは未定。
 ホソツヤルリ・パラダイスを期待した登山道は不発。
 11:15、植生が悪くなりUターンを決定。


午後の部

 午前中に進んできた登山道…。
 このポイント初のホソツヤルリ1♀をゲット出来て、自分的には○にしようと思っていました。
 登山道をUターンしながら、コルリ成虫への意識を高めようと思います。
 地上材に入るホソツヤルリと、接地材に入るコルリを同じレベルで狙う採集は、今の自分には不可…。
 コルリを意識して斜面を歩いたら、ついに出たコルリ♂!
 黄色味を感じられる♂、嬉しい!!

 そして、何気なく見た細いブナの樹皮付き枯れ枝から、ホソツヤルリ♂が出ました!!
 細いのにこの材は、今日最高の当たり材!!!
 結局、ホソツヤルリ2♂+4♀をゲットすることが出来ました!
 とにかくスマートな印象の♂!


 ♀は、ちょっと黄色味が加わる感じか?


 コルリは想像以上に濃い感じ…。
 追加をしたかったエリアで、トータル5♂+3♀をゲットすることが出来ました!



 

 ルリは…、ホソツヤルリが良く入る倒木の根から出た個体、ホソツヤルリと思い込んでいたら、実際はルリ♂でした。

 きっちゃさんも午後の部では相当にご苦労されたようですが、今回も初チャレンジのポイントで、しっかりと本命のホソツヤルリ成虫をゲットされました!
 明日は、この山に挑まれるとのこと!

 マダニはまだまだ活動中。
 幸い噛まれることはありませんでしたが、服を這っていました。


 15:30過ぎに下山。

 道の駅まで送って頂き、コーヒーを飲んだ後、きっちゃさんとお別れ。
 きっちゃさんの明日(11/1)以降のご成果に期待です。

 今回、このエリアからの帰りとしては、初めて高速道上りの渋滞を極力避けるルートを模索してみました。
 今までなら思いも浮かばなかったルート。
 何と3時間以内に帰宅!
 今後も、このエリアでの採集の際にチャンスがあれば、利用してみたいです!


 きっちゃさん、今回もありがとうございました!


左から、ルリ♂、ホソツヤルリ♂、コルリ♂


コルリ♂の色違い。


左から、ホソツヤルリ♀2頭色違い、コルリ♀


TOP