2009.10.10
同行:ねほさん、ピイさん
現地合流:きっちゃさん
 以前から計画していたホソツヤルリ狙いの材採集!
 自身、ホソツヤルリ2♂+2♀、そしてコルリ2♂+1♀をゲット!

 今週はねほさん、ピイさん、そしてきっちゃさんといつかは実現させたいと話していた地でホソツヤルリ狙いの材採集にご一緒させていただくことが出来ました!
 ねほさんときっちゃさんは今回が初対面。
 思えばこの稚拙なHPを公開していたお陰で、素晴らしい方々とお知り合いになることが出来、また輪が広がっていると思うと感慨深いです。

 いつものようにピイさんに我が家まで来ていただき、B4 に入れ替えて出発!
 ねほさんをお迎えに伺い、一気に現地へ!
 埼玉県内では、まさかの降雨!
 この3人での採集、これまでの好天確率は100%。 なのに、今回こそはハズレか?

 それでも、きっちゃさんとの待ち合わせ場所付近では、雲が低く立ち込めるものの、雨は落ちていませんでした。
 きっちゃさんとお会い出来たのは、8/29のヒメオオ採集以来(採集記)。
 きっちゃさんは9/29にホソツヤルリの材採集のシーズンイン、既に2桁のホソツヤルリ成虫をゲットされています!
 これから来春まで、聞いたことも無いラベルのホソツヤルリ成虫を追加されて行くこと間違いなし!


 標高を上げるにつれて、太陽がガスの向こうに浮かび上がってきた。
 そしてガスを抜けると凄すぎる雲海!!!



 準真冬仕様の服装で来て正解!
 気温は7℃位。相当に寒いですが、晴れています!
 8:10過ぎ、身支度を整え、気合を入れて斜面突入。
 ホソツヤルリのゲットを目指します!

 笹藪漕ぎ系のホソツヤルリ採集は嫌い…。
 それでも、気合で斜面を歩き回ります!

 斜面突入後15分位?
 ねほさんは、いきなりホソツヤルリ成虫のペアをゲットされました!!
 やはり居ました!
 今日は、相当な苦戦を想像していましたが、ホソツヤルリ成虫が採れたとお聞きすることが出来、ホッとしました!
 
 落ち枝も狙ってみようと思って出た、今日自身初の成虫。
 やはりコルリの♂でした。
 今日の目標は、ホソツヤルリ成虫のゲット。
 残念ながらコルリでは、感動は今ひとつ…。

 藪漕ぎを継続。

 自身、ホソツヤルリ成虫のゲットは9:19。
 ♀でした。
 (・)マークを確認出来なかったフカフカの白枯れ材。
 ホソツヤルリと思われる幼虫1頭を、別の材からようやくゲット出来た直後…。
 やはり厳しいポイントなのでしょうか…。


 きっちゃさん、ピイさんも相当にご苦労されながらホソツヤルリ成虫をゲットされたようです。

 (・)マークがあったので、ホソツヤルリを期待して削った材、想定していなかったマダラクワガタ3頭が出てきました!
 「マダラモード」に入るのを恐れ、材はそのまま持ち帰り…。

 自身、今日初のホソツヤルリ♂が出たのは10:30。
 嬉しい!

 でも、ホソツヤルリと思われる幼虫の追加すら出来ず。
 一時的に雨が降る時間帯もありました。


 斜面・標高を変え、挑んだホソツヤルリ成虫のゲット。
 やはり想像以上に厳しいポイントでした。
 結局、自身ホソツヤルリ成虫2♂+2♀に、コルリ成虫2♂+1♀のゲットで終了。

 採集終了は16:00少し前。
 本当に嬉しい結果を出すことが出来ました!!


ホソツヤルリ♀


コルリ♀


 もう2泊されるきっちゃさんとお別れ。
 きっちゃさんの情熱は異次元です(笑)。

 あらゆる意味で、忘れられない採集行になりました!!!
 ご一緒させていただいたお三方、本当にありがとうございました!


TOP