2009.10.24
現地合流:きっちゃさん
 新規ポイントで、ルリ属狙いの材採集。
 自身、ホソツヤルリ3♂+4♀をゲット!
 きっちゃさんは、ホソツヤルリ4♂+2♀に、難関と思われたコルリ1♂をゲット!!

 今回は、きっちゃさんと初チャレンジのポイントで、ルリ属狙いの材採集を楽しむことが出来ました!
 毎年、9月下旬から翌年の6月上旬位まで全開のホソツヤルリ狙いの採集に挑まれるきっちゃさん(ホソツヤルリが棲息していない岐阜県ご在住の方です!)。
 先週は、私には到底思いつかないポイントに挑まれ、しっかりと成虫をゲットされていました!
 しかし、凄い情熱!

 今日の目的地は、そのきっちゃさんもチャレンジされたことの無いポイント(もちろん自身初)です!
 午前中にそれなりの結果が出れば、もう1ポイントに寄る計画でしたが…。


 今回は、現地近くでもう一泊されるきっちゃさんと帰りの方角が異なるため、近くの高速PAで待ち合わせ、現地まで2台で向かうことになりました!
 自宅発は3:15。
 目的のPAには、待ち合わせ時刻よりは早く到着出来そう!
 
 そのPAが近付き、走行車線からPA入り口のレーンに車線を移した時、携帯メール着信音が鳴りました。
 B4を停めて携帯を見るとなんと「今、着きました」とのきっちゃさんからのメール!!!
 遠く岐阜から200数十キロ、埼玉から同じく200数十キロ、途中連絡を取り合わなかったのに、奇跡が起こりました!
 そう言えば、数年前の合流採集でもほぼ同じことがあった…(採集記)。


中央上に、ほぼ同時刻に到着されたきっちゃさん

 一服して、2台で出発!

 現地に着くまで話が出来ないのが残念ですが、今回のポイント、想像以上に下りたICから近い印象でした。


午前の部

 身支度を整え、さて、どの斜面に入ろう?
 今回は、2人とも初チャレンジのポイント。
 ホソツヤルリが棲息していることは知っているものの、詳細は知らない。
 まずは2人の意見が一致した斜面に入ることにしました!
 7:17に突入!
 今回は車横付けポイントです。
 今日は快晴の予報だったのに、空は雲で埋め尽くされている、でも、雨が落ちないなら良しとします。

 突入後直ぐにホソツヤルリに間違いない(・)マークを確認!
 そして、その近くの「落ち枝」からホソツヤルリの♀が出ました!!
 時刻は7:29。

 よくあるパターン。
 この時は追加は簡単と思いましたが…。
 続かなかった…。
 
 きっちゃさんも亜終令幼虫1頭をゲットした後、しばらく苦戦。
 それでも、「落ち枝」からホソツヤルリ1♂+1♀を出されました!
 今回も一発勝負で結果を出された!

 傾斜がきつく、フカフカの土で覆われた滑る斜面を上に下に歩き回りました。





 12:30に一旦車に戻るまで、ゲットしたホソツヤルリは、自身1♂+3♀+2終令幼虫、きっちゃさんですら3♂+2♀+1亜終令幼虫という状況…。
 定番の細い立ち枯れからも採れましたが、斜面の選択は外れていないと思うものの、成虫と幼虫の比率が異常…。
 幼虫が採れない…。
 きっちゃさんも初めてのご経験とのこと。






午後の部

 やはり厳しいポイント。
 ポイント移動は諦め、気を取り直して、植生が悪いと思われた反対側の斜面に入りました。
 尾根沿いに進んでみたら意外に良い感じ!

 鹿が作った? 野生動物の水飲み場を発見!
 周辺に足跡&糞多数。

 斜面が急で滑りやすいのは変わらず…。
 マークはあっても幼虫が出ないのも相変わらず…。


 久し振りの終令幼虫1頭をゲットすることの出来たやや太い材、食痕を辿ったらようやくホソツヤルリ♀が出ました!!!

 重くてひっくり返すことが出来ずそのまま放置。
 後々、教訓を残すことになりました!


 その間、きっちゃさんは、このポイントでは絶望的と思われたコルリ♂を落ち枝からゲット!!!
 偶然とおっしゃいましたが、凄い!
 凄すぎ!
 近付いて見せていただくと緑色の♂!
 しかも、その貴重な貴重なコルリ♂をあっさりいただいてしまいました。
 きっちゃさんが、いかにホソツヤルリに傾注されていらっしゃるか、垣間見ることが出来ます。
 きっちゃさんはその後、ホソツヤルリ♂1頭をしっかり追加!
 ただ、幼虫の追加は僅かだったようです。

 こちらは、終令幼虫3頭を何とか追加し、今日ゲットしたホソツヤルリに間違いない幼虫は5頭になりました。

 コルリマークは相変わらず見付からず…。
 今日はホソツヤルリ成虫が採れたのでOK、と思いながら尾根を戻っていたら、さっきホソツヤルリ♀を出したやや太い材が目に入った。

 折角なので気合を入れて裏返せる状態にしてみたら、食痕が残っている!!!
 出た!!
 ホソツヤルリ♂!

 そして、節の近くに更にもう1♂!!

 情けないですが、これが今の自分のレベル…。
 今後は、マークがあった、幼虫が出た、成虫が出た、そんな材があったら、今までよりもう少しじっくり見てみることを意識しようと思います!

 15:00過ぎ、一旦下山。


 もう一度、低標高の斜面に入ることになりました!
 今度は全開でコルリを狙ってみます。
 きっちゃさんは、標高を下げても(・)マークの確認が出来るホソツヤルリゲットを目指されます!

 しかし、甘くはなかった…。
 15:30を回ると周辺は薄暗くなって、材の状態が見えなくなりギブアップ。
 きっちゃさんも追加ゲットはならず…。

 
 自身、コルリと思われる(・)マーク3つを確認したのみ。
 当然のように幼虫すらゲット出来ませんでした…。

 きっちゃさんも追加ゲットはならず…。


 今回、駐車ポイントで逆方向に「さよなら」することになりました…。


 去年までなら考えられなかったこの時期の土曜の上り渋滞…。

 それでも21:00前には帰宅することが出来ました。
 関東南部はまとまった雨…。
 今日の天気予報は外れたようです。

 きっちゃさん、今回も素晴らしい思い出を刻むことが出来ました!
 ありがとうございました!



ホソツヤルリ:1♂+2♀



コルリ:1♂(きっちゃさん採集)


TOP