2015年前半の採集を振り返って

 2015年の前半(1月〜6月)は、15回高所に出動。
 厳寒期(1月、2月)の出動は1回だけでしたが、3月から6月まで、現在の自分なりに冒険的なルリクワガタ属採集に沢山チャレンジすることが出来ました!!
 
 と言うことで、2015年前半のベスト3の「高所出動」を未公開画像で振り返り。


第3位
 
2015.5.10
 東京都の新芽採集初チャレンジの山で、トウカイコルリクワガタ、そしてホソツヤルリクワガタの新芽採集に成功!

 採集記
 
 今の自分の中で、トウカイコルリ、そしてホソツヤルリの新芽でゲットした個体の価値は、材採集でゲットした個体より遥かに高い位置付けとなっています!
 既に材採集で複数の個体をゲットしていた東京都の高所で新芽採集にチャレンジ!
 トウカイコルリは想定内でしたが、ホソツヤルリを新芽で狙って結果を出すことが出来た!



第2位
 
2015.4.18
 群馬県の気になるエリアで登山をして、コルリクワガタに間違いない幼虫をゲット!!

 採集記
 
 群馬県の一部のエリア…、コルリクワガタの材採集は劇的に厳しい印象を持っています…。
 標高は十二分、植生も十二分なのに、材採集を試みても(・)マークがほとんど見付からない…。
 それでも、時間を掛けてチェックをすれば確かに僅かながらマークはある…。
 その厳しいエリアの真っ只中にあるヤセ尾根連続の山に登って、材採集にチャレンジ!
 結果、コルリに間違いない幼虫のゲットで終了でしたが、その幼虫が♂で羽化してゲニ内袋チェックを出来れば、自分的に最高級のラベルになります!


第1位
 
2015.3.28
 神奈川県で、標高300m台のラベルの「特別なコルリ」成虫をゲット!
 採集記

 
ルリクワガタ属は「高山種」のはずなのに、「特別なコルリ」の出現で関東周辺でもまさかの低標高でのコルリゲットが可能になった!!!
 いつかゲットしたいと思っていた標高300m台のラベルの「特別なコルリ」。
 神奈川県でついにゲット!!!
 もはやコルリクワガタは高山種では無い印象です…。 


2015年前半のNo.1登山
 2015.6.07
 登山記録
 

 新潟県の残雪の山!
 2度目の登頂!
 前回はガスの中の冷や冷や登山でしたが、今回は大絶景を味わうことが出来ました!!