2015.3.28
 単独、3週連続となる「特別なコルリ」狙いの材採集にチャレンジ!
 「特別なコルリ」は1♂+1♀ゲットと貧果だったものの、新プロットを刻むと共に、自身コルリ採集最低標高記録を更新!!!


 2015年3月最後の週末。
 いよいよ全開材採集可能なエリアが大幅に増えた「高所」に向かうこともイメージしていましたが、結局は3週連続となる「特別なコルリ」狙いの材採集で出動することになりました!
 今回の最大の目的は、「特別なコルリ」の新しいプロットを追加する!!


 地図でイメージした幾つかの斜面に入ってみたものの、今回も(・)マークは見付からず…。
 「特別なコルリ」…、標高を調整しても、斜面の方角を調整しても、居ない所には居ないとしか思えません…(苦笑)。



 それでも、居る所には確かに居る!!
 苦行を繰り返した結果、今回は結果が出ました!!

 本当にショボイ斜面、しかもその標高は300m台!!




 少し標高を上げてみたものの結果が出ず、一気に自身コルリ成虫採集の最低標高を刻んでしまおう!、と言う思いで「斜面の下の方向」を意識して標高を下げて斜面を歩き、幼虫が数頭出た後、ついに♂をゲット!!!



 その標高は…。
 ドキドキしながら、携帯GPSのロック画面にタッチ…。

 やった!!!
 
384mは、自身これまでにルリクワガタ属をゲットした最低標高!!!
 しかも新プロットを刻めた!!
 
 周辺は決してルリクワガタ属狙いで斜面に入ってみようとは思えない植生…。
 「特別なコルリクワガタ」、本当に不思議な存在です!

 こうなったらもう少し標高を下げてみようと、杉林が迫って来る方向に向かってみました!
 そして…、
 ♀が出た!!

 その標高は??



 376m!!!

 今日はもう終了です(笑)!
 なぜこんな所にコルリクワガタが棲息している??

 標高を更に下げて、杉林に入ってしまったものの、そこに転がっていた材に(・)マークを確認!

 こうなったら、関東周辺で標高200m台のコルリを狙う???…、























          と、一瞬思うものの、自分には無理です…(苦笑)。


 結果が出て、腑抜け状態…。

 この季節、走りたいと思う道を経由して、今週も「午前様」で帰宅(笑)。


TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,