2020.1.13
 愛車WRXを乗り換え!


 結局、2019年の秋〜初冬のルリ属材採集シーズンは、一度もフィールドに出ることなく終わってしまいました…。
 2019年の出動は、6月1日の新潟県での新芽採集の一度きり…(採集記)。
 それでも2016年の一年間出動ゼロよりはましだから良しとしましょう(笑)。

 一方、2019年の後半に日常では大きな変化がありました。
 WRXの乗り換え決心です!

 2019年の秋、スバルからEJ20エンジン搭載車の販売終了のアナウンスがありました!
 EJ20エンジン…、ショートストロークの高回転型水平対向エンジンとして30年以上生産されて来ましたが、いよいよ燃費と言う大問題をクリア出来なくなったようです…。
 そして、同時に最後のEJ20エンジン搭載車のWRXのMTモデルがカタログ落ちになるとの情報…。
 私の場合、EJ20エンジン搭載車は1998年に購入したインプレッサWRX-STI(
GC8)に始まり、 レガシーB4(BE5)、そして(インプレッサ)WRX-STI(GVB)と3台、21年に渡って乗り継いで来ました。
 気付けば「スバリスト」になっていた私(笑)にとって、現行WRXのMT車(
VAB)のカタログ落ちはかなりショックな情報でした…。
 そして、この生産終了のタイミングで「WRX sti EJ20ファイナルエディション」なる555台の限定車が発売されるとか!
 今から8年ちょっと前、今乗っているWRX(
GVB)を購入した時は乗り潰すイメージをしていましたが(記録)、今になってみればあと10年位はハイパワーなMT車に乗りたい!
 現在はトラブルフリーのGVBも、この先を考えると維持に余計なお金がかかることになりそう…。
 少しだけ悩んで、この限定車の抽選にエントリーすることにしました(笑)!
 結果、11/14の抽選発表でハズレの連絡…。
 私が使っているディーラーでは60名の方の応募があり、当選は2名とのこと…、30倍の倍率で当たらなかったのは当然でした…(苦笑)。
 と言うことで12/23まで受注出来ると言う、EJ20エンジン搭載の最後のWRX-STIの通常モデル(
VAB)を購入することにしたのでした!


 そして2020年1月11日、VABが納車されました!
 1月11日は、奇しくもあのB4(
BE5)の納車日(2003.1.11)と同じ日!
 運命を感じます!

 納車時のODOメーターは3kmでしたが、ディーラーの方のお見送りがあってその数字の撮影は出来ず…(苦笑)。
 4kmが初画像になりました!
 今回もディーラーの営業の方は昔のような慣らし運転は不要とおっしゃっていましたが、自分的に1000kmまではエンジンの回転数を意識…。
 しかし、WRX-STIでセンターにタコメーターが無くなってしまったのは何とも残念…。
 やはり見難いです…。

 それにしても、スピードメーターが290kmまであるなんて、やり過ぎ?…。
 ギア比の関係で、リミッターが無くてもMAXは260kmで収まるはずです(笑)。  


 WRX(GC8)→B4(BE5)→WRX(GVB)のお別れ時のメーターを並べると…。
 同じEJ20エンジン搭載車なのに全く別物で面白いです(笑)。
 


GC8


BE5


GVB


 納車の翌日、今回も目覚まし時計は不要で(笑)、標高0メートルの地へ行くことが出来た!

















 初公開の新車
VABです!!
 


 前のWRX(
GVB)を納車直後に撮影したスペースには入ることが出来なくなっており、手すりが入り込む妥協的ポジションでの撮影になってしまいました…。

 最後の
VAB…、タイヤのホイールサイズは19インチも選ぶことが出来ましたが、私はサーキット走行をすることもないし、タイヤ履き替え時のコストを考えた結果、18インチ仕様のベースグレードを選択しました。
 それでも、フロントブレーキはモノブロック対向4ポットからドリルドローター+モノブロック対向6ポットになって、大幅に強化されました!
 しかし、黄色いキャリパーは目立ち過ぎ…(笑)。
 出来れば
GVBのブラックか、最後のVAB限定車のグレーが好みでした…。




 リアは…。
 今回はMT車でもウイングを付けない選択が出来ました!!



 GVBVAB、基本的には似ているものの、違いも各所に…。
 慣らし運転中なので、限定的ですが、

 乗り換えて好印象なのは…、
  ・サイドミラーの前に三角窓が出来て、見切りが良くなった。
  ・ボディ剛性が更に上がった。
  ・S#モードでの走行時、低回転域でのアクセルのレスポンスが高まった。
  ・ターボのブローオフ音が心地よく聞こえるようになった。
  ・クラッチペダルが少し軽くなった。
  ・ヘッドライトがHIDからLEDになり、更に明るくなった。
  ・ヘッドライトがステアリング連動になり、コーナーリング時、進行先が明るく照らされるようになった。
  ・ノーマルシートのホールド感がよくなった。

 一方でマイナス点は…、
  ・タコメーターがセンターに配置されなくなった。
  ・ブレーキペダルとアクセルペダルの配置がしっくり来なくなった(慣れで解消されるか?)。


 8年前のように房総半島を一周するような根性は無かったものの、下道を中心に300kmオーバーの走行をして、自分的慣らし運転を進めることが出来ました!
 

 春になったらVABを使って各地にルリ属採集に向かう気力が沸くのかどうか…、現状では何ともです…(苦笑)。

 そして、そして、今回はこれをやりたかった!!(笑)
 
VABの納車の日、朝一番に近所の運動公園駐車場に向かいお別れとなるGVBを撮影…、そしてVABの納車後、同じポジションに駐車して、撮影をして二分割!!
 時間が経つと同じポジションは埋まってしまう可能性がある為、
GVBは幾つかの駐車スペースに停めて撮影をしました。
 結果、ベストのポジションでの撮影は出来ませんでしたが、
GVBVABのフロントマスクを、同じ駐車スペースで更に比較的近い光線状態で撮影出来て良かった!!
 旧車
GVB(左)は、オーバーフェンダーの張り出しが特徴的でした。
 

 前後入れ替えての撮影が面倒過ぎて、リアの合成撮影には1週間掛かりました(笑)。 



 忘備録として、私の愛車の経歴です。

 メーカー
車名
 日産
180SX
ルノー
アルピーヌ V6 ターボ 
 スバル
インプレッサ WRX sti
Ver.4
スバル
レガシー B4 
スバル
(インプレッサ)WRX sti 
スバル
WRX sti 
 型式  RPKS13  D501 GC8  BE5  GVB VAB 
 所有開始  1992.7.22〜  1994.6.30〜 1998.6.27〜  2003.1.11〜2011.12.10  2011.12.23〜 2020.1.11〜 
乗り換え時
 走行距離
 約18,000km  約9400km〜約45,000km 49,642km  133,048km 67,379km   3km〜
エンジン  SR20DET  Z7U EJ20   EJ20 EJ20   EJ20  
最高出力
(ps/rpm) 
 205/6000 200/5750   280/6500 260/6000   308/6400  308/6400
 最大トルク
(kgm/rpm)
 28.0/4000  29.6/2500  36.0/4000  32.5/5000  43.0/4400 43.0/4400 
駆動 FR  RR 4WD 4WD  4WD 4WD
変速機 5MT  5MT 5MT 4AT  6MT 6MT
車両重量(kg)   1230  1210 1250 1480  1490 1490 
 全長(mm)  4540  4330  4340  4605 4580 4595 
 全幅(mm)  1690  1754  1690 1695  1795 1795 
 全高(mm)  1290  1197  1405 1410 1470 1475 
ホイールベース(mm)   2475  2339 2520  2650  2625  2650
 タイヤ 前・後  205/60R15  195/50R15・255/45R15 205/50R16   215/45R17 245/40R18  245/40R18 
画像          
 

TOP

hidari