2011.12.24
 新車初の遠出は、標高ゼロメートルの半島を一周!

 12月23日、無事に新しい車が納車になりました!
 契約からほぼ1カ月。
 一時は1月末納車になると言われましたが、納得出来ず、色々と申し入れた結果、契約時での約束通りの納車タイミングになりました。
 (2か月足無しにならなくて良かった[笑])。
 本来ならピカピカに磨いたB4でディーラーに向かうつもりでしたが、まさかの電車+歩き30分での訪問…。
 B4があんな形で廃車になってしまったのは本当にショックです…。
 残念ながら晴れ晴れ気分での納車にはなりませんでした…。

 それでも、手続きが完了して9年振りに所有したMT車を運転してみたら実に楽しかった!
 気付けば渋滞連続の街中+ちょっと郊外、を100km近く走ってしまいました(笑)。
 やはり、今の自分には4ドア・セダン、4WD(AWD)+ターボのMT車が最高です!
 しかし、時代の流れで選択の余地は無くなってきています。
 現行のB4も選択出来ますが、自分にはデカ過ぎてパス…。
 ということでB4の前に乗っていたWRX-STIの最新モデルを選ぶことになっていました。

 今はルリクワガタ属採集に力を入れている自分ですが、元々は愛車で各地にドライブに出掛けていたのが今の状況になったきっかけです(笑)。
 1999年6月に訪れた茨城県の海岸の砂浜(標高0m)、そこで拾ったコクワガタの♀が全ての始まり…。
 あれが無かったら、今の生活パターンは大分変っていたかも知れません。


 ということで、新車初の遠出では標高ゼロメートル(=海)を目指すことに!

 やはり目覚まし不要で4:00前に起きてしまった(笑)。
 納車時のODOメーターは3kmだったので、昨日は下道を97km走っていました。
 速度メーターが260km/hrまであるので、一般道で法定速度を越えない走り方をするには神経を使います(苦笑)。
 国産車でこんな時代が来るなんて…。

 ディーラーの営業の方は今の車では慣らし運転は不要とおっしゃっていましたが、やはり心配なので1000kmまでは自分的に慣らし運転…。
 REVインジケーターを3500rpm/minにセット(この回転を越えると警告音が鳴ります)。
 と言うことで、高速道の走行は実に単調でした…(笑)。
 
 今回の最大の目的は、夜明け直後の新車(WRX)を海辺で撮影すること!
 何故か(前車の)B4では撮影していませんでしたが、その前の3台の愛車を含めて必ず訪れていた地!
 下道もゆっくりゆっくり進みました(笑)。

 そして、夜明け前に現地着。
 しかし、かつての撮影ポイントには不自然な柵が設置されていました…。
 そのまま撮影を継続するか迷いましたが、思い切って移動…。
 微妙に看板で囲まれている場所ながら、柵の無い場所にWRXを停め、夜明けを待つことに…。























 初公開の新車です!

 気温は1℃。
 海辺は暖かい!
 (低レベルですが…)、今日のベストショットです!

 B4の前の愛車だったWRX(STI-Ver.W)のスキャナ読み込み画像。

 やはり時代の流れを感じます…。
 当時のWRX(GC8)の車体重量は、今回のWRX(GVB)より200kg以上軽く、ボンネットはアルミ製、そしてフロントサスのタワーバーも標準装備でした…。
 今のWRXは、既にWRCから撤退し、単なるスポーツモデル…。
 それでも、自分でこんな車に乗れるのは最後になるはずです!

 WEBでは、今までのモデルよりしなやかな乗り心地という表現が目につきますが、かなりゴツゴツ…。
 助手席に同行のお方を乗せて山に向かうのには、ちょっと抵抗があります…(苦笑)。
 実際の所、今までB4で撮影してきた同じ条件での走行画像の多くはかなりぶれていました…。

 想像より遥かに広かった房総半島の標高0mエリアを一周!
 一面の照葉樹林のため、緑が多い印象!












 要所、要所でリアも撮影!
 4ドアのセダン車です!
 デカいリアウイングはMT車の標準装備で、「無し」の選択は出来ず…。
 峠に行ったら、それなりの覚悟が必要です(笑)。
 リアの視認性は確保されていますが…。






 インテリジェントモード+6速+60km/hr弱の一定走行で、平均燃費11.9L/kmを確認!
 同じEJ20エンジンだったB4に比べると、1L/km位燃費が悪い印象です。
 それでもかつての(やはり同じEJ20エンジンだった)GC8(STI-Ver.W)では記憶にない数字!
 技術は確実に進歩しています!



 高速道の利用は200km強で、一般道を含めて505kmを走行しました!
 自分的慣らし運転、12月中には終了させられるかも知れないです(笑)。
 エンジンを回さない状態での走行感覚にはようやく馴染みましたが、B4より10cm近く広い車幅の慣れにはもう少し必要そう…。


 いつもは遠くの山から眺めている東京スカイツリーを比較的間近に見て、13:30過ぎに帰還!

 新車WRXの高所デビューは、落石のリスクの少ない場所からとなりそうです(苦笑)。
 ちなみにハンドルネームは「ビーフォー」のままです(笑)。 


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hidarikara ,

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