2011.12.24
新車初の遠出は、標高ゼロメートルの半島を一周!
12月23日、無事に新しい車が納車になりました!
契約からほぼ1カ月。
一時は1月末納車になると言われましたが、納得出来ず、色々と申し入れた結果、契約時での約束通りの納車タイミングになりました。
(2か月足無しにならなくて良かった[笑])。
本来ならピカピカに磨いたB4でディーラーに向かうつもりでしたが、まさかの電車+歩き30分での訪問…。
B4があんな形で廃車になってしまったのは本当にショックです…。
残念ながら晴れ晴れ気分での納車にはなりませんでした…。
それでも、手続きが完了して9年振りに所有したMT車を運転してみたら実に楽しかった!
気付けば渋滞連続の街中+ちょっと郊外、を100km近く走ってしまいました(笑)。
やはり、今の自分には4ドア・セダン、4WD(AWD)+ターボのMT車が最高です!
しかし、時代の流れで選択の余地は無くなってきています。
現行のB4も選択出来ますが、自分にはデカ過ぎてパス…。
ということでB4の前に乗っていたWRX-STIの最新モデルを選ぶことになっていました。
今はルリクワガタ属採集に力を入れている自分ですが、元々は愛車で各地にドライブに出掛けていたのが今の状況になったきっかけです(笑)。
1999年6月に訪れた茨城県の海岸の砂浜(標高0m)、そこで拾ったコクワガタの♀が全ての始まり…。
あれが無かったら、今の生活パターンは大分変っていたかも知れません。
気温は1℃。
海辺は暖かい!
(低レベルですが…)、今日のベストショットです!
インテリジェントモード+6速+60km/hr弱の一定走行で、平均燃費11.9L/kmを確認!
同じEJ20エンジンだったB4に比べると、1L/km位燃費が悪い印象です。
それでもかつての(やはり同じEJ20エンジンだった)GC8(STI-Ver.W)では記憶にない数字!
技術は確実に進歩しています!
高速道の利用は200km強で、一般道を含めて505kmを走行しました!
自分的慣らし運転、12月中には終了させられるかも知れないです(笑)。
エンジンを回さない状態での走行感覚にはようやく馴染みましたが、B4より10cm近く広い車幅の慣れにはもう少し必要そう…。
いつもは遠くの山から眺めている東京スカイツリーを比較的間近に見て、13:30過ぎに帰還!
新車WRXの高所デビューは、落石のリスクの少ない場所からとなりそうです(苦笑)。
ちなみにハンドルネームは「ビーフォー」のままです(笑)。
hidarikara ,