2014.11.15
 きっちゃさんと山梨県で合流登山をして、ルリクワガタ属狙いの材採集にチャレンジ!
 4年振りとなる「凄すぎる山頂のある山」で、自身コルリ9♂+13♀ゲット!、と久し振りに苦行で無い採集行に!!


 11月の3回目の土曜日、かなり前からきっちゃさんとの合流採集をさせていただく約束をしていました!
 岐阜県ご在住…、にも拘わらずルリクワガタ属では岐阜県には棲息をしていない「ホソツヤルリクワガタ」を追い続けるきっちゃさん…、
 以前は1年に何度も合流採集をさせていただき、高所での喜びと苦しみを共有させていただいておりましたが、ここ数年、私にとって「コルリクワガタ採集」への傾注度が相当に上がってしまったため、中々ご一緒に目指そうと思うポイントのタイミングが合わなくなってしまいました…。

 久し振りに向かうポイントが一致した山は、4年前、「山頂の凄すぎる大絶景」に圧倒された山(採集記)となりました!
 思い返せば、きっちゃさんとお会いしたのは今年の5月4日以来となります!(採集記

 当初は、最近「登山」への傾注度が増していらっしゃるとおっしゃるピイさんにもご一緒させていただく予定でしたが、ご事情で今回は残念ながらキャンセル…。
 残念です…。
 ピイさんも相当に残念に思っていらっしゃるはず…。
 …。

 目覚まし不要で、いつものように起床!


 山梨県は近い印象! 
 きっちゃさんとのポイント近くの道の駅での待ち合わせ時刻は7:00。

 早いと思いつつ、4:00前に自宅を出て、いつものように近くのコンビニで食料&飲料を調達。
 ここまでは、ここ数週間の週末の始まりと同じでしたが、期間限定のクジを引いたら「当たり」が出た!
 大したものでは無くても嬉しいものです(笑)。

 早過ぎるのは判っていたため、かなり手前のICで下りて下道を進むことに!
 WRXの背後に浮かぶ、幻想的な逆光の富士山を眺めながら、夜明けを迎えました!


 名水を汲んで時間を潰し、ダラダラと身支度!

 昨日は、埼玉県ラベルのホソツヤルリ多数をゲットされ、近くに前泊をされていたきっちゃさんは6:40に道の駅着!
 今回も、きっちゃさん号の助手席に座らせていただき、登山口となる駐車スペースを目指しました!

 奇しくもWRXと納車日が全く同じ「2011年12月23日」納車のきっちゃさん号の走行距離は既に60,000kmオーバー、一方のこちらのWRXは40,000kmオーバーと大分「水を開けられて」しまいました(苦笑)。 


 登山開始は7:20!
 話をしながらも結構良いペースで登ったと思ったのに…、

 山頂着は4年前より4分遅くなった8:24でした…。
 私と同学年のきっちゃさん…、お互いに年齢を重ねているようです(苦笑)。


 そして、そして到達した山頂は本当に凄かった!!

 高所の広葉樹林を抜けたら「山頂の白い砂浜」が出現!!!
 海水浴で向かう「松の防砂林の先に砂浜」が広がるイメージです!
 思わず「オー」と声が出てしまいました…(苦笑)。
 もしピイさんがご一緒されていたら、そのご反応の様子が想像出来てしまいます(笑)。


前回は撮影をしていなかった「白い砂浜山頂」の入口

 「山梨県の100名山」にはなっているものの、日本の100名山ではない。
 それでも気軽に辿り着けるこの山頂、本当に凄いです!!


 しかし、今回は風が強すぎた…。
 砂粒が舞い上がり、目を開け続けることもままならず…。
 きっちゃさんも、久し振りに見る快晴下の白い砂浜山頂にご満足された様子ですが…。





 結局山頂の滞在時間は2分…。
 それでも十二分に満足出来ました!

 林内に入っても山が風で唸り続けていて寒い…。
 登山でかいた汗が冷えて、寒過ぎ…。
 持ち合わせる最大級の厚着をしてチャレンジ!

 いよいよ落ち枝の凍結が始まってしまいました…。
 厳寒期のような、細い落ち枝の斜面との一体化(=枯れ枝が一つも持ちあげられない)は無いものの、持ちあげた細材は芯まで凍結していて、削ってみてもコルリ幼虫の食痕の判別は難しく、削った材の破片が目をめがけて飛ん来る…。
 それでもコルリ(・)マークの濃い斜面、20分位でコルリ♂成虫が出ました!



 しかし、氷の棒を削るような凍結枝を狙い続けるのはキツ過ぎ。

 そんな時頼りになる、埋没太材!
 地面に少し深く潜った太い材の接地面はこの時期、柔らかい状態がキープされています。

 今回は狙い通りの太材でコルリ成虫を追加することが出来ました!



 背丈の低い笹が生い茂る斜面…、苦手な状況ですが、結果自身コルリ9♂+13♀をゲットすることが出来ました!!。
 久し振りに「苦行」では無い(=マーク材が普通に見付かり、退屈せずに成虫をゲット出来る)コルリ採集を満喫することが出来た!!!




 今回の斜面は寒かった…。
 山は風で唸り続け、上空は晴れているのに雪まで舞って来ました。


 きっちゃさんはいつものように、あっさりとホソツヤルリ当たり材を続々と引かれ、ホソツヤルリ成虫は30頭以上、そしておまけのコルリ成虫も普通に複数ゲット!!
 ホソツヤルリに掛けるご情熱、本当に凄いです!!
 明日は、長野県でホソツヤルリ採集をしてからご帰宅される予定とのこと。

 久し振りのツーショット!!


 きっちゃさんとは道の駅で逆方向にお別れ。

 予想通り紅葉シーズンのピークが終わったこのタイミング、3連休前の土曜日の週末は、上り高速道が空いている印象。

 16:30過ぎに帰宅!


 きっちゃさん、今回も本当にありがとうございました!!

 ピイさん、今回は残念でしたが次回のご一緒、楽しみにさせていただきます!!
 


 

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,