2013.3.23
 東京都の初チャレンジの山でコルリ狙いの材採集にチャレンジ
 やはり居た!!  コルリ4♂+3♀のゲットに成功!!


 2週間前にシーズンインを果たした2013年の春のルリ属狙いの材採集。
 今年は、「自分的に貴重なラベルのコルリクワガタのグループを狙う」ことがテーマになっています!
 先々週(採集記)、先週(採集記)と、十分すぎる結果を出すことが出来ました!

 気分的に余裕も出てきたので、ゲニチェックどころか、コルリのプロットを刻めていない東京都の山を目指して出動することにしました!!
 東京都ラベルのコルリ、その♂のゲニ内袋は「トウカイ型」が基本ではあるものの、一部の山では「あれっ?あれっ?」な形態の個体が混ざります。
 恐らく「トウカイ型」だろうと推定は出来るものの、やはり自分でコルリの♂をゲットして確認してみるしかない山にチャレンジすることに!

 その前に本当にコルリクワガタが棲息しているのか、行ってみないと判らない山でした…(苦笑)。


 3週連続、自宅を4:30発!
 今週も混雑気味の関越道を利用…。
 
 無料駐車場にWRXを停め、6:00少し前に登山開始!
 神社の脇から続く登山道です。


 3週連続となるスギとヒノキの植林帯歩きがいつまでも続く登山道…。



 
 今日目指す山が見えた!
 今日は片道5kmの登山道を登りますがシーズンインから3週目となる登山採集のため、体調が良いのか、山頂は目前に見えました!(笑)

 広葉樹林が確認出来てしばらく経つと、防火帯の尾根が出て来た!
 敢えて予習はしなかった登山道は新鮮です!



 7:50山頂着!
 山頂はシンプル。
 木の間からかろうじて富士山が見えた!




 遅い朝食を食べ、さてコルリ狙いの採集を開始!
 登山道沿いにはカラマツの植林もあって少し焦ったものの、北斜面の広葉樹二次林に入れば何とかなりそう。

 先々週と先週は比較的容易にコルリ成虫を出すことが出来ましたが、今週の斜面は乾燥が厳しく、幼虫の確認も中々出来ない状況…。
 これが多くのポイントでのコルリ狙いの材採集の感じか??
 それでも、時間を掛けることで、結局4♂+3♀のコルリ成虫をゲットすることが出来ました!
 2週連続で新しいプロットを刻むことが出来た!
 








 一時は鉄道利用の縦走も意識したものの、上空に雲が増えて来たことから、来た道を引き返すことにしました。



 退屈な針葉樹植林帯の中では、今週も眠気が…。


 事故渋滞の関越道を使って帰還。

 来週も晴れれば「コルリ」狙いでの出動になりそうです! 
 

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,