2012.6.16
 単独、2週連続となる雨の中の強行出動!
 新潟県と長野県の3ポイントを回り、コルリ108♂+48♀、そして3年振りとなるホソツヤルリ1♂を新芽でゲット!!

 2012年のコルリ新芽採集はもう直ぐ終了の予定!
 豪雪地帯の一部では、例年より発生のピークが遅れているようですが、全体的には例年並みか、やや遅れている程度の印象です。
 ということで、新芽採集での出動はあと1回か2回の予定。
 そして、先週に続き、金曜日は晴天で土曜日は雨の予報…。
 迷いましたが、金曜日は気温が十分に上がっていたので、潜り込み個体に期待して2週連続となる雨の中の強行出動としました!


第1ポイント(新潟県)
 まずは新潟県の自身初チャレンジのポイント(=今日の大本命)を目指しました!
 昨年、チャレンジしようとしたものの、もの凄い霧に覆われてギブアップした地(採集記)。
 そう言えば、完全ボーズを喰らった昨年6月18日からほぼ1年。
 雨は覚悟ですが、昨年のような激しいガスに覆われないことを祈りました!

 標高を上げても道路の周辺は葉っぱ。
 雨粒が落ちていますが、ガスは大丈夫!
 良かった!
 それより、環境からして、もう2〜3週間早ければ、車横付けでコルリ狙いの新芽採集が出来そうな印象です!

 今日は、軽登山がセット。
 身支度を整え、5:18登山開始!
 ここは熊の多産地とのこと。
 この雨で、登山客はゼロ。
 気持ちを奮い立たせて、単独登山道を進むことにします!
 雨粒の音が、熊避け鈴の音をかき消しているような印象を持ってしまう状態…。

 葉っぱだらけで、苦痛な材起こし採集も意識しましたが、20分程進むと、沢沿いに芽吹きの遅れたブナ!
 黒ポッツンをあっさり確認!。

 コルリ・ペアをゲット!
 初プロットを刻めた!!
 ♂は想像以上に「緑」です!

 標高を上げると残雪も出て来てチャンス!

 しかし、気温が低いためコルリが活動することはありませんでした…。





 ブナ!

 久し振りのムシカリ!
 ただ吸汁はしていない?

 そして樹種不明の新芽でもコルリ・ペアを確認!

 結局、全て潜り込み個体でコルリ25♂+18♀をゲット!
 昨日は沢山飛んだのでしょう!

 晴れていれば爽快なこと間違いなしの登山道!
 今日はダケカンバ林になった所でUターンしましたが、いつか晴れた日に歩いてみたい!
 ただ、山頂は登山口から9kmもあるので、今の自分にはチャレンジ出来ません(苦笑)。




第2ポイント(長野県)
 下道で移動。
 第2ポイントは、長野県にあるコルリ新芽採集の超有名ポイント。
 実はコルリ♂ゲニ内袋のチェックをしていない地でした…。
 前回訪れたのは6年前(採集記)。
 きっちゃさんと、車通行止の道を数km歩いたのが懐かしいです!

 アクセスは容易なので、いつかハシゴする形で訪れようと思っていたものの、その機会が訪れることなく放置…。
 例年聞いているタイミングの感じから、やや遅いかと思ったものの、WRX横付けでコルリを複数ゲットすることが出来ました!
 24分のチャレンジで12♂+8♀!
 道路沿いで採れなかったら進もうと思っていた登山道には入らず、運転用の運動靴での採集を楽しむことが出来ました!
 しかも雨が上がり、雨合羽不要!

 ここはブルーのコルリ♂(越後型)が高確率で混ざるとされている地!
 しかし、今日の印象は「ブルー」も混ざるものの「緑」の個体も多い印象でした…。





 そしてここでは、今日一番に嬉しいことがありました!
 到着して間もなく、車が近くに停まった。
 いつもの山菜採りのお方?
 と思ったら、わざわざ私の近くに来て話しかけて下さった!
 何と、私のHPをご覧戴いていると言う滋賀県ご在住のお方でした!!
 「採集記」でアップを続けている「白のWRX-STI」でピーンと来られたとのこと(笑)。
 恥ずかしい限りです…。

 同好の方に採集地でお会いするのは今年初の経験!
 しかも暖かいお言葉の数々…。
 短い時間でしたが、本当に嬉しく、楽しい時間でした!
 ありがとうございました!!!

 6年前、きっちゃさんと歩いた道をWRXで進み下山!


第3ポイント(長野県)
 今日の第2ポイント、道路沿いで新芽採集が出来なかったら、登山道を進み、最悪、嫌いな材起こし採集にもチャレンジするつもりでした。
 しかし、あっさり結果が出て(想定していなかった)第3ポイントに移動!
 時刻はまだ10:00過ぎ。

 実は、まさかの自己採集コルリでのゲニチェックをしていないポイントに向かうことにしました!
 (3桁を越える標本を持っているのに…。)
 いただいた個体でゲニチェックは完了していますが、自己採集ラベルを追加したい所です。
 このタイミングでコルリ新芽ボーズは無いはずのポイントと言うことで、ここの新芽で採れるホソツヤルリ・ゲットを目指してみることにしました!
 ホソツヤルリを狙えば、コルリは結果として採れるはず!
 数本のトネリコ新芽を地道に見て回る採集になります!

 もしかしたら、この3週間、ここでホソツヤルリ狙いの新芽採集に挑まれ、信じられない結果を出されているきっちゃさんが居らっしゃるのかと思いましたが、結果、ご出動は明日の日曜日とのことでした。

 本命のトネリコの芽吹き具合は最高!!
 昨日飛んだはずの潜り込み個体に期待してスィーピングをするものの、入るのはコルリばかり…。
 甘くはありませんでした…。

 トネリコに入るコルリは簡単に撮影出来ますが…。

 時計は12:00を回り、薄日が差してきた!
 気温は19℃となり、コルリが一気に飛び始めました!
 これならホソツヤルリも飛ぶはず!

 過去、このポイントでのホソツヤルリ採集を思い出し、スィーピング!
 しかし入るのはやはりコルリばかり…。

 駄目か…。
 13:21、トネリコ新芽をスィーピングしたら、小さめの♂が入った!
 何度か騙されたのでまたコルリ小型♂かと思いきや青く艶がある!!
 3年振りに新芽でゲットした
ホソツヤルリになりました!!!
 時刻は13:21。

 終了!。
 コルリの多くは、その場でリリース!


 WRXの納車は2011.12.23。
 間もなく納車から半年となりますが、今日、節目の10,000kmを越えてしまいました…。

 関東平野は、先週に引き続き雨がち…。
 ラッキーな一日になりました!

 

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,

hidarikara ,