2012.2.11
 同行:きっちゃさん
 
ルリ属狙いの登山採集。先日の暖かい雨のお陰で、高所も想像以上に雪が解けていた!
 自身、コルリ2♂+2♀、ホソツヤルリ7♂、ルリ2♂+2♀をゲット!!

 先々週(採集記)、先週(採集記)と、関東周辺のルリクワガタ属が棲息する高所は、地面が全く見えない、銀世界一色になっていました。
 ここ数年で最も積雪量が多い印象になった関東周辺の高所。
 先日、高所でも暖かい雨が降り、銀世界がどのような状況になったのか気になりました。
 自分的には、「簡単には解けない」と予想し、2週連続で「かんじき」持参の登山になりましたが…。


 今回は、岐阜県ご在住のきっちゃさんとの登山採集となりました。
 実は先々週、あの積雪がなければ決行していたはずの採集行のリベンジでした…。
 きっちゃさんにとって、2007年以来となる山!
 前回は、本命のホソツヤルリ採集という意味で、不完全燃焼だったとのことです。

 自宅発は4:10!
 前日、高速バスで都内に移動されたきっちゃさんを、宿まで迎えに伺い、現地へ!


 落石の危険の無い、安全な無料駐車場にWRXを停め、身支度。
 セダン車ではあるものの、トランクのスペースはB4より狭い…。
 気温は-2℃。
 意外に暖かい!


 登山開始は6:55。
 日の出時刻は大分早くなって来ました!

 先週は、標高900m以上のエリアで「地面」を確認することは出来ませんでしたが、今週は北斜面でも雪がほとんど無い場所がありました。
 暖かい降雨で風景は激変!
 これならコルリも狙える??

 このコース最大の難所越え。
 恐怖は感じませんが、砂質でズルズルの急斜面を真っ直ぐに登山道が走っています。

 標高差1000m、距離4.9kmの登山道、楽ではありませんが、雪が劇的に少なくなっていることで、体力消耗は少なく済みました。
 あの暖かい雨1回で、これだけ雪が解けるとは…。
 大きな荷物になる「かんじき」を持参したのは大失敗(笑)。
 標準登山時間は大幅に短縮!

 ホソツヤルリ棲息エリアに入り、斜面に入って採集にチャレンジするものの、駄目…。
 結局、山頂までの間では、自身ルリ2♂+2♀、きっちゃさんもルリ成虫のみで終了でした。
 この斜面、北側なのに、4度目の今回もホソツヤルリのゲットには苦労することになりました。


ルリ♂

 さすがに標高を上げると雪が増えて来た。

 採集をしてきたこともあり、本命の山頂着は11:04!

 いつもの大絶景!
 先週、山頂を極めた山!!

 定番の富士山!


 
 山頂で少し休んだ後、もし雪が少なければ入ることにした斜面へ向かうと…。
 雪は無い!

 

 今日はここに時間をかけることが確定しました!
 程なく、小さな落ち枝からホソツヤルリ5♂が出た!

 材は、落ち枝だけでなく地上材も凍結しているものの、今日の陽気はポカポカ!
 爽快な斜面になりました!
 自身、本命のコルリも2♂+2♀をゲット!
 正直、今日採れるとは思ってなく、嬉し過ぎ!!


コルリ♂

 その頃きっちゃさんは、ホソツヤルリの当たり材を引かれ、1材から25頭のホソツヤルリをゲットされました!!
 やはり、今回も(笑)。

 下山時間を考えて、斜面歩きは13:30までと決めて歩きまわったものの、自身ホソツヤルリ1♂の追加、きっちゃさんもホソツヤルリ1♂追加で終了…。

 下山では、きっちゃさん初ラベルとなる斜面にもチャレンジし、きっちゃさんホソツヤルリ2♀、自身ホソツヤルリ1♂をゲットすることが出来ました!
 かなり高い場所でWRXが見えた!

 難所は慎重に…。

 15:41、下山!
 気温は5℃でした。


 きっちゃさんを今晩の宿にお送りし、18:33に自宅着。
 きっちゃさんは明日、新幹線で移動して、ホソツヤルリ狙いの採集をされてから帰宅される予定とのこと。
 しかし、もの凄い情熱!!


 WRXの走行距離は3,000kmを越えました。

 きっちゃさん、今日もありがとうございました!

TOP

hidarikara ,

hidarikara ,