2006.10.14 関東地方
同行:ねほさん、ピイさん
結果:2ポイントで、自身コルリ2♂+2♀、ルリ3♂+3♀をゲット!

 10月も中旬になると、高所では紅葉が始まり、一気に寒くなるようです。
 そう言えば2004年10月16日には霜も確認…。採集記
 今回は、そんな一気に進行する高所の秋を体験するべく、ねほさん、ピイさんとルリクワガタ属採集に御一緒させていただくことが出来ました!

 今回のポイントは、昨年来、必ず3人でチャレンジしたいと申し合わせていた場所。
 ねほさんのお話では、コルリはかなり薄く、成虫ゲットは簡単ではないとのことです。
 とにかく1頭でも良いからコルリ成虫を採りたい、そんな意気込みで向かいました。
 
この3週間、休暇を取れなかったピイさんも相当に気合が入っていらっしゃるようです!

 定刻?の5:00に我が家、5:30にねほさん宅、と言う寸分の狂いもないパターンでピイさん号でお迎えに来ていただき、目的地に向かいました。

 天気予報では、雲は多いものの、雨の心配は少ないということでしたが、今にも泣き出しそうな空模様…。
 しかも高速を北上して少し行った所で、事故渋滞に巻き込まれてしましました…。


4km先事故渋滞 4km100分

 迷うことなく下道へ。

 空き空きでしたが、途中では雨が降り出しました。
 好天確率100%を保っていたこの3人での採集もいよいよジンクスが崩れる日となるのか…。


第1ポイント

 話をしているとあっという間の現地着。
 下道迂回作戦は大成功で8:30には到着することが出来ました。

 目的地寸前でも雨が降っていましたが、到着すると雨はほとんど止みました。
 でもさすがに晴天下での採集とは行きませんでした。

 山は微妙に色付いている感じで、晴天だったらどれだけ綺麗だったか…。

 今回は登山採集。
 登山道を登ると、身体がなまっているのが良く判ります。
 とにかく重い…。

 やがて、ねほさんがかつて、それなりにコルリ成虫を出されたという斜面に到着。
 思い思いに採集を開始しました。

 直ぐコルリ(・)マーク材は、確認。
 マークを見ると気合が入ります。
 しばらくすると、まずはねほさんからコルリ成虫ゲットとの声!
 ♂のようです。
 
 いいなぁ〜、何とか自分も採りたいと思っていたら…。
 コルリと思われる幼虫1頭を出した後、やや細めの材からコルリ♂が出てくれました!

 やった!
 とにかく嬉しい!!!
 到着後、30分!
 4/22(採集記)以来、今年2番目の嬉しさかと思います!

 これでかなり気持ちが楽になりました。

 その直後、ピイさんもコルリ成虫をペアで出されました!!
 採集を開始して40分で3人がコルリ成虫ゲットを達成!!
 最高のスタートです。
 これなら2桁のコルリ成虫ゲットも可能かと思ったものの、そんなに甘くありませんでした…。

 まず(・)マーク材が少ない、幼虫が採れない、もちろん成虫は採れない…。

 どうすれば採れるのかと思って歩き回っていた頃…。 
 自身2頭目の成虫が出た!
 最初は♀かと思いましたが、テネラル♂でした。
 ホント、やったと言う感じ…。

 ねほさんは更にコルリ♂を出されましたが、こちらは幼虫の追加もままなりません…。

 ガスのかかる急斜面をとにかく歩き回りました。


 何とかこのポイントの♀採りたい!
 どうしてもペアで揃えたい!
 その思いが通じたのか、ついに♀が出てくれました!!!

 直径20mm程度の細材。
 手で崩して行くと、更に♀が1頭出ました!!
 本当にラッキー。
 ねほさん、ピイさんも追加個体を出されました。


 自身コルリが2ペアになり、とにかく安心。
 その後は、移動して様子を見てみるものの、僅かな幼虫をゲットしたのみ。
 このポイントから移動することになりました。
 相変わらず曇天でしたが、雨は完全に上がっています。


第2ポイント

 標高を上げると、紅葉は更に進んでいました。

 晴天だったらどれだけ良かったのかと思う一方、これだけの曇天でも雨が落ちないのはラッキーなのかとも思いました。


 急勾配を登山!


 やがてピイさんが立ち枯れからルリ♂と蛹をゲット!

 その直後、こちらは接地していない倒木から青いルリ♀をゲットすることが出来ました!
 小さいけれど綺麗です!

 ねほさんも立て続けにルリ成虫をゲット!


 
ガスはかかっていますが、いつでも高所の採集は爽快です!





 しばらくの間は、3頭のコルリと思われる幼虫を追加しただけでしたが、ルリの入っている立ち枯れと倒木が並んだ場所を発見!
 ここではルリ3♂+2♀をゲットすることが出来ました! 



 結局、第2ポイントではルリ成虫3ペアをゲット!

 コルリと合わせて2桁を達成。
 今回も大満足で採集終了となりました。



 美味しい蕎麦を食べ、温泉入浴をして、帰途に着きました。



 

 今回も、雨に降られることもなく、採集に没頭することが出来ました!

 ねほさん、ピイさん、今回も色々とありがとうございました!


TOP