2018.3.17
 ねほさん、ピイさんと3年半振りとなる3人での出動で、2018年のルリ属採集シーズンイン!
 「特別なコルリ」の材採集にチャレンジし、自身♂+♀をゲット!


 2017年の春のシーズンは、そこそこの数の高所出動をすることが出来ましたが、秋のシーズンになると再び出動ゼロ…。
 正直数回は出動したいと思っていましたが、出動したくても出来ない事情が出てきてしまったり…。
 ルリクワガタ属への情熱が決して冷め切ってしまった訳ではありませんが、やはり年齢を重ねて来たことで以前とは違う生活パターンになりつつあります。
 気付けば、今回も昨年6月の出動から9か月も経ってしまいました…
 以前なら、週末の最優先行動が「高所出動」になっていましたが、今後は、「行きたい時、行ける時に気ままに高所に向かう」スタイルになりそうです。

 と言うことで、2018年の3月初め、ねほさん、ピイさんに久し振りの連絡を取ってみると、お二方共久し振りの高所出動をされたいとのこと!
 結果、数年前に私が見つけた「特別なコルリ」が採れるポイントにご案内をさせていただくことになりました!
 私にとって、特別なポイントの一つ。
 現地に着いて「ここです!」と言った時の反応が楽しみでならない感じでした(笑)。


 引き続き、目覚まし不要で起床!
 出発時のWRXの走行距離は「57,681km」…。
 昨年6月から4,471kmしか走行していませんでした…(苦笑)。


 車種は変わりましたが、初めてご一緒させていただいた2005年3月26日以来、これまで何度も経験してきたピイさん号ご到着の瞬間画像!


 そして、ピイさんをWRXの助手席に乗せて、ねほさんをお迎えに!
 ねほさん宅は、数年前に信じられない位の「ご近所」になりました!!
 3人で出掛けるのは実に3年半振り!(採集記

 今回は、私のルート選択ミスにより、高速道の自然渋滞&事故渋滞に巻き込まれて、現地着が1時間半位遅れてしまいましたが、お二方と話しを続けていると、それでも時間が足りない感じ…。
 採集ポイントまで、同好のお方にご一緒させていただけることの有り難味を痛感しました!!
 単独の場合とは、時間の進行が全く違います!

 8時30分過ぎに目的地着!
 今回の私の出動の最大の目的の「ここです!!」と言ってWRXを停める…。

 お二方は、想像以上にビックリされている感じでした!!!
 やった!!!!(笑)

 「特別なコルリクワガタ」、居るところには居るけれども居ないところには居ない…。
 何故なのか?、何度採集にチャレンジしても、本当に判らない感じが続いています…。

 標高は400m台。土の香りが懐かしい斜面に突入!
 気温は4℃で、動かないと寒い!
 しかし、この斜面でコルリクワガタが採れるとは…。
 本当に不思議です。

 9:10、今日初のコルリ成虫をゲット!!
 手斧の出番はなし。
 雑巾絞り採集です。
 小さな♂でした。
 久し振りの対面は本当にうれしい!!


 今回もガラ袋を使って採りこぼしを防ぎました。

 近くにねほさん、ピイさんがいらっしゃるのは心強い!! 


ねほさん


ピイさん

 今日の私のハイライトは直径2.5cm、長さ15cm位の材からコルリ2♂+1♀(+2幼虫)が出た瞬間でした。 



 途中、標高200m台のコルリゲットを目指してチャレンジをしましたが、ここでは無理そう…(苦笑)。
 やはり、「居ないところには居ない」感じでした…。


 結局は最初の斜面に戻ってしまいました…。
 今日の私の最低標高ラベル(
421m)をゲットして、今日の採集は終了!

 自身、コルリ9♂+2♀をゲット!
 ねほさん、ピイさんも多数のコルリをゲットされてご満足な様子。


 渋滞皆無の高速道を利用後、あえて下道に下りて、「菜の花のカーペット」見ながら帰還!

 ねほさん、ピイさん、楽しい一日になりました!
 ありがとうございました。


TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,