2014.9.27
 ねほさん、ピイさんと山梨県の高所に出動して、2014年後半のルリクワガタ属狙いの採集シーズンイン
 自身初チャレンジとなる地で、コルリ13♂+11♀+1♀蛹、更にホソツヤルリ1♂ゲットと最高のスタート

 2014年後半のルリクワガタ属狙いの出動は10月になってからと思っていました。
 落葉前の薄暗い林床を歩きまわる採集は毎年苦痛…。
 それでも、9月4回目の週末、関東周辺の天気はかなり良さそう!
 ならばと鞭打って単独でも1週間早く出動をしようと思っていましたが、ねほさんから魅力的な地へのご出動をされる予定とのご連絡!
 しかも先週、ルリクワガタ属採集シーズンインを果たされたピイさんもご一緒させていただくことが出来そう!

 と言うことで、2014年後半のルリクワガタ属狙いの採集は、ねほさんが目指される山梨県の高所からスタートさせていただくことになりました!!


 いつものように、ピイさんに我が家まで来ていただき、WRXに乗り換えてねほさん宅に伺い、山梨県の現地へ向かいました!
 単独出動では想像出来ない程、あっという間(笑)。

 ねほさんもピイさんも初チャレンジのポイントと言うことで、駐車ポイントを誤り再移動と言う経験もしましたが(苦笑)、シーズンインとしては、自分的に最高の結果を出すことが出来ました!!
 想定通りの爽快とは程遠い薄暗い斜面を歩きまわった結果!!
 ねほさんとピイさんも満足をされた模様!
 


鹿害?で歩き易くなった斜面??


2014年後半の1頭目はテネラル・コルリ♀!


2頭目は最初のコルリ♀と同じ材から出たホソツヤルリ♂!


2014年後半の(本命)コルリ♂1頭目!


心ときめかないコルリの蛹(全て♀)は4頭確認(3頭はエラー)。


 苦行確定な印象で臨んだ地で、貴重なコルリのプロットを刻むことが出来ました!!
 ねほさん、ピイさん、素晴らしいシーズンインを果たすことが出来ました!
 ありがとうございました!! 


 

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,