2015.5.17
単独、群馬県でコルリ狙いの登山新芽採集にチャレンジ!
想定外の苦行になったものの、この山初ゲットの♀を含むコルリ4♂+1♀を新芽でゲット!!!

 2015年5月の3回目の週末。
 関東地方の天気は日曜日の方が良さそう!
 と言うことで、昨年初めて新芽採集で現地採集成虫を確認することの出来た群馬県の山に登り、コルリ狙いの新芽採集にチャレンジすることにしました!
 材採集では3連続成虫ボーズを喰らっているものの、昨年は新芽採集でコルリ12♂ゲットに成功した山!(採集記
 マイナー過ぎますが、この山のラベルのコルリなら、幾つでも追加したい!!

 この山、どのコースを使っても「ヤマビル」の生息地を通らなければ辿り着けず。
 しかも周辺は「ツキノワグマ」の目撃情報が多い!
 実際、昨年は別の登山道で小熊に遭遇してしまった…。

 ヤマビル対策には飽和食塩水入りスプレーボトル、熊対策には、鈴とホイッスル、そしてまさかの対面をしてしまった場合に備えた「カプサイシンスプレー」を備えて臨むことにしました!!


 今回のルートからの新芽採集チャレンジは初!
 早々に生々しい看板(苦笑)。


 一方のヤマビルは、気温が低いから?
 雨上がりの濡れた登山道ではあったものの、ヤマビルの姿を見ることも無く、標高を上げることが出来ました。

 今週も爽快なブナ林に辿り着く!!


 ここは雪国では無いけれども、やはり群馬県の奥地…。
 登山道脇には雪がありました!

 

 気温14℃の7:57。
 チェックしていたトネリコ新芽に見覚えのある黒ポッツン!!!

 

 駄目かと思ったものの旧式のデジカメで撮影したら写っていた!!

 慎重にネットを当てて、無事にネットイン!!

 恐らく昨日以前に付いた個体!
 今日のボーズが無くなると共に、♀はこの山ラベル初ゲット!!


 同じトネリコでは、細枝に静止するコルリ1♂を追加!!
 こちらも、昨日以前に付いた個体のはず。

 周囲のトネリコの新芽の状態は最高!!
 今日はコルリが沢山飛ぶでしょう!!


 結局、往路ではコルリ2♂+1♀ゲットで山頂着!!
 爽快な山です!!!






 下山では、気温も20℃位に上がり多くの鬱陶しい虫も飛び出す。
 これならコルリゲットは容易なはず!!
 新芽を一つ一つチェック!

 しかし、コルリは飛ばない…。
 細枝をチョロチョロ歩かない…。
 たまらずスィーピングをしてみるもののコルリは入らない…。


 10:25、芽吹きの遅れたブナの堅い新芽でようやくコルリ1♂を追加!!
 しかし、「飛んだ」個体ではない…。


 何故??。
 昨年は退屈な時間はそれほどなく、新芽採集を楽しめたのに…。
 狙う新芽が無くなり、登山道を500m位戻って、良い感じのトネリコ新芽を再チェックする時間もありました…。

 今の自分に出来るありとあらゆる手を尽くしてみても、コルリは全く確認出来ない…。
 やはり、自分は低レベル…。
 夕方まで粘れば採れるのかも知れないけれども…。

 コルリ3♂+1♀をゲット出来たのだからOK!
 この山のコルリは簡単には採れないはず!

 と思い、時計も12:00を回ったことから、ギブアップ…、と思ったその瞬間、見上げていたトネリコの新芽の下を甲虫が飛んだ!!
 今日、4頭目のコルリ♂をゲット!!!
 今日は終了!




 決して短くはない登山道を戻りました。
 来年もタイミングが合えば登りたい山です!


TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,