2015.3.14
 単独、「特別なコルリ」狙いの材採集にチャレンジして、2015年春のルリクワガタ属採集シーズンがスタート!
 初チャレンジの斜面を中心に、「特別なコルリ」7♂+3♀をゲット!! 


 2015年も気付けば3月になってしまった…。
 時間の経過、ここ数年で加速的に速くなっている印象です(苦笑)。
 久し振りに雪山登山をして、全開ホソツヤルリ狙い採集をしようと思った瞬間もありましたが、結局は実現せず…。
 結果、1月中旬以降〜2月は、高所出動は1回もしませんでした。
 数年前、1月〜2月に登山中心で毎週末出動したパワーはもう無いのかも知れません…(笑)。

 そして、3月になったら、自身本命のコルリクワガタ狙いの材採集に出動をしようかと思っていましたが、週末の天気はもどかしい感じで悪く、3月3週目となる3/14の出動が2015年の春の材採集シーズンインになってしまいました。


 引き続き、目覚まし不要で起床!
 出発前のWRXの走行距離は45,977km
 今年もシーズンオフを設けたことで、走行距離を大分セーブ出来ました(笑)。
 



 2015年の春の材採集シーズン・インは、予定通り前回の「特別なコルリ」狙い採集(採集記)で、材凍結によって全開採集を諦めたポイントから…。
 このタイミングなら大丈夫でしょう!
 今日の材凍結はゼロ!

 これはもらったと思いましたが、甘くは無かった…(笑)。


 前回あれだけ簡単にコルリの(・)マークを確認出来た印象のエリアなのに、コルリ幼虫すら採れず…。
 斜面を右往左往しながらチャレンジするものの、結局2時間粘って、最初の斜面ではコルリ3♂に2幼虫ゲットで終了…。
 成虫ゲットの度に、携帯GPSにその地点を登録!!








 今日の目的の一つは、新しい「特別なコルリ」のプロットを刻むこと。
 数年前だったら絶対に立ち入らなかったはずの斜面…。
 それでも「特別なコルリ」は棲息していた!
 南斜面でも条件さえ整えば!
 携帯GPSを導入していなかったら、踏み込んでいなかったはずのエリア…。




 そして、そして、今日チャレンジした5つ目の斜面は、このエリアで最も「特別なコルリ」の棲息密度が高そう!!
 しかも、そこは住宅地の裏山的な場所…。
 洗濯物を2階のベランダで干している住人の表情まで目視出来る場所にさえ(・)マークがありました…。
 「ルリクワガタ属」=「ブナの森に棲息」では全く無いことに改めて感動!!
 
 今日の最低標高の446mを記録しつつ、コルリ3♂+3♀を短時間に追加!!








 13:30過ぎに自宅着!
 今シーズンも「コルリ」がメイン・ターゲットになりそうです!!


 今日歩いた斜面の記録の一部!
 青い旗マークは成虫を出した場所!
 携帯GPSを導入して、本当に良かった!!!

 

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,