2014.3.29
 
山梨県の高所に2014年の初出動!
 コルリ1♂+1♀、ホソツヤルリ1♂+2♀をゲットして、ようやく2014年がスタート!


 ここ数年は、ルリクワガタ属の採集記の更新がメインとなっている当ホームページ…、
 2013.12.14の出動(採集記)以降、「採集記」の更新は途絶えてしまいました…。
 実は、毎年恒例となりつつある年末のきっちゃさんとの地元登山採集、そしてここ数年は必ず出動していた1月2日の「初夢採集」は、腰を(軽く)痛めてしまったため中止になっていました…。
 きっちゃさんには本当に申し訳ない限りでした…。
 齢を重ねると色々なことがあります。

 腰も回復し「初出動は3月になったら」のイメージでいましたが、2014年、関東周辺では2月に記録的な大雪となりました…。
 2月中旬、東京都の青梅市で62cm、埼玉県の秩父市で98cm、そして山梨県の甲府市で114cm…。
 目を疑うような数字です。
 出動の目安にしているライブカメラ画像に唖然…。
 最近、本命となりつつある(落ち枝に入る)コルリ採集はどこのポイントでも厳しそう…。

 と言うことで、2014年の高所初出動は3月29日となってしまいました。


 引き続き、気合が入れば、目覚まし不要で起きることが出来ます!
 4:30過ぎに自宅を出発!
 WRXを週末に動かさないことは無かったものの、毎週、数10km〜150km位の走行距離だったため、2014年初出動時の走行距離は34,471km!
 走行距離を大分セーブ出来ました(苦笑)。



 鈍った身体には丁度良さそうな山梨県の高所が目的地になりました。
 標高差500m位の登山でOK。
 しかも、ちょっと尾根を歩けば大絶景を拝める山!
 これまで、2回のチャレンジでゲットしたコルリ成虫は1♂+1♀のみ…。
 雪が無ければ本命の高標高エリア、雪があったら仕方なく前回、全開採集でコルリ1♂しかゲット出来なかった南斜面でチャレンジすることにしました。


 消費税増税直前の週末のためか、交通量は例年より明らかに多い…。
 それでも6:00過ぎに登山を開始することが出来ました!

 登山開始直後、南斜面なのにやはり積雪…。 

 
 尾根に出たら、やはり雪山…。
 吹き溜まりでは、1.5m位積もっている場所があります。
 このタイミングで、この雪の量は初経験…。
 温暖化の影響で、冬季の関東周辺の降雪は、むしろ増えると言う説もあるようです…。

 残念ながら本命の高標高エリアでのコルリ狙いの採集はギブアップ…。

 登山道を完全に見失い、戻ることもイメージしましたが、あの大絶景を拝みたい思いで、進み続けることが出来ました!



 到着!
 かなりマイナーな場所なのに、凄すぎる絶景を拝めます!!

 定番の富士山!
 もう40分待てば山頂に陽が当たる姿を拝めていました…。


 余裕で拝める南アルプス!

 そして、今日はラッキーだったのか…、八ヶ岳の左に北アルプス!!!

 通い慣れた山々の先に、縮小画像では見えない日光・男体山も見えた!

 去る前に、「お立ち台」の先の富士山と南アルプスを撮影!

 素晴らしい山です!
 ルリクワガタ属の方は…、キツい南斜面でコルリ1♂+1♀をゲット!

 そして、今日は手を出さなくてもOKと思っていたホソツヤルリ材にも手を出し、ホソツヤルリ1♂+2♀をゲット!




 この季節、大好きな堤防脇を通って13:00過ぎに帰還!
 ようやくシーズンインとなりましたが、ルリクワガタ属狙いの材採集に残されているのはあと1ヵ月位…。
 
山は残雪が多いし、次はどうするか…。

 

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,