2013.9.21
 ヒメオオクワガタ狙いのルッキング採集!
 ヒメオオクワガタ9♂+6♀をゲット!!
!

 先週は、ねほさんとヒメオオ狙いのルッキング採集を存分に楽しむことが出来ました!(採集記録
 今年は7月〜8月の高所出動はゼロでしたが、行ってみれば、やはり高所は爽快で、ヒメオオのルッキング採集は実に楽しかった!!
 と言うことで、今週もヒメオオ狙いのルッキング採集に出掛けてしまいました!
 目的地は「近場」なので、本来ならゆっくり出ても良いのですが、2週連続となった3連休初日と言うことで、4:00前に自宅発!
 狙い通り、高速道の渋滞を避けることが出来ました!


 正にヒメオオ日和と言う感じの半日!
 爽快〜!!



 1本のヤナギでヒメオオ4♂ゲットもあり、結果ヒメオオ9♂+6♀をゲットすることが出来ました!

 持ち帰り基準の50mmオーバーの♂は1頭のみで、残りは現地リリース…。
 しかも先週に続いて、高い所に付いている個体ばかりで、枝に付くヒメオオの撮影は出来ず…。


左下の1♂が現地〆をした50mmオーバーの1♂

 先週の結果には遥かに及ばないものの、10年前の自分を思えば、「貸切」のヒメオオ採集を堪能出来て、2桁ゲット、そして50mmオーバーの♂までゲット出来るのはかなり幸せ!
 ルリ属狙いで高所出動を続けて来て良かった、と思いました!


 15:00過ぎに帰宅!!

 

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,