2013.9.14
 ねほさんとヒメオオクワガタ狙いの林道歩き!
 ヒメオオクワガタ29♂+12♀をゲット!!
!

 7月の上旬以降、HPの更新がストップしていますが、特に身の周りに変化はなく、無事に生活をしております(笑)。
 ルリクワガタ属採集のシーズンオフとなる夏〜初秋。
 ここ数年はヒメオオクワガタ狙いの採集に出掛けていましたが、今年はテンションが上がらず、別の趣味に没頭することに…。
 冷蔵庫のルリ属標本の処理の進行はイマイチ。
 一方で、(自分的に)過走行が気になるWRXの走行距離をセーブ出来るかと思いきや、購入から1年9か月で30,000km目前になってしまいました。

 8月末に向かおうと思っていた近場でのヒメオオ狙いの採集は結局実現せず…。
 このまま、10月に計画しているルリクワガタ属狙いの材採集シーズンを迎えようと思っていた頃、ねほさんからヒメオオ狙いの採集のお誘い!
 二つ返事でご一緒させていただくことに!
 何と、ねほさんにとって10数年振りのヒメオオ狙いの採集になるとのこと!


 やや蒸し暑い1日になりましたが、高所の林道歩きは爽快!
 採集のタイミングも良かったようで、結果二人合わせてヒメオオ29♂+12♀(アカアシ1♂+1♀)をゲット!!!

 内、2桁近いヒメオオが採れたのは、まさかの赤い実を付けたナナカマド!!

 持ってきた18区画のルアーケースは早々に一杯になり、毒瓶での処理は全く追い付かない状況…。
 こんな「嬉しい悲鳴」をあげたのはいつ以来だったか?
 
自身、50mmオーバーのヒメオオ2♂を持ち帰らせていただきました!

 虹色をクッキリと確認出来た暈(かさ、halo)を見たのは久し振り!!

 ねほさん、久し振りの高所での採集行にご一緒させていただきまして、ありがとうございました!!


 

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,