2013.4.27
 きっちゃさんと山梨県でリベンジ登山採集!
 自身、材採集でコルリ5♂+5♀、材起こし採集でコルリ8♂+1♀をゲット!!
 きっちゃさんもホソツヤルリのリベンジ成功!

 
 今年のGWは、前半の3連休と後半の4連休に分かれました。
 前半の3連休初日の4/27、岐阜県ご在住のきっちゃさんとリベンジ登山採集に行くことになりました!
 私は最近、同じ材採集シーズン(初秋〜翌年の春)に同じポイントには向かわないことを原則にしていますが、今回は昨年12月のチャレンジ(採集記)で積雪と材凍結、そしてあまりの寒さで不完全燃焼で終わってしまった山にリベンジで向かうことになりました!
 きっちゃさんはまだ数が足りていない1産地5ペアのホソツヤルリゲット、自身はまだ十分な数を持っていないこの山の高標高エリアのコルリ成虫をゲットすることが目標になりました。


 1月以来となるきっちゃさんとの合流採集。
 登山開始は7:00少し前。
 ここは標高差1100mのきつい登山道が続きます。
 しかも直登の連続。
 最初に飛ばし過ぎた?のか、私も、私と「同学年」のきっちゃさんもかなりへばりながら山頂着(笑)。
 登山採集では、登山への意識はほどほどにして、採集に対するテンションを保つことが大切、ということを痛感。

 風が吹き荒れる時間帯があったものの、終日快晴で爽快な登山採集を楽しむことが出来ました!


直登率の高さはナンバーワンな登山ルートの印象



山頂の遠望はゼロですが、木々の合間から富士山を拝める場所を発見!


7割以上が単調なスギとヒノキの植林。来た道を戻るのは苦痛…。


 本命エリア、数字以上にきつかったけれども自身コルリ(トウカイコルリ)5♂+5♀をゲットして、もう登らなくても済むことになりました(笑)。
 きっちゃさんもホソツヤルリも余裕で追加し、リベンジご成功!


to



 
 気になっていたタイミングでの「特別なコルリ」の採集にもチャレンジし、材起こしで成功!
 想定以上の数字は自身8♂+1♀ゲット、(通常コルリを狙う採集はされない)きっちゃさんも2♂ゲット!
 今年初の野外活動コルリの確認になりました! 








 GW初日の夕方の上り高速渋滞は例年少ない印象。
 今年も例外はなく空き空きで帰還! 


WRXときっちゃさん号とのツーショットは、        
        昨年9月の岐阜県でのヒメオオ採集以来!

 GW初日の夕方の上り高速渋滞は例年少ない印象。
 今年も例外はなく空き空きで帰還!

 きっちゃさん、お互いにリベンジすることが出来て良かったです!
 ありがとうございました! 

 トウカイコルリと特別なコルリの差は歴然!
 これが同じ山で採れるとは??
 改めて感動! 




TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,