2013.1.12
 きっちゃさんと東京都でルリ属狙いの登山材採集にチャレンジ!!
 降水前のラストチャンス?
 積雪皆無の凍結斜面で、自身本命のコルリ3♂+2♀、そしてホソツヤルリ3♂+4♀、ルリ2♂+2♀をゲット!!


 2013年になってから東京の降水量はゼロ!
 今年もカラッカラの状態が続いています。
 先週登った都内の山では、高標高のエリアには年末に積もった雪が残っていましたが…(採集記)。

 1月2回目の週末は3連休。
 どうやら祝日の1/14(月)に、低気圧が関東地方の南側を抜けるため、高所は一気に雪山になってしまいそう。
 と言うことで、岐阜県ご在住のきっちゃさんと東京都の山に登り、自身本命のコルリ、きっちゃさん本命のホソツヤルリを狙った採集にチャレンジすることになりました!
 きっちゃさんは初チャレンジ、自身コルリは2回のチャレンジで1♂+1♀しかゲットしていない山となります。
 先週はコルリを狙って痛い目に遭ったので、今回はコルリが1♂でも採れれば◎と言う感じです!


 きっちゃさんが前泊されている宿にWRXで迎えに伺い、現地へ。
 冬季に降水があると、ノーマルタイヤでは進入不可となってしまうダート林道、カラッカラなためノーマルタイヤのWRXで問題なく進むことが出来ました!
 往復80分歩くことを覚悟していた林道歩きが避けられて良かった!

 気温は-4℃。
 6:40、やや薄暗い中、登山を開始しました!
 今週も標高差1000mオーバーの登山となります。


 登山開始直後、少し明るくなった状況で、前を進むきっちゃさんが左手のグローブを見ている…。
 何と、マダニがグローブの上を歩いているとのこと!!
 近付いて見せていただくと間違いなくマダニ…。
 更に良く見ると裏側に3つのマダニが付いていた…。

 氷点下なのにマダニが活動している??
 衝撃的でした…。
 登山開始後、笹藪は無し、下草も無し…。
 何処で付いたのでしょう?
 思い当たるのは、急斜面を登るために手を差し出す岩…。
 試しに意図的に岩に手を掛けながら歩いてみると、1分ほどで奴(マダニ)が付きました(苦笑)。
 真冬、そしてまさかの岩の上に獲物を待ち続けるマダニが居るということに衝撃を受けました…。
 その後は2人共、定期的に服の上をチェック。

 
 日が昇ると上空は快晴!
 素晴らしい登山を楽しむことが出来ました!
 先週の山とは僅かしか離れていないのに、雪は無く、植生も全く異なります!






 昭和を目の当たりにし…(笑)、

 富士山を拝んで…、

 遠望の無い広場のような山頂着!


 ルリ属採集の方は、自身想像以上の成果となりました!!
 カラッカラの関東平野に感謝!

 1♂でも採れれば◎と思っていたコルリは、まさかの3♂+2♀(1♂は少し傷付けたものの、標本に出来るのでカウント)をゲット!!


コルリ♂


コルリ♀

 ホソツヤルリは登山中に3♂+4♀をゲット!
 下山では確認ゼロ…。


ホソツヤルリ♂


ホソツヤルリ♀

 下山中、ホソツヤルリ狙いでルリ2♂+2♀が出て、結果、今年初のルリ属3種♂♀パーフェクトを達成!!!
 青いルリ♀、時々出会えますが、晴天下の輝きでは今回も喜びを感じることが出来ました!!


ルリ2♂


(青い)ルリ♀

 きっちゃさんも、本命のホソツヤルリ成虫(とルリ成虫)を問題なく複数ゲット!
 この季節に積雪皆無でホソツヤルリ採集を出来ることに感動されていました。


 先週登った山を正面に見ながら下山。
 これしか離れていないのに、積雪の状況が(同じ標高でも)全く違います。

 危険箇所は複数ありますが、登山道が整備されていて幅が広いのがありがたいです。
 「登山道脇の岩に手を掛けるとマダニが付く可能性があること」は考えないようにしながら下山(苦笑)。 




 降水が無いが為に入れたダート林道走行になりましたが、ホイールの「ガリ」はゼロで済みました!

 今晩は神奈川県に泊まられ、明日は静岡県でバス利用のホソツヤルリ狙いの採集をされると言う(異次元の情熱を持たれる)きっちゃさんをJRの駅までお送りして、空き空きの高速道を使って日没前に帰還!




 きっちゃさん、今回もありがとうございました!!
 

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,