2013.1.5
 単独、東京都で大絶景登山採集にチャレンジ!!
 本命のコルリ♂ゲットはならず…。
 大絶景は拝めたものの、ホソツヤルリ1♂、ルリ1♂+3♀ゲットで終了。


 関東平野の正月は例年と同様にカラッカラの晴天続き。
 1月2日にねほさんと「初夢登山採集」を実行出来ましたが、大絶景を満喫すると言う意味では物足りないポイントとなりました。
 ルリ属採集と言う点では、出来過ぎなスタートでしたが…。
 と言うことで1月5日(土)、毎年登っている大絶景を拝める山を目指し、山頂に立つと共に、本命のコルリ♂ゲットを目指す採集にチャレンジすることにしました!


 6:54登山開始!
 気温は今シーズン初の-5℃でした。

 これでもか、これでもか、と急な登りが続くルートです!
 コルリに大敵な積雪が無いことを願ったものの甘かった…。
 標高を上げると一面の積雪…。
 それでも、自虐的登山を乗り越えて拝める大絶景には大満足出来るルートです!!











 妥協との戦いの末に拝めるこの山頂の標識、毎回感動です!!

 
 そしてちょっと歩を進めると…。
 今日初めての富士山!!
 この演出、このルートの最大の魅力です!



 気温は-3.2℃。
 風が強いので、体感温度はもっとずっと下です。 

 いつものように相模湾と江ノ島は確認出来たものの、三浦半島と房総半島は良く判らず…。




江ノ島

 当初は山頂で「おむすび」を食べようと思っていましたが、寒過ぎて数分で下山開始(笑)。
 絶景が拝める反面、風の直撃を受ける山頂であることを実感。

 登山道はスケートリンクのような状態。
 登山では、ピン付長靴の効果が発揮されましたが、下山ではかなり不安な状況。
 登山道にある石、そして脇にある踏まれていない雪、を辿って慎重に下りました。


 下山では、コルリ♂成虫を狙ったものの、高標高のエリアは積雪で話にならず…。
 標高を下げて、雪の無いエリアでコルリを狙い続けたものの、落ち枝は凍結で全く動かず…。
 コルリの棲息密度が低い地でこの季節にコルリを狙うのは無謀だと言うことを実感…。

 ルリ1♂+3♀、そしてこの山での最低標高記録を更新したホソツヤルリ1♂のゲットで終了。
 コルリはいつかベストシーズンに狙いたいです!


ルリ♀


ホソツヤルリ♂


 このルートで一番急勾配な区間を通って下山。 

 このまま終わるかと思いきや、かなり標高を下げた場所で、登山道脇に(・)マークのある転がり枝を確認!!

 そしていきなり幼虫が出た!
 標高は700m台!
 残念ながら「特別なコルリ」で無いことはもう少し標高の低い場所でゲットした個体で確認済みでした。
 それでも、羽化が楽しみな幼虫になります! 


 
 登山では全く気付きませんでしたが、2013年の登山にふさわしいプレートを発見! 

 コルリを全開で狙える春の山が待ち遠しいです! 
 

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,