2012.10.20
 ねほさんと長野県でコルリ狙いの材採集にチャレンジ!!
 初チャレンジのポイントで、自身コルリ2♂+1♀をゲット!!

 10月3回目の週末も土曜日の天気は良さそう!
 と言うことで、以前からねほさんとチャレンジしたいと話していた長野県のポイントで、コルリ狙いの材採集にチャレンジすることが出来ました!
 ねほさんにご一緒させていただく採集は、今年4/21以来半年振り!!(採集記

 今回は燃費の良いねほさん号でなく、燃費の悪いWRXで現地に向かわせていただくことになりました(笑)。


 積もり積もった話のお陰で、かなりの走行距離だったものの現地着はあっという間!
 車は横付けですが、初チャレンジのポイントと言うことで、まずは車を走らせながらコルリを狙えそうな斜面を探しました。
 長野県の高所は何処もカラマツ植林だらけ…。
 チャレンジ出来そうな広葉樹主体の斜面をチェックしながら一旦、今日の最高標高地点へ。
 シラカンバの紅葉が綺麗でした!!



 WRXで初めて体験する紅葉の森!
 気温は2℃で寒い!





 8:00丁度、第一の斜面に突入!
 今回は、初めて購入したピン付シューズ(今まで愛用して来た長靴では無い)と新グローブのデビュー戦でした。
 今後、ピン付長靴と状況によって使い分けて行こうと思います。

 斜面突入直後、ねほさんは直ぐに(・)マークを確認、その数分後にはコルリ2♀をゲットされました!
 いつもながらに早い!!
 これなら丁寧に材を見て行けば、成虫ゲットは容易!
 しかしながら、(・)マークはほとんど見付かりません…。
 良い感じのミズナラ林だったのに…。

 結局、1時間斜面を歩きまわって、自身、コルリ幼虫2頭ゲットで終了(笑)。
 ねほさんは、コルリ1♀を追加されたものの、ゲットされた幼虫は2頭とのこと…。
 想像以上に厳し過ぎ…。
 この状況で成虫を出されるねほさんの採集技術は、やはり私にとって異次元のものです!


 WRXで移動。
 もう一つ、雰囲気の良さそうな斜面に入りました!

 9:33、まさかの状況でコルリ♂が出てしまった!!
 この斜面の1頭目が幼虫で無く、本命のコルリ♂とは!
 想像以上にきついポイントでした…。
 ボーズが無くなり、山の神様に感謝!

 良い雰囲気の斜面ですが、(・)マークが比較的多いエリアは限定的でした。


 ねほさんは、この斜面でも直ぐにコルリ♀を追加!

 その後、私はいつものように斜面を歩きまわる採集スタイル、ねほさんは決めたエリアであまり動かない採集スタイルになりました(笑)。
 こちらは標高を上げてみたものの幼虫数頭ゲットがやっと…。
 
 結局、ねほさんがほとんど動いていらっしゃらないエリアに戻り、落ち枝をチェックしてコルリ1♂+1♀を追加することが出来ました!



 ねほさんもかなり苦労をされたとのことでしたが、最後にコルリ♂をゲットされました!!

 自身コルリ2♂+1♀、ねほさんコルリ1♂+4♀で終了!
 結果が出て、本当に良かった!! 

 WRXに戻り撮影!
 周辺は紅葉が大分進んでいました!
 気温は14℃!!


 長野県の初チャレンジポイントで結果が出て大満足!
 上り高速は、渋滞もほとんど無くスムースに帰還することが出来ました! 
 

 ねほさん、今回もありがとうございました!!

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,

hidarikara ,