2012.9.15
 毎年恒例!、岐阜県ご在住のきっちゃさんにご案内いただくヒメオオ狙いのルッキング採集にチャレンジ!!
 第1ポイントでヒメオオ21♂+15♀、第2ポイントでヒメオオ1♀を確認!
 きっちゃさんは55mmオーバーを1♂、自身50mmオーバーを6♂持ち帰り!

 2009年8月に初めて体験させていただいた岐阜県ご在住のきっちゃさんにご案内いただくヒメオオクワガタ狙いのルッキング採集、2010年は実現しませんでしたが、昨年(2011年)は貴重なラベルのヒメオオだけでなく、自身初となる「キンキコルリクワガタ」をゲットすることが出来ました(記録)!
 出動は「日帰り」を原則としている身、岐阜県は自分にとっての「圏外」ですが(笑)、年1回だけ贅沢なヒメオオ狙いの採集を味わいたいという思いは強いです!
 と言うことで、今年もご一緒させていただくことをお願いして、当初の計画より1週間遅れで、チャレンジさせていただくことが出来ました!


 今回は、初チャレンジとなる2ポイントにご案内戴けるということで、気合は十分!
 予定より20分早い1:40過ぎに自宅を発ちました!

 岐阜県はやはり遠いです…(苦笑)。
 夜が明けてしまいました…。
 「にわか鉄ちゃん?」になって、カーナビに現れた無人駅のホームへ!
 この路線の列車に乗った経験はありませんが、いつか乗用車の運転が億劫になったら、のんびり乗ってみたいような…(苦笑)。
 
 

 初めて訪れる町の風景は、やはり独特で楽しい!

 そう言えば、岐阜県では今年、国体が開催されているのでした!

 きっちゃさんとの道の駅での待ち合わせ時刻は7:00でしたが、私は6:00過ぎに到着してしましました(笑)。
 そして、きっちゃさんも6:30に到着!!
 お会いしたのは4月以来!
 積もる話もありしたが、まずは初めてとなる新きっちゃさん号の後ろをWRXで追走して、WRXの駐車スペースに向かうことに。
 そこで身支度を整え、新きっちゃさん号の助手席に座らせていただき移動!
 新きっちゃさん号は荒れた林道の走行では、国産車最強のはずです!

 今日、どのような所へご案内戴けるのか全く知らず、ワクワク感で満たされました!
 意外な場所に新きっちゃさん号を停め、歩き始めることになりましたが、今日のポイント、昨年までと同様に林道を延々と歩くのかと思いきや、まさかの藪こぎでした(笑)。
 ここも熊が濃いポイント。
 きっちゃさんは、毎回こんな藪漕ぎを単独でされているとは…。




 私は、今年まだ2頭しかヤナギに付くヒメオオをゲットしていませんでしたが、今日はヤナギでしかヒメオオの姿を確認出来ませんでした(笑)。
 しかし、進む距離はそれほどでもないのに、群生するヤナギの至る所にヒメオオ、そして完全に混生しているアカアシの姿がありました!!
 ヒメオオの姿が無いヤナギにも、アカアシの姿があるので、全く退屈な時間は無い感じです!
 楽し過ぎ!!
 やや高い位置に付く個体が多く、個体撮影が僅かしか出来なかったのが残念でした…。










左:アカアシ49mm、右:ヒメオオ47mm

 結局、このポイントで確認したヒメオオは21♂+15♀となりました!
 凄すぎ!!

 しかもきっちゃさんにとって、今年2頭目となる55mmオーバーの♂が混ざった!!
 それ以外でも、54mmオーバーの1♂を筆頭に、50mmオーバーの♂が7頭!
 何と8/21の確率で50mmオーバー…!
 フ節欠けの1♂はリリースしましたが、それ以外の(50mmオーバー)6♂と30mm台後半の1♀を持ち帰らせていただきました!
 夢のような数字です。
 



 その後、新きっちゃさん号で第2ポイントへ移動!
 ここではかつて、車横付けで沢山の(大型を含む)ヒメオオをゲットされたことがおありとのことでしたが、昨年はヒメオオの姿を1頭も確認出来なかったとのこと…。
 しかし、何故に??

 植生が良くて、過去の齧り痕も沢山あるのに、今年もヒメオオの姿は無し…。
 …。

 

 それでも運転中のきっちゃさんが、道路脇のヤナギに付くヒメオオ1♀を発見!!
 かろうじて、ヒメ・ボーズは免れました!


 自分的に遠い地に向かった印象なのに、あっという間の一日でした…。
 春のシーズンに実現しなかった新きっちゃさん号とWRXのツーショット!
 2台の納車日は全く同じ2011年12月23日。
 (今日の合流時点でのきっちゃさん号の走行距離は15,000kmオーバー、WRXは14,000kmオーバーです)。
 次は何処で合流でしょう?(笑)

 現地でお別れ…。

 

 採集中は好天に恵まれましたが、帰途では土砂降りなエリアもありました。

 今年も東北道を使って、19:30過ぎに帰宅!
 9月の3連休初日の上り高速道渋滞は軽い印象です。


 きっちゃさん、今年も貴重な貴重なポイントにご案内いただきまして、ありがとうございました!!

TOP

hidarikara ,
 idarikara ,

hidarikara ,