2011.4.29
現地合流:きっちゃさん
合流前の早朝、単独で挑んだ第1ポイントでコルリ8♂+3♀、そしてまさかのホソツヤルリ1♀をゲット!
きっちゃさんと合流後、第2ポイントで大絶景登山をして、貴重なラベルのコルリ1♂+6♀、そしてホソツヤルリ2♂をゲット!
あの大震災が無ければ…。
連続出動は30数週続き、4月上旬に岐阜県ご在住のきっちゃさんと昨年から約束をさせていただいていたルリ属狙いの登山材採集を決行していたはずでした…。
その登山採集…、残念ながら落石の危険のある林道を進まなければならないため、実行は来年(2012年)の春に延期することになりました。
高所への復帰後4回目の週末、GWに入りました!
その初日の4/29は晴れの予報!
今回はきっちゃさんと、かつてご一緒させていただいてルリ属狙いでチャレンジしようとしたものの、(・)マーク材の確認すら出来ず、別のポイントに移動せざるを得なくなったポイントに再チャレンジをさせていただくことになりました!
その前回のチャレンジは、奇しくも4年前(2007年)の4月29日でした! 採集記
実は昨年、ホソツヤルリの新プロットを刻み続けれれているきっちゃさんが、「登山」をすることでついにホソツヤルリ成虫を複数ゲットされていました!
ホソツヤルリが棲息していない岐阜県から、恐らく初記録に間違いないホソツヤルリの新プロットを次々に刻み続けられるきっちゃさんの情熱…、足元にも及びません…。
そのホソツヤルリを確認されたエリアでは、コルリの(・)マークも確認出来たとのこと。
私にとって、この春に残された材採集のチャレンジでは、コルリ狙いに専念するつもり。
前回のリベンジを果たす、そして貴重なエリアにコルリをプロットし、その♂の外観と交接器内袋のチェックをしたいという思いでチャレンジさせていただくことにしました!
きっちゃさんとの待ち合わせ時刻は、登山口駐車場に8:30。
GW初日の下り高速の渋滞はもの凄いことになりそう。
普通なら2時間半位で向かえそうですが、6:00発では遅すぎ…。
自宅を2:30過ぎに出て、渋滞をかわすことにしました。
深夜の首都高、今回使った中央高速方面はスイスイでしたが、東名高速方面は3:00前なのに渋滞が起きていました。
PAに入ってみたら、B4の停め場も見付からないのでは?と思うほどの混雑…。
まだ3:00台です。
このまま進んだら5:00過ぎには駐車場に着いてしまう。
ということで、単独、朝一番に斜面に入ってコルリ狙いの採集にチャレンジ出来そうな場所に、立ち寄ってみることにしました!
昨年、きっちゃさんから「ホソツヤルリ狙いで出てしまった」コルリを複数いただき、♂交接器内袋のチェックは終わっていますが、自身初チャレンジポイントです!
第1ポイント
中央高速を途中で降り、目的地へ。
B4を停め、身支度を整え、4:45登山道を進み始めました。
気温は1℃!
ルリ属がどの辺りで濃いのかは良く判らず。
とりあえず登山道を進み、植生が良くなるのを待ちました。
10分位歩いて良い感じの斜面があり、入ってみることに。
移動中
雪山!
きっちゃさんのお話しでは、ここからもう一つのピークまでの間で植生が良くなり、そこがルリ属狙いのポイントになるとのこと。
とりあえず、朝の内に第2のピークに行き、その後斜面に入りましょう、と話して居ましたが、程なくして登山道脇のミズナラの枯れ枝に(・)マーク材を見つけてしまった!
そしていきなり、ホソツヤルリ♂が出ました!!
貴重なラベル、ありがたい!
きっちゃさんもその後、登山道脇の材からホソツヤルリ2♂を出されました!
この感じだと、ホソツヤルリのゲットは余裕?
コルリらしき落ち枝のマーク材も複数確認出来、自分的にはもう一つのピークを極めた後、斜面に入りコルリ成虫数頭をゲット、そしてホソツヤルリ狙いに切り替えてホソツヤルリの追加をする…、とイメージしていました。
それが、今回も甘かった…。
一等三角点のある第2のピークも絶景!
第1ポイント産コルリ3♂
第2ポイント産コルリ3♂(右2頭:きっちゃさん採集個体)
左:第1ポイント産ホソツヤルリ♀、中央と右:第2ポイント産ホソツヤルリ♂
第1ポイント産コルリ♂交接器内袋
第2ポイント産コルリ♂交接器内袋
(下2つ:きっちゃさん採集個体)