2011.2.13
 単独、今シーズン初の新雪登山!
 快晴・無風、そして新雪の標高1700mオーバーの山頂に大満足!!
 ルリ属成虫は、下山でホソツヤルリ1♂+1♀のみ。

2010年〜2011年の関東平野の冬、とにかくカラカラに乾燥し切っていました…。
 例年なら12月には降水があって高所では積雪…、そして1月にはダメ押しの降雪が続くはずですが…。
 ルリ属採集シーズンが伸びたのは嬉しい限りですが、やはり冬らしい関東の高所も待ち焦がれていました。

2月2回目の週末は3連休。
 連休初日と2日目は関東平野にも大雪をもたらしそうな南岸低気圧が接近するとのこと!
 ようやく本来の真冬です!
 結果、自宅周辺は薄っすらと雪化粧した程度で済みましたが、高所にまとまった積雪があったのは間違いなし!
 連休最終日の日曜日、快晴との予報なので、気合も十分に出動することに決めました!

目的地は…、快晴となればあの大絶景の山に即決!!
 多数の登山ルートがある山ですが、今回は訳ありで、最も標高差の小さい南側からのルートを選択しました!

自宅発は、4:30。
 上空は快晴です!

高速を下りて、標高を上げると雪が路面を覆い出した…。

更に標高を上げると雪はどんどん増えます…。

駐車場所目前。
 急勾配のダートの道になると…。
 ノーマルタイヤでは走行不可状態…。
 今回、何のためらいも無く先へ進めます!

これまで、スタッドレスタイヤを装着した車の運転経験はゼロでしたが、ふと思い立って、2/11にスタッドレスタイヤをB4に装着してしまったのでした!
 ということで、最もB4で標高を稼がなければならない今回のルートを選択!!

スタッドレスタイヤが雪道で「絶対」では無いことは承知しているつもりですが、浅い新雪の雪道のグリップは凄い!
 今後の目的地選びで幅が広がりました!

登って来る間、安全と思われる場所でスタッドレスタイヤがどの程度、雪道走行性能があるのか調べてみました。
  @早朝の新雪の急ブレーキ:しっかり止まる
  A早朝の新雪の急ハンドル:しっかりグリップ
  B早朝の新雪の急加速:4輪ホイールスピン。スペースがあれば、4輪ドリフト走行も楽しめそう(笑)。

標準の215-45R17を205-55R16にダウン(車検対応範囲)。

ホイールのデザインを選ぶことは出来ませんでしたが、給油したガソリンスタンドの店員さんから、この時期に希望のスタッドレスタイヤがあって良かったですね?、と言われました。
 スタッドレスタイヤ、寒波襲来で不足気味だそうです。
 足回りが変わったB4。
 何だか変(笑)。

身支度を整え、6:37登山開始!!
 気温は、今シーズン最低の-7℃でした。

朝一番の登山。
 思惑通り、降雪後の一番乗りのようです!
 新雪の登山道に足跡を刻むのは快感!!
 微妙にグリップしないため、がに股で歩かなければならないのも懐かしい!
 積雪は10cm位。

朝日との対面は7:04でした!

尾根に出たら吹き溜まり登場!
 積雪は突然、場所によって50cm位になります。

出来るだけ、積雪の少ないルートを歩こうとしますが、やがてラッセルするしかない状況に…。
 疲れます…。

尾根歩きから斜面歩きに移行して、スズタケが出てきて、吹き溜まりが無くなりホッ…。

有名な防火帯の尾根に出たら、昨日?あるいは今朝?、刻まれた足跡が多数。
 一気に歩き易くなります!

程なくして山頂着!!
 登山開始から1時間52分。
 達成感、と言う意味では、ピイさんにご一緒していただいた1/8のルート(記録)が遥かに上ですが、山頂からの大絶景は同じ条件で堪能できます!
 貸切状態でした!

気温は-1.5℃まで上がっていました。!

ここの大絶景を見るのは何度目か…。
 毎回、毎回アプローチする複数ルートでの印象も、山頂から見える景色も違います!
 富士山は快晴!!!

東京湾はオレンジ色!!

相模湾は輝かず…。
 それでも江ノ島に三浦半島は、目視ではクッキリでしたが…(拡大すると写っていました!)。

やっぱり目視したい東京スカイツリー!

南アルプスも快晴!

あの標高2000mオーバーの山は、高い!

やはり、ここは自分的にベストの山です!

下山では、登山道沿いの材にチャレンジ!
 ホソツヤルリ成虫が1♂+1♀出ました!
 雪山の南斜面でのルリ属成虫採集は厳しい(苦笑)。

特に信心深い訳ではないですが、歴史を感じる山の神社には毎回強いインパクトを受けます!

小さなホイールに違和感のあるB4着は11:24!

下山でもスタッドレスタイヤの限界を調べてみました。
 少し溶けだした下りの路面で急ブレーキ。
 乾燥路面のイメージでは止まらない。
 ABSが働くものの、止まるまでに大分時間がかかりました。
 少しずつ経験を積んで行こうと思います!

高速道では、微妙なバイブレーションが不快(笑)。
 乾燥路面のコーナーリングでも、安定感が大分低下…。
 ノーマルタイヤに履き替えた時の快感を楽しみに、スタッドレスタイヤと付き合って行くことにします!
 自宅着は、13:25!