2010.11.3
 家族同伴の紅葉狩りドライブとして高所へ出動!
 時間限定で斜面に入り、コルリ1♂+3♀をゲット!!

 私は、この趣味にのめり込み過ぎないように、高所への出動は原則、週に1回、日帰りという自己規制を設けています。
 10月最終週の週末、日曜に出動を強行したものの、久し振りに雨の中の採集になってしまいました…(採集記)。
 当初は10月最終週の出動は諦め、晴れの特異日となる文化の日(11月3日)の全開出動も考えていただけに、何とも無念…。

 今年も、文化の日は晴れそう!
 家族を説得して、紅葉狩りドライブとして高所に向かうことが出来ました!
 家族同伴なら、自己規制は解除されます(笑)。


 湖畔で日の出となりました!
 気温は3℃…。
 真冬仕様の服装で来て正解でした。



 ワンコを担いで、やや強引に軽登山をして、山頂着!
 久し振りに明るい林床を体験! 

 快晴の湖畔は爽快!! 

 登山はブーイング気味でしたが、周辺を散策して、一応家族サービスも出来ました! 




 途中、時間限定で、斜面に入ることが出来、何とかコルリ1♂+3♀をゲットすることが出来ました!!  



 かつて、満足レベルでコルリ成虫をゲットした地ですが、まだ♂のゲニ内袋の観察をしたことが無い地です。
 予想は出来ますが、自分の目で確かめたい!
 そんな地、多すぎ…(苦笑)。
 しばらくは、材凍結しない限りコルリ優先で山に向かうことにするつもりです!

 土産も買えて、一応家族サービスという意味でもOK!
 斜面に単独で入る時間をもらえた家族にも感謝!
 それでも、次の家族サービスドライブは、このHPには公開出来ない海方面になりそうな予感です(笑)。


 ♂交接器内袋は、無事に膨らみました!!
 やはり、コルリクワガタ(P.acuticollis)でした!  




hidarikara ,

TOP