2010.10.31
 単独、コルリ狙いの出動!
 期待はずれの雨のドロドロ斜面で、コルリ1♂+4♀をゲット!!


 10月の最終週、土曜日には久し振りに関東地方に台風が接近しましたが、南岸を進み、被害はほとんど無かったようです。
 日曜日、残念ながら台風一過の晴天とはならないようですが、午前中なら雨は避けられそう。
 一旦は、この週末の出動は見送って晴れの特異日の11月3日に出動することも意識しましたが、結局は4:00過ぎに目覚めてしまい、そのまま山に向かうことにしました。
 登山への思いは引き続き変わりませんが、材の凍結が始まるまでは、コルリ屋として山に向かうつもりです…。
 今回は、天気があまり良くなさそうなので、久し振りに車横付け採集をしてみることにしました!
 
 現地に近付くと霧雨…。
 駐車スペースで身支度を整えていたら、軽トラックが横に停まり、おじいさんから「最近、熊が出ているから気を付けてね」のお言葉。
 やはりここにも居るようです(苦笑)。
 そう言えば、先週登山採集にご一緒させていただいたきっちゃさんは、翌日のチャレンジで目的地を目前にして熊に遭遇され、そのまま退散を余儀なくされていました…。
 関東周辺のルリ属採集、ほとんどのポイントは熊の生息エリアになるので、十二分な注意が必要です。

 6:30、雨カッパを羽織って斜面に入りましたが、薄暗くて(・)マークが見えません(苦笑)。

 熊避け鈴は付けていますが、止まると音は鳴り止むので、時々ホイッスルを強く吹きました。

 来てしまったからには頑張ろう…。
 気合いで斜面を歩き回ります!
 先週新調したピン付長靴が役立ってくれました。

 斜面はドロドロ…(笑)。
 

 それでも、コルリはそれなりに濃いようで、成虫を追加することが出来ました! 






テネラル♂

 結局、コルリ1♂+4♀に10数頭の幼虫をゲット!
 早々にB4に戻り、空き空きの高速を使って、自宅には何と9:37着(笑)。

 昨年、新潟県境の山に登って9:15に帰宅、何て経験がありましたが(登山記録)、ルリ属を採集して、10:00前に帰宅したのは初めての経験です!
 たまにはこんな朝の散歩感覚のルリ属採集も良いのかも知れませんが、心地良い疲れはゼロ。
 来週以降は、もっと達成感のあるきつい採集にチャレンジするつもりです!


hidarikara ,

TOP