2009.7.5
単独、雪国の登山第3弾!
結果:早朝に爽快な山頂まで往復!!

 7月になりました。
 2009年前半のルリクワガタ属狙いの採集は、先週で完全に終了したつもり。
 この夏は、カミキリ採集を楽しみつつ、純粋な登山にも幾つかチャレンジするつもりです。

 単独出動となるこの週末、大気の状態は不安定で、突然の雷雨もあるとか…。
 出動は見送ろうかとも思ったものの、日曜日の早朝、目が覚めてしまい、ライブカメラをチェックしてみると、どうやら出動するならとイメージしている地域は晴れていそう!
 ということで、出動決定!
 雪国の登山の第3弾ということになります!


 自宅発は3:30。
 高速道を進むと、連続ワイパー必須な80km/hr速度規制区間があって焦りましたが、目的地に近付くと、しっかり晴れてきました!
 ライブカメラ、本当にありがたいです!

 登山開始は5:30。
 気温は12℃!

 まずは爽快なブナの純林を進みます!

 大雨が降ると、沢になりそうな登山道。


 太陽との対面は5:49。
 背中からでした。

 今日、目指す山!
 雪国の山。
 標高は大したことがないのに、木がほとんど生育していません。 

 ニッコウキスゲの旬には1〜2週間早い感じでしたが、この黄色、目に焼きつきます!

 登山道沿いにもパラパラ。



 雪国の登山、最高に爽快!


 山の上の神社に続く参道のような階段。

 振り返ると…。


 山頂にはあっさりと到着!
 所要時間は50分…。
 時計を疑いました。 

 この山、南側の展望が良好でした。 

 「幸福の鐘」を2回鳴らし、期間限定\100均一のコンビニおにぎりを食べて、下山開始。

 あの高層湿原も晴れていそう!
 もう一回行きたい!

 ニッコウキスゲ!

 B4がはっきり見えた!
 駐車スペースまで、あと30分!




一番手前がB4

 沢の流れが音を立てて登山道を横切っています!
 大好きなシチュエーション!

 下山は、7:15。
 登山の所要時間は50分だったのに対し、下山では45分要しています。
 やはり、下山は苦手なようです。
 でも怪我をしないように慎重に下ることも大切、と言い聞かせることに。

 今回、家族の協力で、ライブカメラに写るB4画像をゲットすることが出来ました!
 一番奥がB4。
 そして、黒いリュックを背負った後姿が見えるような…(笑)。



 自宅着は、何と9:15。
 自宅を出てから6時間かかっていませんでした…。
 高速道、本当にありがたい!

 夢のような5時間45分となりました!

TOP