2010.9.25
同行:ピイさん
 いよいよ2010年後半のルリ属採集シーズンイン!
 自身初チャレンジのエリアで、コルリ5♂+4♀をゲット!

 2010年の9月は、本当に暑かった…。
 2004年以降、彼岸前には秋のルリ属採集シーズンインとなってきましたが、あまりの暑さで9月下旬まで斜面を歩きまわる根性は湧きませんでした。
 一方で、涼しさを求めて登ってきた標高2000mオーバーの山々には、大きな感動を沢山もらいました!
 このまま登山メインになってしまうのか、自分でも少し心配でしたが(笑)、やはり涼しくなるとルリ属成虫材採集のあの「キラッ」が懐かしくなります。
 少なくとも、この秋のシーズンはルリ属狙いの採集を続けることが出来そうです(登山優先の出動も何度かありそうですが…[苦笑])。

 9月4回目の土曜日。
 台風12号が、関東の東を通過するため、関東平野は午前中を中心に雨の予報。
 一方で、進路を少し西に取れば、雨はかわせそうな予感。

 今回は、あの高層湿原登山(&コルリ新芽採集)採集記以来、3ヶ月半振りにピイさんとご一緒させていただくことが出来ました!
 前夜にTelで打ち合わせ、「台風は何とかなるでしょう」ということで、予定通りの土曜日の出動に!


 ピイさんをお待ちする間、土砂降り…。
 本当に「何とかなる」のか一瞬不安に…。

 5:15過ぎ、ピイさんと合流して、B4で出発!
 今回は、自身初チャレンジ…、かつてピイさんがコルリ成虫を複数ゲットされたエリアに向かうことになりました!

 積もりに積もった話であっという間に現地着。
 最近、単独出動が続いたため、距離が半分位だった印象でした(笑)。
 
 幻想的に水滴が付いたカラマツがお出迎え!
 気温は8℃!
 寒いです。



 期待通りに雨粒は落ちていない!
 そして、天気は急速に回復しました!

 まずは、ピイさんも走行されたことのない林道をB4で進み、斜面を物色!
 そして笹藪が多い中、この季節でも苦痛なく入れそうな斜面を見つけました!
 身支度を整えて、8:27に斜面突入!
 例年のシーズンインと同様、あまりの薄暗い斜面に面食らいました(笑)。


第1ポイント

 久しぶりの斜面を徘徊!
 コルリの(・)マークは結構あります!
 程なくしてピイさんはコルリ2♀を立て続けにゲット!!
 テネラルではないとのこと!
 こちらも、成虫ゲットを目指しました!

 そして、9:16。
 自身今シーズン初ゲットのルリ属成虫はコルリの♂となりました!!
 やはり、テネラルでは無い!


 その後は、多数の幼虫の中に時々成虫が混ざるという、「自分的」本来のルリ属採集のパターン!
 昨シーズンは、何度もこの標準パターンから外れる採集があった印象でした…。
 蛹はもちろん、テネラル個体もゼロでした!!
 久々の「キラッ」に感動の連続!





 ここは魅力的なキノコの隠れポイントだと、近寄って来て下さったキノコ採りの方が詳しく解説して下さいました。
 都内の料亭に持ち込めば、マツタケの2倍の値段で引き取ってもらえるという貴重なキノコも見せていただきました。
 撮影しなかったのが悔やまれます…。
 一方で、虫を採ってどうするの?と、胸にグサっと突き刺さる質問も戴きました(笑)。

 時計は11:30になり、B4へ!
 鬱陶しい虫は皆無、気温も低く最高の条件で、自身コルリ5♂+4♀をゲットすることが出来ました!
 初チャレンジのエリアで、大満足なシーズンインの数字です!
 ピイさんもコルリを追加され、ご満足なよう。

 暗い林床から出てみれば、台風一過の素晴らしい青空になっていました!


第2ポイント

 実は出発前から意識していましたが(笑)、近くには比較的容易にアクセス出来そうな山があります!
 ピイさんも登山をされたいとのこと!
 ありがとうございます!
 その山頂を目指すことにしました!

 12:00少し前、登山開始!
 素晴らしい青空!!
 



 ピイさんは、久しぶりの登山とのことでしたが、足取り軽く進まれました。 







 そして、標高2000mに近い山頂!!! 

 360度とは行かないものの、想像を超える大絶景を拝めました! 





 近くの天然見晴らし台で、反対側の絶景も堪能! 








 期待を遥かに超える素晴らしい登山を追加することが出来ました! 


第3ポイント

 正直、登山をしたことで、満腹!
 ピイさんも同様とのことでしたが、鞭打って、かつてピイさんがコルリ成虫をゲットされたポイントに移動することになりました!
 以前ピイさんが来られた時は、冬枯れの明るい斜面だったとのことですが、今日は薄暗い斜面でした。
 
 ピイさんも自分も、コルリに間違いない幼虫ゲットで15:00少し前に下山!
 いつか林床が明るい季節にもう一度訪れたい場所です!
 




 台風接近の影響か?
 渋滞は僅かで、あっさりと帰宅することが出来ました!

 素晴らしいシーズンインとなりました!
 ピイさん、ありがとうございました!!

 持ち帰り個体。
 


コルリ:3♂


コルリ:3♀ 


コルリ♂交接器内袋



TOP