2010.4.25
同行:ピイさん
 今年初、群馬県の山でルリ属狙いの登山採集!
 自身、ホソツヤルリ2♂、コルリ1♂+4♀をゲット!!

 4月4回目の週末。
 当初はコルリ狙いで4/24(土)に出動する予定でしたが、目指そうとしていたエリアは木曜日にまさかのまとまった積雪…。
 今年の4月の低温は異常でした。
 ということで、全開な状態で目指そうとしていたコルリ採集は延期…。
 急遽、4/25(日)ならご出動可能というピイさんにご一緒させていただくことになりました!

 ピイさんとお会いするのは、1月末の飲み会以来…。
 ご一緒の採集となると正月の初夢登山(採集記)以来でした!
 頻繁に連絡を取っているので、それほどお久し振りという感じで無いのが不思議です!

 ピイさんは、初夢登山後、ルリ属狙いでは3月に2回ご出動されたのみで、今年は中々山に向かう機会に恵まれていらっしゃらないようです。

 前夜、3ポイントが候補に挙がっていましたが、日曜日の天気は快晴の予報!
 ならば、大絶景が見られるという群馬県の山を目指させていただくことになりました!

 自身、未踏の山…。
 ピイさんは、3度目のチャレンジでようやく本命のホソツヤルリをゲットされた山です!
 そして、コルリのゲニ内袋も、どのタイプになるのか非常に興味深い山になりました。


 ガソリン価格はジワリジワリ上がっています。

 4:30少し前にピイさんにお迎えに来ていただき、B4で出発!
 ピイさん号は先日の強風の影響でまさかの被災…。
 代車でのご登場でした!

 群馬県に入るのは、昨年11月以来!!
 今日、目指す山が正面右に写りました!

 標高を上げると桜はまだ満開!!
 帰りに撮影することにします!
 
 登山口の駐車ポイントにB4 を停め身支度。
 気温は0℃でした!
 真冬のようです…。

 (先々週のオフ会と全く同じ)7:12に登山開始!!
 ピイさんは、今日ブランド物のおニューリュックをデビューされました!
 靴も、採集道具も、服装も状況で複数ご用意されています…。

 こちらは、いつも同じリュックに同じピン付長靴、そして手斧も1種類のみ…。
 服装もいつも一緒…、何か恥ずかしくなって来ます…(笑)。  

 ピイさんは久しぶりの登山と言うことで、ゆっくりゆっくり登られました。
 これも、採集のテンションを保つ意味でも大切なことかと思います!
 しかし、雲一つ無い素晴らしい天気!!

 植生も標高もホソツヤルリの生息に十分、と言うエリアが続きますが、ピイさんは最初の2回のチャレンジでこのエリアを徹底的にチェックしたものの、ホソツヤルリの生息の確認には至らなかったとのことです…。
 群馬ラベルのホソツヤルリ、一部産地を除いて本当に厳しいです…。

 木々の合間から絶景!!
 正直、登山だけでも満足な山!

 やがて、前回ピイさんがホソツヤルリ成虫を出されたという辺り、ピイさんは3本続けて(・)マーク材を確認されました!
 自分には、ホソツヤルリの(・)マークは見えない(苦笑)。

 それでも登山開始から丁度1時間後の8:12、2週間振りの(・)マークを拝むことが出来ました!!
 状況からホソツヤルリでしょう!
 もちろんスカでした(苦笑)。

 やがて、少し離れてしまったピイさんと合流。
 ピイさんをもってしても、亜終令を確認されたのみとのこと…。
 厳しいポイントです…。

 とりあえず、絶景間違いなしの山頂に向かい、下山しながら丁寧に見て行くことになりました!
 
 山頂の手前では笹の茂る灌木帯になります!
 風が全くなく、最高の状況!!!
 山頂の標識が見えました! 

 8:29。
 採集をしながらも標準登山時間を短縮して山頂着!! 

 誰も居ない山頂…。
 凄すぎる絶景が広がりました!!!

 目前には浅間山!!
 裾野がゴルフ場になっているのが良く判ります!

 南に目を向けると何と、富士山が見えた!!!
 中央ちょっと左に白い頭。

 拡大!

 遥か彼方に北アルプス!!

 そしてそして、この山の形は!!!!!
 今年も絶対に登りたい山がくっきり!!

 その右には、雪国の登山の魅力にとりつかれるきっかけとなった山も!!
 画像の左寄り、左から2つ目のピークのようです!

 関東平野の方角がクッキリでは無かったのが唯一の残念な材料でした。

 しかし、すっごい山頂!








 絶景の山頂を見て、落ち着きました(笑)。
 満腹感覚になりましたが、気持ちを盛り上げ、ホソツヤルリ、そしてコルリのゲットを目指します!

 標高を下げ、笹藪の中へ…。
 「藪を漕がずんば、ホソを得ず」、自分に言い聞かせ、斜面を徘徊。

 


 いきなり立ち枯れに(・)マークを発見!
 終令幼虫が3頭出ましたが、それまで…。

 その後は、(・)マークをほとんど確認出来ず…。
 やがて、ピイさんにお会いしましたが、ピイさんも幼虫の追加すら出来ていらっしゃらない模様…。
 今日はヌルる!
 2人で苦笑いをしました。

 こちらは、笹藪の切れ目でコルリマークのエリアを確認。
 コルリ、特に♂のゲットを目指してみます!

 いきなりコルリ♀成虫が出た!
 しかしこの時期に、材が凍結しているなんて…。

 色は…、明るい銅色という感じ! 

 小さな材でしたが、コルリ1♀を追加した後、ついにコルリ♂が出ました!!!
 青みが強い印象!
 ゲニ内袋がどのタイプになるのか、非常に気になります!


 結局、周辺でコルリ2♀を追加し、ゲットしたコルリは1♂+4♀になりました!

 思い返せば、ありがたい笹藪の切れ目! 

  


 その頃、ピイさんは…。
 近くの立ち枯れを削られていた。
 そしてそして、ついにホソツヤルリ♀が出たとのこと!
 駆け寄って見せていただきましたが、(・)マークはあるものの、カピカピの樹皮無しミズナラ…。
 この状況で、ホソ成虫が出たことに、本当に驚いてしまいました!
 凄い!!

 こちらは、とりあえず、目標の一つのコルリ♂が採れて満足!
 ゲニの膨らませに失敗した場合に備えて、もっとコルリ♂を追加したいところでしたが、追加は出来ず。
 大満足な山頂を思い起こせば、十二分に満腹。

 ホソツヤルリのゲットは正直、9割位諦めていました。
 藪を漕ぐ気力もなし。
 それなのに、神様は結果を下さいました!

 登山道脇の材に(・)マーク。
 削ってみたら、食痕だらけ!!
 これなら行ける??

 そして、ついにホソツヤルリ♂が出ました!
 奇跡!
 

 

 そして、もう1♂を追加! 



 本当に嬉しい!!!
 ただ、食痕の状況からもう少し追加が出来るかと思いましたが甘かった…(苦笑)。

 ホソツヤルリをゲットした場所。 


 標高を更に下げて行ったら(・)マークは皆無になりました…。
 ピイさんが最初の2回のアタックで、この山のラベルのホソツヤルリのご確認を出来なかったことに、改めて納得!

 そして、今日はピイさんをもってして成虫の追加は出来なかったとのこと。
 厳しいポイントです。

 若いミズナラ林が不思議な感じに美しい! 

 ピイさんもご満足な登山採集だったようです! 


 12:27、下山!
 素晴らしい5時間15分のピストン登山採集になりました!

 この山、もう一回チャレンジしたら、今の自分のレベルでは成虫ボーズの可能性大です…。
 今日も、紙一重でボーズだった印象…。
 ルリ属採集、奥が深い!


 満開の桜! 


 渋滞皆無の関越道を上り、自宅には15:00過ぎに到着!
 気温は19℃でした。 

 代車でお見えのピイさんはご自宅近くのクアハウスで身体のリケアをされてから帰られるとのこと。

 ピイさん、正月以来の久しぶりの登山で素晴らしい山に案内して戴き、本当にありがとうございました!!!

 帰宅後、直ぐにチャレンジしたコルリ♂ゲニ内袋の膨らませ。
 緊張の一瞬!
 1頭しかいない場合、プレッシャーがかかりますが、無事に膨らみました!

 形態は…。
 「ユキグニタイプ」でした!

 コルリ成虫画像。
 ♂は、関東南部の個体ばかり見てきたため、新鮮!!


 ホソツヤルリ成虫画像。
 左の個体、現地では気付きませんでしたが、緑に黒がのった変な色をしていました!


hidarikara ,

TOP