2010.3.27
 単独、コルリ狙いの材採集。
 この春、最大の目的にしていた地で、コルリ2♂+1♀をゲット!!

 先週、きっちゃさんとの合流採集では、久し振りに凍結や積雪を意識しない全開材採集を楽しむことが出来ました!(採集記
 自分的に春の材採集シーズンイン!
 3/22には東京でも桜が開花し、このまま一気に春!、と思っていたら、3/24〜25は、まさかの埼玉・低地でもミゾレ…。
 昨年も、桜の開花後、低温が続いたのを思い出しました…。
 一気に春全開という訳には行かないようです。
 高所ではかなりの積雪をしていそうなエリアも…。

 3月3回目の週末、土曜の天気はまずまずとのことで出動は決定。
 ただ、今回も、目的地の選定に悩みました…。


 低温になっていなければ、この春の本命のエリアで、コルリ狙いの全開材採集をするつもりでしたが、積雪していたらどうしよう?
 来週にするか?、でも来週2日続けて雨だったらどうする??
 雨でも何とかなるか!

 自宅・玄関を出た瞬間は、本命エリアは来週にして、ホソツヤルリとコルリを狙った新規ポイント・チャレンジをイメージしていました!
 が、B4に座った瞬間、やはり本命エリアに向かうことに…(笑)。
 優柔不断。
 もし積雪していたら、近くの山に登ってホソツヤルリを狙って、自己満足とすることにします。


第1部
 現地着は5:33。
 気温は2℃。
 やはり、真冬に逆戻りです。

 晴れどころか、ミゾレが落ちていました…。
 薄暗い…。
 でも積雪が無いのがありがたい!!

 今回は車横付け採集。
 身支度は直ぐに整え終わってしまった。
 ストロボを焚かないとピンボケ画像しか撮影出来ない状況で、5:43、ショボイ斜面に突入!!

 (・)マーク材を5つほど確認した後、5:53、コルリ幼虫が出た!!
 嬉しい!

 幼虫が続きますが、出るだけ◎!
 大切にVIP待遇飼育決定です!
 この時期、越冬状態から開放されています。 

 コルリ幼虫、スジ亜終令幼虫と間違えることが多々あるので、慎重に頭部を確認。

 ショボイ斜面を右に左に…。
 ミゾレは強くなり、久し振りに雨カッパを羽織りました。

 マーク材はそれなりに見つけられますが、やはり、自分のレベルでは厳しすぎるポイントのようです…。
 斜面を歩く…。
 
 そして6:34…、コルリ♂が出てしまった!!!
 狙って新プロットを刻めて、本当に嬉しい!!
 この春の最大の目標にしていた地で結果を出せた!!

 ミゾレで斜面も材もビショビショ…。 

 もしかしたら成虫?、の(・)マーク材を見つけてもスカ…。
 先週のコルリ採集の感覚は異常でした…。

 斜面を歩き回るものの、コルリ幼虫が僅かに採れただけ…。

 8:01、ついに久し振りの成虫が出た!!
 ♀でした。
 コルリ♀はこのような状態で出てくれるのが嬉しい!

 そして、その隣りの材からはコルリ♂!!!
 嬉しい!!

 その後、コルリ幼虫をゲットしたのみで、見る材が無くなり、8:45ギブアップ…。

 B4にも水滴…。
 気温は1℃まで下がりました…。
 真冬のような寒さ、でも降るのは雪でなくアラレ、そして屋根上で水滴になるのが不思議な感じです。
 春が近いからか?



第2部
 もう駄目…。
 同じエリアの斜面を歩き回っても、さっき見た材しか見えません。
 
 ギブアップして、B4で移動。
 コルリを狙えそうな場所を探してみます。

 今日は登山無しの予定。
 雰囲気の良さそうな斜面を探しながらB4で移動するって、本当に久し振りです!
 でも斜面の勾配はきつすぎて突入出来ず…。
 初めて走るエリア、こんなものかも知れないです。

 そしたら、登山道の標識!
 「山頂まで1時間」とのこと!
 アラレも上がったようだし、行ってみよう!

 下調べもしていない山。
 とりあえず登ることにしました!

 日が差して来ましたが、植林だらけ…。

 大ハズレでした(笑)。
 雰囲気のある沢が出て来ても、不発。
 コルリ採集、奥が深い…。

 登山道は崩落で欠落…。
 仕方なく、植林斜面をショートカットしました。
 この山、単独の山塊なので、とりあえず最も標高の高い所に辿り着ければ、山頂になるはずです。

 山頂には、歴史を感じさせる祠と鐘、そして一部が欠損した山頂標識がありました。
 遠望はゼロ。
 と言うより山頂まで植林が続いていました…。

 北斜面には赤松に混ざって広葉樹が少しある、コルリが居るか??、と思って突入したものの、(・)マークの確認には至らず…。
 甘くはないです…(笑)。

 下山はスイスイ!
 それでも初めての地での登山、B4が見えてホッ…。

 まだ午前中…。
 もう1箇所、チャレンジする??
 その気力はありませんでした(笑)。
 低レベルです…。


 自分的に、今日の結果は大大大満足!!!!
 今日のことを色々と振り返りながら帰還。

 埼玉県を横切る圏央道は明日、川島IC〜桶川北本IC間が延伸されます!
 思い切って、その延伸開始手前の川島ICまで行ってみました!
 気付けば初めて利用しました(笑)。
 2012年には東北道まで繋がる予定とのこと。
 そうしたら、かなり便利になります!

 下道に出るしかないので、この時期大好きな道を通って、13:30過ぎに自宅着!
 平地は一気に春です!


 積雪と材の凍結はゼロ。
 この春、最も向かいたいと思っていたエリアでコルリ採集の結果が出て、大満足な一日になりました!


TOP