2010.3.20
途中合流:きっちゃさん
 きっちゃさんと途中合流して、ルリ属狙いの材採集!
 材凍結の無い本格材採集シーズンイン!!
 自身、コルリ9♂+6♀、ホソツヤルリ5♂+6♀をゲット!

 先週の登山採集(採集記)、材凍結の無い全開採集をイメージしていましたが、まさかの大量積雪…。
 3週間休養をして、新たな気持ちでスタートしたのに、接地材狙いのコルリ採集は不可…。
 今ひとつシーズンインという感じではありませんでした。
 迎えた3月3回目の週末は3連休!

 岐阜県ご在住のきっちゃさんからお誘いをいただき、この春、コルリ狙いで向かいたいと思っていた地に向かうことにしました!
 周辺のライブカメラ画像を見る限り、先週の雪は一気に融けてしまった模様。
 今年初、凍結していない材からコルリを採ることは出来るか??
 
 きっちゃさんの狙いは、もちろんホソツヤルリ。
 こちらもコルリで結果が出たらホソツヤルリも狙ってみたいところでしたが…。

 きっちゃさんは前日に新幹線で近くに来られて前泊。
 6:30〜7:00を目安に、最寄駅までお迎えに伺う約束にしました。


 2010年になって9回出動したものの、近場ばかりだったので、B4の走行距離は伸びていません…。
 4:00少し前、自宅発!

 3連休初日ということで、朝早くても渋滞の心配がありましたが、空き空きの高速でした!
 今回は、2009年に1度も走行していない東名高速を使いました。
 そして、有料道路を幾つか繋ぐルート!
 やはり新鮮!

 早く着きすぎたので、港に立ち寄って日の出を撮影!!



 幾つかのコンビニは24時間営業でなくて焦りましたが、何とか食糧と飲み物を調達して、きっちゃさんと合流約束の駅へ…。
 宿の名前はお聞きしていなかったのに、ちょうど宿から駅に向かって歩き始めたきっちゃさんと合流することが出来ました!

 ルリ属狙いの採集に向かっているのに海沿いを走るって変な感じです。
 昨晩のきっちゃさん、海の幸を味われたとのこと。
 羨ましい!

 7:40、身支度を整えて登山開始!!
 気温は高いけれども、風が強く、山が常に唸っています。

 こちらは、とにかくコルリのゲットを目指します!!
 もしかしたら、今日は別行動の可能性もあったのですが、きっちゃさんは、本命ではないコルリの採集に付き合って下さいました!

 自身、最低5ペア、出来れば7ペアのコルリ成虫・ゲットを目指しました!
 自分のレベルでは午後までかかっても未達…?
 奇跡が起こった感じです!
 1時間ちょっとの時間で、自身コルリ7♂+6♀をゲット!!
 嬉しすぎ!!
 きっちゃさんも、あっさり2桁のコルリをゲットされています!
 何処の地でもこの位コルリが濃いと良いのですが…(笑)。 



 ここでは、沢沿いが良い感じでした。

 まさかの1時間ちょっとでノルマ達成!
 ホソツヤルリを全開で目指すことにしました!

 沢を出て斜面に入ります。
 そしてしばらくして小当たり材を発見!
 直径20cm位で、やや太い。

 ホソツヤルリ1♂+3♀が出ました。
 1頭目は、今まで見たことの無い緑の上に紫黒が乗る感じのホソツヤルリ♀。
 標本にして色が残るか…。
 きっちゃさんも同じ色の個体をここでゲットされたことがあるとのことでした。 

 1頭目の♂はちょっと青味が強い感じ。

 気付けば、晴れていた空は思いっきりガスってしまいました…。
 それでも、南風で気温は高く、寒くはありませんでした。



 そして、ホソツヤルリに間違いないマーク材をようやく確認出来る状況の中、奇跡的に2桁のホソツヤルリ成虫をゲットすることが出来ました!



 きっちゃさんも順調にホソツヤルリをゲット!!

 14:30過ぎに下山。
 振り返れば、採集エリアはガスの中。
 雨粒が一滴も落ちなかったのはありがたかった。


 自身、コルリ9♂+6♀、ホソツヤルリ5♂+6♀をゲット!!
 想定していなかった結果…。

 もう2連泊されて、引き続きホソツヤルリを狙われるきっちゃさんもご満足レベルのようでした。
 数年前に経験した大大渋滞を避けるため、ちょっと遠回りしてきっちゃさんをJRの駅にお送りしました。

 見慣れない市街を走行。  


 東名高速は29kmの渋滞…。

 そして車で埋め尽くされた首都高…。  

 あまりの渋滞の激しさに、一旦首都高を下り、少し移動して再度首都高を使って、20:45帰宅!
 どこからこんなに車が出てくるのだろう?という感じでした。

 きっちゃさん、素晴らしい一日になりました!
 ありがとうございました!


コルリ3♂


ホソツヤルリ3♂


ホソツヤルリ3♀(一番左側の個体は緑の上に黒紫が乗る感じ)


コルリ♂交接器内袋(典型的な「トウカイ」タイプ)


ホソツヤルリ♂交接器内袋


TOP