2009.9.5
 単独、初チャレンジのポイントでヒメオオクワガタ狙いのルッキング採集。
 やはり居た! ヒメオオ6♂+2♀をゲット!

 先週体験させていただいたきっちゃさんのヒメオオ・ホームグランドでのルッキング採集、相当な衝撃を受けました(採集記)。
 1日に70頭近い個体を確認…。
 しかも、その多くがペアで付いている…。
 福島県の有名林道ではかつて1日に3桁ゲット、なんてこともあったそうですが、もちろんそんな経験をしたことはありません。
 過去の記録を調べたら、自身の1日にゲットしたヒメオオの数のベストは、2003年9月8日、福島県での11♂+14♀でした。
 まだ、ルリクワガタ属に魅力を感じる以前、夏〜秋に最も力を注いでいたヒメオオ採集…。
 今にして思えば無謀な地に向かい、完全ボーズの体験も多数ありました…。

 最近は、ヒメオオ採集から離れ気味になっていましたが、ルリクワガタ属狙いの採集で高所に向かう度に、その地の秋のヒメオオのルッキング採集はどうだろう?と意識してしまっていたことも事実。
 その中で、最も気になっていた林道がありました。

 9月上旬に旬を迎える魅力的な種類のカミキリ採集、あるいは好天下での純粋な登山、…。
 天秤にかけてみたものの、今回は、最も気になっていた林道にヒメオオ狙いで単独、向かうことにしました!
 標高もあり、植生もまずまず。 きっとヒメオオが居るはず!


 自宅発は4:00少し前。

 現地に着くと、雲海が出迎えてくれました!



 当初は歩いて入ることをイメージしていた林道、ゲートは開放!、路面状態もセダンのB4でも何とかなる感じ…。
 思い切って進んでみることにしました(実際は、Uターンスペースが見付からなかったため、進むしかなかった感じ…[笑])。

 ブナ巨木が出てきましたが、茂り具合は「疎」な感じ…。
 どうも過去にヒメオオを採ったことのある地のイメージとは異なります。

 B4をゆっくり進ませながらルッキングを続行。
 今日はボーズ?、と思い始めた6:58。
 ナナカマドの細い幹を歩くクワガタを発見!!!


 ヒメオオクワガタの♂でした!
 やはり居た!
 そして、この地でもナナカマドに…(きっちゃさんに感謝!)。
 ヒメオオ採集の初チャレンジポイントで結果が出たのは何年振りだろう??

 その1分後、また居た!
 今度は、ヤナギに付くペアのようです!
 結構大きい♂?? 


 帰宅後計測したら♂は52mm、♀は31mmでした。


 周辺のヤナギを見たら、過去の齧り痕が多数。
 タイミングが合えば、爆発もあるのか??
 

 ダケカンバに♂。
 この♂は40mm前半でしたが…、 

 その後、ヤナギで今日2頭目の50mmオーバーの♂をゲット出来ました。 

 気付けばダート林道の走行距離は軽く20km以上!
 この先どうなるのだろう?と、不安一杯で長かった…。
 快晴を期待した高所は、ガスがかかり気味でしたが、晴れ間となった瞬間もありました。

 このラベルのコルリも採りたいと思うものの、残雪のある時期に、このエリアまで入ることは不可能…。
 このポイント、コルリをゲットするには秋の材採集に頼るしかない感じです。
 


 20kmを軽く越える走行ですれ違った車はゼロ…。
 すれ違いスペースが少ないので、本来なら相当に神経を使いそうですが、この時期だから?
 助かりました。 
 

 結局、ゲット出来たヒメオオは6♂+2♀、数的には貧果かもしれないですが、居てくれたことに自分的には大感謝です!!
 来年もタイミングを調整して訪れてみたいと思いました!


 晴れてきたやや低標高の斜面に少しだけ入り、コルリを狙ってみたものの、産卵マーク数個とコルリと思われる1頭の幼虫をゲットして終了。
 ブヨの総攻撃を喰らいギブアップ!
 

 ルリクワガタ属狙いの材採集、昨年は9月上旬にシーズンインとなりましたが、今年は、9月下旬か、10月上旬になりそうな予感です。

 大満足気分で、自宅には12:35着。

TOP