2008.4.26 長野県南部
現地合流:きっちゃさん

結果:GW恒例となった合流採集。きっちゃさんのポイントにご案内いただき、
    自身、ホソツヤ8♂+7♀、コルリ3♂+4♀をゲット!

 今年もGWがやってきました。
 GWの恒例行事となりつつある、(岐阜県ご在住)きっちゃさんとの合流採集を果たすことができました。

 一昨年は山梨県(2006.4.29採集記)、そして昨年は長野県南部のきっちゃさんのポイントにご案内いただきました(2007.4.29採集記)。

 今年も早い段階で、長野県南部のきっちゃさんのポイントにご案内していただくことが決まりました。
 私は、原則週末一回の出動、そして日帰りという条件で、採集範囲に自主規制を設けています。
 恐らく、長野県南部はその行動範囲ギリギリの位置になるのかと思います。

 前夜の天気予報は、土日とも大気の状態が不安定で雨が降る可能性があり、となっていましたが、土曜日の方がまだ降水確率は低いようです。
 ということで、土曜日の出動になりました!

 目覚まし不要でスッキリ起床。
 3:10過ぎに出発!


 雨は落ちていないものの、空はどんよりしているようです。

 首都高経由で中央道を西へ。
 相模湖付近で、降雨。ここは霧が多いからなぁ、と自分に言い聞かせ、新笹子トンネルを抜け、甲府盆地に下りていっても、パラパラと雨…。

 白々と夜が明け、目の前に浮かび上がった八ヶ岳山麓は、何と雨雲で覆いつくされています…。
 諏訪湖SAで早めの給油。雨足が強くなってきた…。

 伊那谷に入ると、連続ワイパー必須な土砂降り…。
 きっちゃさんとは材採集、新芽採集で何度もご一緒させていただいていますが、これまで全ての採集で好天が続いています。
 今回こそはそのジンクスが崩れるのか?
 私も、2005.6.4(採集記)以来の雨カッパを上下羽織っての採集を覚悟しました。

 待ち合わせの最寄ICを下りる頃には、パラパラ雨になったものの、空はどんより…。
 晴れていたら綺麗なんだろうなぁ。

 きっちゃさんとの待ち合わせ時間より大分早かったので、気になっていた思い出の駅に寄ってみました。
 26年振りに訪問…。
 無人駅になってしまったみたいですが、懐かしい感じ…。

 思い出に浸りながら、道の駅に移動。
 カーナビの登録情報を更新していたら、きっちゃさんも待ち合わせ時間より45分も早く到着!
 最近の状況で話がはずみます。
 きっちゃさんから、先週採集されたキンキコルリ成虫や、ホソツヤ標本を戴いてしましました。
 
 相変わらずのどんより空の下、今回はきっちゃさん号で出発!

 きっちゃさんも途中で雨が降り、今回は雨の中の採集を覚悟されたようです。

 軽快なきっちゃさん号の助手席。
 ポイントに近付くにつれ、何と陽が差してきた!!!

 いくら晴れ男二人が揃ったとは言え、信じられません。

 関東では味わえない風景に感動しながら、きっちゃさんのポイントへ。

 天気は、本当に大丈夫そう!!

 身支度を整えて、8:00過ぎに採集開始!
 今回は、先々週紛失してしまった手斧の代替品のデビュー戦です。
 ホームセンターで、プラスチック柄の小型手斧は見付けられず、Webでやむなく購入したブランド品です。軽くてよい感じですが、果たして使い勝手は?


 きっちゃさんはここで、30数頭のホソツヤルリをゲットしたことがおありとのこと。
 ホソツヤが濃く、コルリはそこそこ、オオルリは居るものの少ないとのことです。

 8:04。斜面に入って直ぐ、ホソツヤマーク確認。

 きっちゃさんはあっさりコルリ♂をゲット!

 こちらも8:10。コルリ♀をゲット!
 採れると安心!

 車横付けの状態です。

 8:13。落ち枝からあっさり♂成虫が出た!
 コルリだろうと思ったら、何とホソツヤルリ。
 きっちゃさんの話では、ここでは、コルリを採ろうとしても、普通にホソツヤルリが混ざるとのことです。


 8:26。一撃でコルリ♀が2頭出た!


 先週まで、キツイ採集が続いていたため、このルリ属の濃さは異常な感じです。
 (・)マーク材の確認は、ちょっと腐朽状態が良ければ容易。
 このポイントにご案内していただいたきっちゃさんに、ただただ感謝です。

 やがて、関東ではまず確認出来ない、ワインレッドのホソツヤ♀が出てしまいました…。

 きっちゃさんがおっしゃる通り、落ち枝からもホソツヤルリは普通に出ました。


 ♀はワインレッドは珍しく、基本的に黄色の入った緑のようです…。

 デビュー戦の手斧、サクサク切れてよい感じ!
 新たな歴史を刻み始めました。


 ホソ♂はグリーンが標準で、たまにブルーが混ざる感じでしょうか?


 目に焼きつく緑色…。


 標高を上げたら、今までのホソツヤルリ採集で体験したことの無い植生…。
 きっちゃさんは、ここでホソツヤルリ成虫を続々と出されました!

 一旦車に戻って、昼食を取った後、再チャレンジすることにしました。

 途中、パラパラと降雨がありましたが、天気は問題無しです。
 雨カッパ不要。
 本当に、信じられない!


 私は、ホソツヤはそこそこ採れたので、午後の部ではコルリの♂を目指すことにします。

 採集再開直後の12:20。あっさり出た!
 今日、自身初のコルリ♂でした!


 鹿は濃いようです。


 天気は大丈夫!


 こんな巨大材からもホソツヤルリ♂が出て、オオルリはギブアップ。


 きっちゃさんにご案内していただいたポイント、今まで味わったことのない植生。
 でも、ホソツヤが濃い!!

 14:00少し前。突然、雨とアラレが降りましたが、直ぐに通り過ぎ、また、晴れ間がやってきました。

コルリを追加!

 15:00少し前に採集終了!
 カウントしたら、ホソツヤルリ8♂+7♀、コルリ3♂+4♀をゲットしていました!
 きっちゃさんは、ホソツヤルリ10♂+10♀にコルリ2♂+1♀。
 何とホソツヤ1♀とコルリ3頭をいただいてしまいました。

 きっちゃさんに、コーヒーを入れていただきました。
 美味し過ぎ!!!

 景色も素晴らし過ぎ!!!





 桜も満開!

 標高を下げれば、一気に新緑!

 素晴らしすぎるGW初日を過ごすことが出来ました!
 きっちゃさん、ありがとうございました!

 道の駅に停めていたB4のフロントには、まとまった降雨があったことを示す水玉。

 きっちゃさんと逆方向にお別れして、ちょっと進んだら雨!

 高速に乗っても雨!

 今日のピンポイントでの合流採集が、奇跡的な好天になったことを実感することができました!
 
 土砂降り、でも渋滞皆無な中央道を進み、

 圏央道→関越道→外環道経由で、19:45に帰宅することが出来ました!

 きっちゃさん、素晴らしいポイントにご案内していただき、ありがとうございました。

TOP