2007.12.15 関東周辺
同行:きっちゃさん

結果:自身、ホソツヤルリ3♂+6♀、コルリ5♂+6♀、オオルリ2♀をゲット。

 今回はきっちゃさんと関東周辺での合流採集となりました!
 私にとって、今年41回目の高所出動。
 2005年の41回に並びました(2006年は36回)。
 きっちゃさんは、岐阜県ご在住ですが、何とその41回の内、今年6回目の合流採集となります。
 数年前、埼玉から岐阜って相当遠い所と思っていましたが…。
 距離感が変な感じになっています。

 その埼玉と岐阜をつなぐ手段として、通常使っている高速道の他、今年2月の採集では新幹線が登場しましたが、今回は更に新しいツール「夜行バス」が登場しました!

 きっちゃさんとの待ち合わせ場所は高速道のバス停。待ち合わせ時刻は5:20。
 普段高速道を使うとかならずあるバス停ですが、下道でそこに行くとどのような感じになっているのだろう?
 全く想像出来ません。
 この寒い時期、遅刻してお待たせすることは絶対に出来ません。

 気合を入れて、3:40過ぎに自宅発。
 実は昨夜、2度目の車検からあがってきたばかりのB4です。


 (何と)\163/Lのハイオクガソリンを入れ、順調にスタート!
 この時期の早朝の高速道は空き空きで、待ち合わせ時間よりかなり早く現地に到着したのですが、何と下道からその高速道のバス停への行き方が判らない…。
 思い込んでいた場所は、大きくずれていました。
 冷や汗…。
 イメージで入ってみたらUターンも厳しい細い道になってしまったり…。
 
 しまった…。
 この周辺の地理は、それなりに知っていると思っていたのですが、月日が経ち、今はカーナビモードになってしまった自分が居るようです…。

 焦る焦る…。
 コンビニでコーヒーを買って店員さんに聞き、早朝の犬散歩をされている方に聞き、何とか10分ちょっと前に、待ち合わせの場所に到着することが出来ました。
 良かった。

 高速のバス停に入るのは生まれて初めて。
 信じられないほど、シンプルです。

 ここで大トラブル発生…。
 何と、2003年以来愛用してきたMyデジカメ、レンズの収納が出来なくなってしまった…。
 叩いても、引っ張ってもピクリとも動かず、エラー音が続くばかり…。
 このHPの採集記のほとんどの画像を映してきたデジカメです。
 4.0メガピクセルしかなく、接写も出来ないデジカメでしたが、思い出一杯です。

 何とかしようと試行錯誤していたら、5分早く到着したきっちゃさんからTel。
 きっちゃさんも、バス停の扉を開け、階段を下りたら、想像もしない風景に驚かれたようです。
 直ぐに、近くの駐車スペースに停車していた私と合流することが出来ました。
 携帯電話、本当に便利!

 夜行バスは想像以上に快適とのこと。
 今後、きっちゃさんとの合流採集の幅が大きく広がりそうです。


 デジカメ故障の動揺は忘れ、最近の採集状況の話をしながら目的地へ。
 食糧調達のコンビニはクリスマス・モードです。
 携帯電話のカメラ機能で撮影…。
 でも使い勝手が違いすぎ…。
 

 今日のデジカメ撮影は諦め、結果、最小限の携帯カメラ画像しか撮ることが出来ない状況になってしまいました。

 まだ薄暗い感じの6:30過ぎに登山開始。

 
 青空の下、きっちゃさんも私も順調にルリ属成虫を追加。

 高所では、一昨日、雪が降ったようです。

 14:00過ぎまで斜面を歩き回った結果、きっちゃさんはルリ属成虫3目35頭!、私も3目22頭をゲットすることが出来ました!!

 今回も、きっちゃさんは一発勝負で本命のホソツヤを含む素晴らしい結果を出されました!
 しかも、当初はホソツヤを疑ったほど緑色をしたオオルリ♀もゲット。

 私も、久し振りに「濃い」ポイントを堪能出来て、大満足の一日となりました!


 きっちゃさんをJRの駅にお送りしたのが17:00前。
 きっちゃさんは、新幹線のぞみ号を使った結果、何と21:00前にはご帰宅されたそうです。
 やはり距離感が変です(笑)。

 きっちゃさん、ありがとうございました!

 次回の採集記からは新デジカメがデビューしそうです。

 このボロ・デジカメは、大切に保管しようかと思います。
 

TOP