2007.2.11 静岡県
同行:ピイさん、きっちゃさん
結果:自身ホソツヤルリ5♂+8♀、コルリ5♂+4♀をゲット!

 元を辿れば昨年の12月31日、岐阜県御在住のきっちゃさんから、メールで「●●だったら冬でもOK!! 新幹線で…」という言葉がありました。
 「新幹線…」。思いも寄らない言葉がありました。
 でも昨年4回も現地合流採集したとは言え、遠く離れた2人をつなぐ便利なツールが残っていたのに気付きました。

 ホソツヤへの傾注度の高いきっちゃさん、前回のチャレンジで5頭のホソをゲット出来たものの、まだまだ同地のホソツヤには満足されていない御様子。
 私は同地でコルリをゲットしているものの、ホソツヤは採集難度が高いと言われていて、当然?ながら、ホソツヤは持っていません。ホソツヤを採ることが出来たら夢のよう…。
 同じくホソツヤへの傾注度の高いピイさんに声を掛けてみると二つ返事でOK!
 ピイさんもまだ●●のホソツヤは1ぺアしかお持ちでないので、追加をされたいとのこと。
 
 と言うことで、「厳寒期の登山採集」を意識しつつ、2月10日か2月11日に決行すべく、準備を進めていました。


 順調に当日を迎えるかと思いきや、何とピイさんが持病の腰痛を再発され、火曜、水曜と仕事を休まれたとのこと。
 3人の採集は厳しいかなぁ〜と思っていたら、ピイさんの情熱は、あっと言う間に回復を導き出しました。
 周囲からは、今回は止めた方がという声もありましたが、ピイさんは問題なしとのこと。

 結局、3連休中日の2月11日に、年末来のプランを決行することになりました!


 今回もしばらくの間、週間天気予報では両日とも雨がち、となっていましたが、結局は好天になりそう。
 週間天気予報の役割って一体…。


 ピイさんのご自宅4:30発、我が家に5:30にお迎えに来ていただくという、いつものパターンです。
 遠回りでお迎えに来ていただくのは、申し訳ない限り…。
 今回は、ピイさん号で出発しました!
 ピイさん号の助手席に座らせていただくのは、昨年10/14以来、実に久しぶり。
 しかも途中でピイさんと面識のないきっちゃさんも合流すると考えるとワクワクします!

 当初は、朝一番に岐阜を発たれる予定だったきっちゃさんは、待ち合わせの新幹線停車駅近くに前泊することが出来たとのことで、当初より早くポイントに向かうことが出来そうです。

 天気は、快晴。
 3連休中日ということで、道は混雑気味でしたが、ほぼ予定通りに進むことが出来ました。

 朝日が本当に綺麗!

 7:30過ぎ、きっちゃさんと無事合流。
 @新幹線で来られたきっちゃさん、A腰痛を克服して採集に臨まれるピイさん、B5週連続でこの時期の高所に向かう私…。
 本当にルリ属が好きなんですね??

 真冬とは思えない風景…。


 現地着は9:00。
 話に夢中になるとあっと言う間です。
 きっちゃさんとの採集の晴れ確率は100%なので、当然のように今回も快晴です! 

 とりあえず、ホソツヤを狙えそうな高標高の場所を目指そうとしたら、きっちゃさんは5分も経たない内にコルリの♂を出しました!
 しかも材から取り出すこともせず、私にくださるとのこと…。
 こんな余裕、いつになったら持つことが出来るのか…(笑)。

 登山道を進むと、植生がこの地独特の感じに変わってきました。
 雪はなし。材の凍結も皆無。
 今が2月上旬なんて、信じられません。

 いつの間にか、ピイさんは先に行かれてしまったようです…。

 きっちゃさんと、登山道をそれて適当な場所に入りました。

 コルリ・マークはある!
 しばらくして、今日の自身第一号が出ました!
 コルリの♀です。

 採れると安心!
 近くのきっちゃさんに報告しようとしたら、「あ〜」と言う声。
 近付いてみると、何と大きなホソツヤルリ♂が縦に真っ二つになっていました…。
 残念…。
 
 でも、同材からは、ホソツヤの♂が合計4頭出たそうです!



 時刻は10:00過ぎ。
 この地で、あっさりホソツヤをゲットされるなんて凄い!
 ここでも、ホソツヤは過酷な乾燥材に入っているようです。


 その後、標高を上げながら、ホソツヤを目指しますが、簡単には行きません。
 
 それでも、意外な形でコルリ・ペアが出ました!
 手斧の一撃。
 (やらせでなく、)♂は背、♀は腹を向いています。
 夢のような、シチュエーション!



 きっちゃさんは、引き続きコルリを無視してホソツヤを狙っていらっしゃるようですが、中々厳しそう…。

 いつの間にか、頂上目前となってしまった頃、枯れ枝に(・)マークを発見。
 登山道脇です!

 きっちゃさんにノコギリで切っていただき、チャレンジ! 

 スカかと思いましたが、ホソツヤルリの♂が出てしまいました!
 夢のようです!

 私は、この地でホソツヤが採れて満足!

 きっちゃさんも、取り敢えずホソツヤ♂を3頭回収出来て余裕が出たとのこと。

 11:30過ぎ、絶景のポイントで、昼食を取ることになりました。


 高山種採集でこんな風景を目の当たりに出来るなんて…!!





 昼食後、標高を下げながら、ホソツヤ・チャレンジを再開。
 でも、(・)マークすらほとんど確認出来ません。

 やがて、反対側の斜面で人の気配。
 とりあえず「ピイ〜」と声を出してみると、咳払い!
 ピイさんだ!!!!

 「どうですか?」
と声を掛けると、ホソツヤマークがそれなりにあるとのこと。

 きっちゃさんと、斜面を下って、ピイさんがいらっしゃる辺りに移動しました。

 ピイさんは当然のようにホソツヤをゲットされています。

 予想では、登山道を遥か先まで進まれたと思っていましたが、この場所で地道にチャレンジされていらっしゃったとのこと。
 やはり、腰の状態を意識しながらの採集に徹せられたようです。


 この周辺には確かにホソツヤと思われるマークが複数ありました。

 きっちゃさんは、あっさりホソツヤ♂を追加!

 更にホソツヤ♀も追加!
 枯れ枝を取り出して、割ったら出たとのこと。
 白枯れ材です。
 

 

 私も気合を入れてホソツヤを探しますが、マークはあってもスカばかり…。
 今回も当り材に巡り合うのは難しいかと思った頃、コルリ材かと思った落ち材を削ると…。

 出ました!
 ホソツヤルリの♀です!
 一旦は、落としましたが、無事に回収することが出来ました!
 この地のホソツヤゲットって、本当にうれしい!


 しかも、この材は大当たり材で、次から次へと4♂+8♀ものホソツヤ成虫が出てくれました!
 幼虫は1頭のみ。

 直径10cm、長さ40cm程の、小さな材だったのですが…。

 近くのきっちゃさんも、順調にホソツヤを追加。
 2桁を達成されました!

 今日は、はぐれた場合、15:00の待ち合わせ約束。

 標高を下げつつ、コルリをパラパラをゲットしながら下山しました。
 この時期に、凍結を意識せずコルリ採集が出来るなんて思ってもいませんでした。




 ピイさんも約束の5分前に待ち合わせポイントに到着。
 しっかり、多数のホソツヤを追加されていました!

 この地で3人合わせて、30頭以上のホソツヤルリをゲットすることが出来ました!


 温泉に入り、海の幸を味わって、新幹線停車駅へ…。

 きっちゃさんをお送りした後、帰途に着いたら…。

 信じられないような大大大渋滞!

 下道10km通過に2時間半。
 遥か先までテールランプです!

 有料道路に入っても…。

 結局、朝は30分ちょっとで通過出来た区間を通過するのに4時間以上。

 遥かに距離のあるきっちゃさんは、新幹線利用で21:00前にはご帰宅されたとのことですが…。
 信じられない(自然)渋滞です。

 結局、我が家にピイさんに送っていただいたのは、日付をまたぎ0:20。

 ピイさんがご自宅に到着されたのは、1:30となってしまいました。


 ピイさん、全区間安全運転をして下さってありがとうございました!
 きっちゃさん、目的を達成することが出来て、本当に良かったですね??



4行目、コルリ1♂はきっちゃさん採集。


ホソツヤルリ3♂


ホソツヤルリ3♀


コルリ3♂


コルリ3♀




TOP