2020.6.6
 2020年の初出動はコルリ狙いの新芽採集!
 2ポイントを周り、コルリ76♂+38♀をゲット!


 2020年の春…。
 地球全体がまさかの状況に陥りました…。
 行きたい時に行きたい場所に行けない…。
 こんなことが起こるなんて…。
 「行ける時に行きたい場所に行く」…、これまで、そんなスタンスでルリクワガタ属採集に臨んできた印象ですが、それが普通に出来ない…。
 信じられないような現実…。
 この先もどうなってしまうのか?






 2020年6月6日…、様々な情報を吟味し、「慎重」を最大限に意識して、コルリクワガタ狙いの新芽採集にチャレンジすることにしました!


 新車VABの走行距離…、納車から5カ月で1810km…。
 過去、所有してきた車で、最も走行距離が伸びていません(苦笑)。


第1ポイント

 現地着は7時半過ぎ。
 やはり、虫にやられた(苦笑)。

 この時期の晴れたブナの森は爽快の極み!


 そして、1年振りに野外で目にするコルリ…、あっさり発見!!!
 やはりフィールドは最高です!!

 トネリコ!!!







 ブナ!!!




 ベストコンディションでは無い印象だったのに、10時半位まで粘ってコルリ69♂+38♀をゲット!!
 気温が上がって来ていて、これから続々と飛ぶのかも知れませんが、引き続き早め早めの行動となり、下山しました(苦笑)。


第2ポイント

 移動…。
 過去の経験では、今日はベストなタイミングと思って訪れましたが、新芽はほぼ終わっていました…。
 一筋縄では行きません…。
 一時はボーズ覚悟でしたが、奇跡的(?)に芽吹きの遅れたトネリコを見つけ、1時間位のチャレンジでコルリ7♂をゲットすることが出来ました!

 そしてそしてここでは、かつてこの地でお会いした蝶屋さんからお聞きした情報の限り、劇レアラベルとなるはずの「春の女神」を撮影することに成功!!

 しかも目の前で移動をして場所を見定めて、ベスト?なカンアオイの葉の裏に産卵を開始した!!!
 一部始終を観察!!!
 感動の瞬間を経験することが出来ました!


 やはり高所は爽快!!!
 そして、まさかの感動が訪れることが沢山ある!
 2020年のルリクワガタ属狙いの新芽採集は今回の1回限りで終了の予定ですが、状況が許せば、久し振りに登山優先で高所出動をしたくなって来ました(笑)。

 春の味覚も過去最大級レベルの数のゲットに成功!!(笑)


TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,