2018.11.24
 初めてお会いするYさんと現地合流!
 Yさんから刺激的な画像をいただき、何とか手にしたいと思ったヤバい色のコルリ♀の採集にチャレンジ!
 結果、本命のコルリ9♀に加え、今回は価値が少し下がったコルリ7♂のゲットに成功!!


 いよいよ高所では材の凍結が進み、コルリ狙いの全開材シーズンは終焉間近です!
 11月4回目の週末、初めてお会いする静岡県ご在住のYさんと現地合流する形で出動することになりました。
 Yさん、大ベテランの蝶屋さんで、お弟子さんまでいらしゃるとのこと。
 そんなお方から初めてe-mailをいただいたのは2017年1月初め…。
 コルリの標本を入手されたことをきっかけに、ご自身でルリ属採集を始められたいとの内容でした。
 私なりに、e-mailで色々と説明…。
 
そして2017年の春にまずは材採集でご出動、最初の2〜3回はご苦労をされていましたが、その後はあっという間にどこに向かわれても2桁の成虫ゲットが当たり前のような状況に!!
 そしてそして新芽採集…、あっという間に雪の少ないエリアでのトウカイコルリとホソツヤルリの新芽採集にご成功!
 その採集状況をお聞きすると、蝶屋さんならではのもの凄いネットの使い方があるような感じでした…。
 その後も、ご本命の蝶の採集はそこそこに、お時間があればルリ属採集にご出動され、その採集の状況をご丁寧にご報告いただいていました!
 正直、現在は私の採集レベルを遥かに越えていらっしゃる印象(笑)。
 大ベテランの蝶屋さんがルリ屋に転身されたら、どんな感じになるのか?、よく判りました!!

 2018年10月末、Yさんから衝撃的な画像をいただきました!
 あるポイントでゲットされたコルリ♀、一般的な銅色の個体は混ざらず8頭全てが紫色〜藍色だったとのこと!
 2枚いただいた画像…、衝撃的な色!
 ヤバい色です!!
 かつてきっちゃさんからいただいた、今回のポイント近くのコルリ♀の一部と同じ色調でした!
 しかしゲットした♀全てが特異色とは!!
 
 Yさんから現地での採集のお誘いをいただき、二つ返事でお願いさせていただくことになった訳です。


第1の斜面
 駐車場8時の合流お約束で現地へ!
 3連休2日目の早朝の下り高速は空き空きでした。
 結構長い下道を進み、そして林道へ。
 
 順調に標高を上げたら、まさかの積雪…。
 ノーマルタイヤで登り切れるか??

 7:30過ぎ、何とか待ち合わせの駐車場に辿り着けました!
 お聞きしていた特徴のあるお車が停まっている!!
 Yさんでした!
 Yさんもちょっと前に到着されたとのこと!
 まさかの積雪に戸惑っていらっしゃいました。

 前回、Yさんがコルリ成虫を多数出されたのは、車で数分移動したエリアとのこと。
 一方で、前回は登山客が多すぎてチャレンジを断念された駐車場脇の斜面でも十二分にコルリを狙えそう!
 と言うことで、まずはその斜面に入ってみることにしました!
 
軽い積雪はありますが、ぎりぎり材凍結はなし!
 これならコルリ狙いの全開材採集は可能!!!

 そして、斜面に入って5分も経たない内に、まさかのヤバい奴が出てしまった…(苦笑)。



 一瞬ルリの黒系♀を疑ってしまうような色調。
 こんな色でも間違いなくコルリ♀です!
 いきなりゲット出来て本当に嬉しい!!!

 「スミイチ」にならなければ良いと思いながら、こちらは斜面を徘徊!
 Yさんも直ぐにコルリ成虫をゲット!
 Yさんは一度決めた場所があったら、あまり移動をされずにチャレンジされるスタイルでいらっしゃるようです。
 これまで沢山の方に材採集チャレンジにご一緒させていただきましたが、それぞれのお方の採集スタイルがあるのが面白いです!
 私は、とにかく斜面を歩き回る派(笑)。


寒い斜面にYさん

 この斜面では自身、コルリ2♀+1♂をゲット!
 上の♀は画像では普通の銅色系ですが、手にしてみると明らかに違う感じです! 



 標高を下げる方向を見たら、枯れ沢があった!
 Yさんにチャレンジを打診!
 OKをいただきました!
 ありがとうございます!

 幼虫の連続に閉口気味になりましたが、やがてヤバい色のコルリ♀の追加ゲットに成功!!
 しかし、ヤバい色です(笑)。
 何これ??? 



 植生は決してベストとは言えない斜面でチャレンジを継続!


遠くにYさん

 結果、自身コルリ3♀+3♂を追加することが出来ました!!!
 ♀は全て、普通では無い色です!
 何これ?

 Yさんは、ご自身お得意とされている、ご愛車から僅かの距離でのコルリ成虫ゲットもされました!
 私は近くで立ちつくすのみ(笑)。


 第2の斜面
 
Yさんの新車の助手席に乗せていただき移動!
 前回Yさんが、コルリを多数出されたポイントへご案内をいただくことになりました!!

 ここでもヤバい色のコルリ♀が普通に出た!!
 何と言うポイント??

 
 再び、何これ?(笑)

 そして、腹側は普通のコルリ♀であっても、取り出してひっくり返してみれば、この♀もヤバい色!
 更に何これ?(笑)

 

 Yさんは、幼虫地獄に苦しまれたお時間がありましたが、その後は順調にコルリ成虫をゲットされ、結局は余裕のコルリ成虫2桁ゲットをご達成!
 そして、まさかのこのポイントでのホソツヤルリ♂をゲットされました!!
 今回のポイント、私には全開でホソツヤルリ狙いの採集にチャレンジしても、とても結果は出せない環境!
 やはり、大ベテラン蝶屋さんならではのご感覚、異質なものだと思いました!

 私は結局、この斜面でコルリ5♀+2♂を追加することが出来ました!

 出た瞬間は普通の銅色コルリ♀、と思っても毒瓶から出して確認すると違う…。
 改めて、何これ?(笑)。

 自称「コルリ屋」の私には、刺激的過ぎるポイントになりました!
 何これ?、を連発しながら多数のヤバい色をしたコルリ♀をゲットすることが出来て大満足です!
 14時過ぎに採集終了!

 Yさん、貴重なポイントにご一緒させていただきまして、ありがとうございました!
 次回、お会いさせていただけることを楽しみにさせていただきます!


 17km、60分の高速渋滞を乗り越えて、18時半過ぎに帰宅。


 この週末、3連荘のホソツヤルリ採集に挑まれているきっちゃさんとは、まさかのニアミス(1日違いで直線距離5〜6km)!
 そして、ご近所の兵なお方(=たーさん)は、片道800kmを越える走行で山陽〜山陰でのコルリ狙いの採集行!
 愛知県ご在住のあくんくさんは、北陸のマイナーなラベルのコルリ採集にチャレンジ!
 茨城県ご在住のぼんちゃんさんは、数日前、都内高所周辺でルリ属3種20頭オーバーの成虫ゲットにご成功!
 そしてそして、千葉県ご在住のピイさんは、先週金色のホソツヤルリ♂採集をご敢行!

 当HPを公開して15年が経過しました。
 HPを公開し続けて来たことで多数の方とお知り合いになることが出来て、現在進行形でルリ属に関する情報をいただけるのは、本当に嬉しい限りです!


TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,