2018.10.20
 4年振りとなる秋のルリクワガタ属狙いの材採集に出動!
 初チャレンジの山にも登り、コルリ計8♂+4♀と自身この山系初となるルリ1♂+3♀をゲット!!


 2018年の秋…、高所では紅葉〜落葉が進み、ルリクワガタ属狙いのベストの材採集シーズンとなっています!
 そして今年も当HPを公開して来たお陰で、複数の方から今シーズンの材採集の状況のご報告をいただくことが出来ています。
 本当にありがたい限りです!!
 数年前までなら、自発的に9月中からルリ属狙いの材採集に意識を置いて出動をして来た感じですが、ここ数年は刺激的な画像をいただいても、秋のシーズンに出動をすることはなし…。
 やはり、ルリクワガタ属に対する情熱は相当に低下しているのか…?。
 それでも2018年10月20日、ついに4年振りに秋のルリクワガタ属狙いの材採集に出動することにしました!

 さて、どこに行こう?
 悩んだ末、前日まで、過去にコルリ狙いの本気モードで成虫ボーズを食らったことのある難関ポイントに向かうイメージになりましたが、10月20日の天気予報を見るとまさかの雨が降りそうな状況…。
 素直にその難関ポイントは諦め、天気が良さそうな別のエリアに向かうことにしました!
 このエリアには数回通い、「宝石箱」に納めるなら十分過ぎるコルリ成虫をゲットしているものの、まだ登ったことの無い気になる山があった!
 今回は、その山でのルリ属狙いの登山材採集を最優先にすることにしました!


第1ポイント
 イメージ通り晴れた!
 しかし、いい加減に下調べをした登山口が見つからず、近くにいた登山姿のお方に登山口がどこにあるのか聞いてしまう大失態…(苦笑)。
 結果、移動したことにより登山開始は大幅に遅れ8時過ぎになってしまいました…。

 身支度を整え、登山開始!
 しかし、画像を撮影してカメラの異変に気付く…。
 風景が白っぽく映ってしまう…。
 最近は、ルリ属成虫の拡大撮影でその兆候を感じていましたが、2010年4月から使っているカメラ…、いよいよ買い替えのタイミングのようです…。
 今日はだましだまし撮影をすることに…。

 笹薮を漕ぐエリアを進んで山頂へ!





 気温は10℃台前半で涼しく、距離もそれほど無く、(実は9月から近所の運動公園を走って体力維持を図っていたこともあり[苦笑]、)比較的余裕な登山になりました!

 この山では数年前、ピイさんがこの山系ではかなり貴重なはずのルリをゲットされています!
 どんな感じでルリをゲットされたのだろう?
 近年、私はコルリに傾注していますが、ずっとピイさんゲットのルリが気になっていました!
 
 と言うことで今回の第1ポイント、最初のターゲットはコルリではなく、ルリです!(笑)
 もちろん、コルリを狙えそうなら全開アタックしようと思っていましたが、私には笹薮の深いエリアでコルリを狙うことが出来ません…(苦笑)。
 登山道では全く成果を得られず、とりあえず山頂の先へ!

 そして地上材を意識してアタックした結果、幼虫も確認出来ない中、いきなりルリ♀成虫が出た!!
 自身、初プロットを刻めて嬉しい!
 ピイさんに大感謝です!

 そして、久しぶりに斜面を上に下に歩き回って、ルリ1♂+2♀を追加!

 そしてそして、ルリ成虫をゲットした材の下のピンポイント的落ち枝数本で、コルリ4♂+1♀もゲットすることが出来ました!
 本当にありがたい!


 11:00をまわり、下山。
 このまま帰るのはもったいないので、かつてコルリをゲットしたポイントに入ってみることに!


 第2ポイント
 
WRXを移動。
 8年振りに見る懐かしい斜面!
 まだ下草が生い茂っています。

 この夏の暑さと強力台風通過でコルリの棲息状況に大きな変化が出ていないか心配でしたが、斜面突入後数分でコルリ成虫2♂+1♀をゲット!



 その後、コルリ2♂+2♀を追加し、14:00に採集終了!
 気付けば、雨が降って来ていました。
 まだ落葉前のタイミングで葉が傘の代わりをする為、雨が降って来たことに気付くのが遅れる…、これも懐かしい感覚です(笑)。


 4年振り、秋の材採集シーズンの出動!
 やはり行ってみれば、高所は爽快でした!

 雹でも降ってくるんじゃないか、と思うような激しい雷雨にも遭遇しながら帰宅!

 かつてのような毎週末の連続出動はなさそうですが、この先もボチボチと高所に行ってみようかと思います


TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,