2018.4.21
 ねほさんと、初チャレンジのポイントでコルリ」狙いの材採集にチャレンジ!
 
自身、想定外のルリ2♂+1♀に加えて、奇跡的な印象の本命のコルリ1♂+1♀のゲットに成功!!!

 ねほさんはコルリ1♀に加えてあり得ない数字…、ルリ成虫≒50頭ゲットをご達成!!!

 2018年4月の3回目の土曜日…、関東平野は晴れて気温が上がり一部観測点では真夏日になるとの予報!
 と言うことで、昨年、ねほさんに折角お誘いをいただいたのに、私のドタキャンでチャレンジ出来なかったポイントにコルリ狙いの材採集に向かうことになりました!
 ねほさんにとって、5年くらい前からコルリゲットのイメージを膨らませていたポイントとのこと!
 私にととってこの春、最大のチャレンジとなります!

 いつものようにねほさんを迎えに伺い、現地へ!
 お話をお聞きすると、私にはとても真似できないほどのハードワークを続けられ、お疲れモードのねほさんでしたが、いつものように私の到着をご自宅前でお待ちいただいていました!


 現地着は7:00過ぎ。
 どこから攻めるか…、悩みましたが、ねほさんと相談をさせていただき、まずは採集チャレンジ前にチェックした登山地図で「「ブナ」の文字があった登山道を進んでみることになりました!

 高標高なのに気温は13℃もありました…。
 暑い!
 しかも想定外のブヨが寄ってくる…。
 ねほさんから虫除けスプレーをお借りしました。

 まずは駐車場脇の斜面に15分位入ってみるものの、乾燥がきつくて落ち枝に(・)マークは見付からず…。
 新規ポイント開拓は簡単ではないです。

 一方で、立ち枯れがあれば高確率で(・)マークが付いている!
 ルリは濃いようです!


 と言うことで本命の登山道を進んで標高を上げてみることに!
 まずはコルリに間違いない(・)マークを確認したい!

 登山道に入って数分…、まだ(・)マークを確認出来ない材からコルリっぽい幼虫をゲット!




 ねほさんにもご確認をいただきましたが、コルリ幼虫のようです!
 やはり生息していた!!

 そして数分後、ねほさんは登山道沿いでコルリ♀成虫をゲットされました!
 まだ、(・)マークを1材も確認出来ていない状況とのこと、いつもながらに凄いです!

 登山道から外れて、斜面に入ってみることに…。

 自分的に苦手な笹薮ポイントですが、それでも早々に結果が出ました!
 15cm位の太材の先端部からコルリ♀成虫!
 ねほさんのコルリ♀ゲットから9分後のことでした。


 腐朽材の先端部がコルリ成虫ゲットの狙い目…。
 私がまだまだ「駆け出し」だった頃…(笑)、2005年にねほさんからご教示をいただいていたのを思い出しました!
 ねほさんには改めて大感謝です!
 同じ材からはコルリに間違いない終齢幼虫2頭も出た!

 比較的早い段階でコルリ成虫をゲット出来たことで、「今日はもらった!」、と思ったものの、果てしなく甘い考えだった…(笑)。
 

 その後は笹薮の中を歩き回るもののコルリは続かない…。

 時刻は10:00…。
 コルリに間違いない(・)マークは、数本の材でしか見つからず…。
 ねほさんも最初のコルリ1♀に終齢幼虫1頭のゲットがやっとのこと。
 しかもまだコルリと断定できる(・)マーク材のご確認が出来ていないとのこと。
 2人合わせてコルリ2♀に4幼虫…。
 このままこの斜面でチャレンジを続けてもコルリの追加は難しいと言うことで意見は一致!
 再び最初の駐車場周辺に戻ってみることになりました!


 駐車場近くは平坦な場所。

 チャレンジを開始した直後、ねほさんがルリの成虫をゲット!
 しかも大当たりしそうな模様!

 私もまずは新プロットとなるルリ成虫をゲットして、その後コルリを徹底的に狙うことにしました!
 チャレンジして15分位でルリ♂が出ましたが、蛹室の中の姿を撮影しようとカメラを構えたら、歩き出してポロっと笹薮の中へ…(苦笑)。

 結局その数分後にルリ成虫をペアでゲット出来ました!
 慎重に撮影。



 コルリモードに入ろう!
 ルリが採れるエリアでコルリのゲットは絶望的なので、少し先に進んでみることをねほさんに伝えに行くと、ねほさんは最初にルリを出した材の前に座ったまま。
 何と既に30頭位のルリ成虫が出て、更に続きそうとのこと!!
 やはり大当たり材でした!
 しかも一削りで2♂+1♀が出た瞬間!
 この内の1ペアをねほさんラベルとして、ありがたくいただきました。


 と言うことで、はぐれた時は電波が届いている携帯電話を使って連絡を取ることにして、コルリ狙いの斜面に進むことに!

 笹の無い急斜面…。
 いつもなら、採集ポイントの画像を残しているのに今回は撮影していなかった…。
 相当に「コルリモード」状態だったようです(苦笑)。
 斜面を徘徊…。
 何とかパラパラとコルリに間違いない(・)マークは見付かるものの、幼虫すら出ない…。

 やがてねほさんからお電話が。
 何と大当たり材から出たルリ成虫は40頭近くになったとのこと!
 羨ましい!
 今いるエリアを方角を使いながら説明。

 そしてしばらくしてコルリ斜面の入り口にねほさんのお姿が…。
 しかし、直ぐには下りて来られない。
 後でお話を聞くと、立ち枯れとその立ち枯れの先端部が折れて枝にかかった部分にルリの(・)マークが連打されていて、またもや大当たり材になりそうとのこと。
 ねほさん曰く「ハニートラップ」(笑)。
 結局軽く削ってルリ2成虫をゲットして、コルリ狙いの斜面に入って来られました!

 こちらは、「ハニートラップ」には掛からないように、意地でもコルリモード(笑)。
 そしてそして、幼虫すらゲット出来ない中
コルリ♂が出てしまった!!!

 今日の大きな目標のコルリ♂のゲットを達成!
 かなりホッとしました。
 ねほさんと昼食を取り、再びコルリモードに!
 しかし、全くコルリが続かない。
 ねほさんも幼虫すらゲット出来ないとのこと…。

 あまりにもコルリが出ないので、いったん標高を下げてみましょうと、WRXで数km移動してみたものの、乾燥がきつく話にならず。

 結局、コルリ♂が出た斜面周辺に戻って来て、徹底的にコルリを狙うことにしました。
 しかし、ちょっと外れるとコルリは絶望的な笹薮に…。 

 ねほさんも私も、コルリに間違いない亜終齢幼虫1頭ずつをゲットして、コルリはギブアップ(笑)。
 素直に「ハニートラップ」に掛かってみることに(笑)。

 ねほさんは枝に引っ掛かった材にチャレンジ、私はねほさんが成虫2頭を出している立ち枯れにチャレンジさせていただくことに!
 1削り目にルリ1♂が出ましたが、立ち枯れはこれで終了でした!


 一方のねほさんのチャレンジ材は再び大当たり材!
 ルリ成虫10頭位が出て、まだまだ出そうな状況とのことでしたが、とあるハプニングが起きて採集は終了…。
 笑うことの出来るハプニングで良かった(笑)。

 今日の大絶景!

 そして、ソメイヨシノではないけれども今週も桜!

 自身、コルリ1♂+1♀をゲット出来て本当に良かった!
 今シーズン初のルリを、新プロットでゲット出来たのも何気に嬉しい!!
 ねほさんも相当にご満足な様子。

 一方で、このポイントでコルリを追加するには、アプローチを変えないと駄目そうです。


 お土産をゲットし、事故渋滞6km30分を乗り越えて18:00前に帰還!
 久し振りの帰還時の渋滞…、左膝の疲労の為か、WRXのクラッチペダルが意外と重いと感じる時間になりました…(苦笑)。

 ねほさん、素晴らしい一日になりました!
 ありがとうございました。


TOP

hidarikara ,
 idarikara ,hidarikara ,